渋谷アーカイブ写真展 | マッツンのkoto-life

マッツンのkoto-life

2012年生まれの女子の子育てブログです。

組分け終了待ちでたまたま見つけたこちら。

圧巻でした。

主に60年代~70年代の渋谷の町並み。

「この建物は今の109の場所」みたいに説明を入れてくれているのでわかりやすいです。

充実しました爆笑

個人的に一番衝撃的だった写真がこちら。
現在はここは青山の「こどもの城」(これも閉館しましたが)で、その前はこんなボロい団地でした。

これ、雰囲気的には1960年代っぽいですが、なんと1981年です❗

1981年って私小1の頃。

青山とか行くようになったのは大人になってからですが、渋谷の西武百貨店とかは小さい頃からよく行ってました。

あの頃の青山ってこんなんだったんだガーン




昔、渋谷西武B館の7階?あたりに「パピヨン」という喫茶店があり、母と渋谷へ行くと必ずそこに立ち寄って、焼きたてのチーズドッグを食べさせてもらえました。

このチーズドッグが激ウマだったな~

母が渋谷へ行くと言うと、このチーズドッグ目当てに必ずついていきましたね。

渋谷へ行く=西武百貨店へ行くでしたね。今思えばウインドウショッピング?そのあたりはよく憶えていないですが、私はとにかくチーズドッグが食べたくて、退屈な買い物に付き合っていました。

今の娘くらいの年齢の頃だったと思います。

後で振り替えると母と平和な時間が流れていた最後の時期だったような気がします。でもあの瞬間はたぶん幸せでした。


だから今の貴重な時間をすべて受験勉強に捧げるのはやっぱり違うんだ。そこは見失わないようにしよう。