骨董祭りとデザフェスが終わったと思ったら冬が来ているようで…ちょっと待って!秋、秋はいつ来てたの??


いや、今年は夏が長すぎましたね。

寒暖差が激しいですが、みなさん お元気ですか?

スミエルです。


今回は(間が空きすぎましたが…)着物コーデ 前半の続きです。



7☆昭和レトロっぽい薄手のウール着物と、レンガ色の半幅帯

ワンピースに付け襟を付けています。

ワンピースはSHEIN。この着物は きもの相談窓口まつや さんのイベントで100円だったような…? かなり昔に購入したから覚えてないけど、帯もまつやさんかな?

バッグは お友達のよっちゃんからもらいました。

10月なので、ハロウィンをイメージした色合いにして、モチーフのかぼちゃを付けています。


この日は お友達の付き合いで

上田創造館に行って…


常設展示でアケボノゾウの存在を初めて知ったり

(日本で見つかったゾウってナウマンゾウしか居ないんだと思ってました!)

こんな展示にワクワクしたり

↑このお店のセットの中に鳶コートが資料として展示されてたのですが…ウチにあるのと全く同じで笑ったり


環境フェア2023で お友達の先輩にあたる方の講義を聞いたり


その後、移動して

クラフトフェアを覗いたりしました。


楽しかったーー♡

移動距離が結構あったから、連れて行ってくれた友人に感謝です。さゆちゃん、ありがとー!



8☆グレーに朱色の花菱模様?のウール着物と、黒地のゴールドの模様の半幅帯。

この日は きもの相談窓口まつや さんでの手仕事展の売り子さんの日でした。

いつものようにTシャツに付け襟で、昔のバイト仲間がくれたウール着物です。

着物の中には自転車で行くので、尻っぱしょり前提のワイドパンツを履いています。


羽織は 描きあげたばかりの『花と骨』です。

二面性のあるイラストを描いてみたくて。

(まつや さん店内は暑くて すぐ脱いだけどね)




9☆黒地に赤い桜の花びら模様のウール着物に、オフホワイトの半幅帯。

いつものようにTシャツと付け襟、スカートを下に着ている洋装ミックスコーデです。


ウールの着物は ポエトリー仲間の詩人、稀月みひろ さん(普段『みひろっく』って呼んでるから違和感ー笑)からもらった一枚です。

ありがたく着たけど、これは みひろっくの方が数倍似合うと思う…!!


帯はオフハウス、帯の上のゴムベルトは洋服用、ショートブーツはSHEINで購入しました。羽織は私が描いた戯画柄トランプで、なんとなくハートの女王っぽいコーディネートです。

この日は 『手仕事展』の売り子さんの後、旦那さんとデートしてきました♡



10☆オレンジ色のウール着物に黒いコルセットベルト

上田のキモノマルシェの時に つまみ細工の和霞さんからもらったウール着物です。

この日は和霞さんも一緒の売り子さんの日だったので、彼女に見せたくて 黒とハロウィンのかぼちゃカラーでまとめました。


コルセットベルトはSHEINで、羽織(のイラスト)とUSBケーブルde羽織紐 は自作です。




11☆ロイヤルブルーの訪問着と、白とグリーンの市松模様に千鳥のリバーシブル半幅帯。

遊びに来てくれた よっちゃん。

んもー、このオシャレ上級者さんめ!笑


彼女の着物も和霞さんからもらったそう。

あまりブルーは似合わないと思うから、と間に茶色を挟むあたりは本当にすごく上手いと思う。


で、帽子とかバッグとかの小物使いもうまいのすごいと思うー。あぁ羨ましい。




12黒いデニム着物と、赤紫の半幅帯。

ピンクのシャツとスカートの上からのデニム着物で洋装ミックスコーデです。


半幅帯はオフハウスだったか、まつや(旧たんす屋)だったか…もうあまり覚えていません。

羽織は鳥獣戯画のウサギをモチーフにした、トランプ柄です。


この日は夫婦で秋の遠足に行って来ました。


あまり写真に写っていませんが、小物はこんな感じ。


芸術の秋、なイメージです。


10月31日がハロウィンなのですが、月のアタマに全力を出しすぎた感じ…_(:3 」∠)_笑

(私は結構 毎年そうだと思う。ハロウィンは大好きなんだけどペース配分が苦手…つーか飽きてきちゃうのです)



と、いうわけで10月後半の着物コーデのまとめでしたっ。 

ようやく羽織も込みで楽しめる季節に突入です!

…楽しむぞー\\\٩(๑`▽´๑)۶////






☆★☆たじまやInstagram☆★☆


https://instagram.com/asobi556.2?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)



『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!


『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします