足台卒業 | マッツンのkoto-life

マッツンのkoto-life

2012年生まれの女子の子育てブログです。

142センチになった娘さん。


「足台(アシストスツール)もういらないにっこり」と言われました。




アシストペダルとアシストスツールを購入したのはちょうど4年前、年長の終わり頃でした。


その年の夏の発表会曲(渚のアデリーヌ)がペダル必須だったためセットで購入。教室にはなかったので、発表会前の数ヶ月は毎週レッスンの度に家からセットで持ち込みました。


YouTubeで投稿されている上手なお子様たちは当然アシストペダルを使っていますが、前の教室も今の教室も「アシストペダル&スツールを知らない(所持していない)」教室でしたので、毎回セットで自前を持ち込み、なかなか大変でしたチーン


それでも今の先生はアシストペダルをかなり好意的に受け入れていただいたのでよかったのですが、前の先生はまあーーー露骨に嫌そうな「面倒くさそうなもの持ち込まないで欲しい責任取れないし」って顔していたのが今でも忘れられません。


子供にピアノ教えるのにアシストペダルを知らないしまるで興味無しっていう態度、ありえないって今でも思いますムキー






他にもスタジオに練習行くのにも、その都度持ち運ぶのがなかなか大変でした。


おさらい会の時はちょっと前からすでに直踏みしていたのですが、去年の発表会ではアシストペダルを使いました。


発表会で使うのは最後のつもりでいましたが、家ではもうちょい使おう、、と思っていましたが、もういらないそうです。


ただ耐震マットを噛ませているため(ペダルの位置が高い)、いちばん上の板だけ載せてます。


はあーこれでスタジオ練習が身軽になります。

うちはアシストペダルもスツールもよく使ったと思います!補助ペダルつき足台より断然こっちですね。