組分けは渋渋 | マッツンのkoto-life

マッツンのkoto-life

2012年生まれの女子の子育てブログです。

現在組分け終了まち。


本日の組分けは初めて「塾経由」で申し込みまして、、


会場は何故か渋渋でしたガーン


塾経由だと会場も時間も選べないという洗礼を早速うけました笑い泣き


中途半端なタイミングで入塾した事もあり、申し込んだ時点で近くの会場がいっぱいで申し訳ないですと塾長さんに言われましたが、、


でも一般枠は全然空いてるんですよね。まあこうなることは承知の上ですがこういうことかと。








さて、うちはレベル的に全く縁がない笑い泣きと思われるこちらの学校ですが、私は娘の中学受験に関わるまでこの学校はまったく知りませんでした。


が、場所を調べると、、、


え?ここ渋女があった場所だよね?


渋谷女子というのは、私のころは女子の高校のみ、高校受験偏差値で50くらいだった記憶があります。


当時はチーマー全盛期で、こんな立地だからきっとそんな人たばかりなんだろうなんて勝手にイメージしていましたが、今思えば校則あるし、周辺で遊んでたらすぐバレるし、別に普通の学校のだったんじゃないかなあ、と思います。






それよりもこの立地は私の20代の頃の勤務先と遊び場ど真ん中だったんですよね。


ここのすぐ近くのアパレルメーカー(といってもマンションの一室で営んでいる、いわゆるマンションメーカーです)で働いていました。


私がそこで働いていた当時は、渋女→渋渋の過渡期だったみたいですね。まあ当時は学校の存在の記憶もないですが笑い泣き






で、先ほど行ってきた当時の勤務先マンション。


懐かしい、、、たぶん20年ぶりくらい。


会社自体はだいぶ前に移転して、昨年閉業したようです(それでも昨年までやってたというのもすごいですが)が、マンションは健在でした。


周辺とかも懐かしいえーん


組分け終了待ちでなければこんなところに来なかったでしょう。


渋谷も駅周辺はどんどん新しいビルが建って景色が変わっていますが、駅と駅の中間地点は意外と手が入っていないところも多いようですね。




さてさて、今回は通塾開始してから初めての組分けテストです。


と言っても2科目のみで週テストも無しと、ライトな関わりですが、娘は塾が楽しいようでよかったと思います。


結果はどうでしょうか、、


まああの夏休み前の組分けがドン底だったので、今はそこから少しずつ這い上がっている経過を見ている感じです。



ミヤシタパークのスタバ、寒い⛄