こんにちは、今日は季節ハズレの夏日になるそうですね。

さっき世間は三連休だと知りました。笑

そんな中、私は須坂の骨董祭の搬入日です。

骨董祭、今日からにしちゃえば良かったのにね。


お元気ですか? スミエルです。


さて。

10月の着物コーデをまとめますよ。



1日に開催された、キモノマルシェでのハロウィン三人衆から! じゃじゃん!!

ドラキュラと眷属のコウモリとネコ、です。

まずはコウモリの私から。


1☆深い赤に灰色の薔薇の浴衣に、紫にシマシマの半幅帯。

この日は かなり暑い(たしか25度くらい?)の予報でした。

今年は暑さがしつこく長引きましたよね…!!


汗っかきの私はTシャツに付け襟とスカートの上から アラジンのランプさんで購入した お気に入りの浴衣です。


シマシマの半幅帯は きもの相談窓口まつや さんの掘り出し市かな?で500円くらいだったと思います。それを帯結ばない帯結びにして、ベルトでキュッと。ベルトの下には 工房Pechack  Svelent さんの お尻フリフリを装着!


アクセサリーはYotさんで、コウモリのカチューシャはダイソーです。



2☆黒地に立涌っぽい柄の浴衣に白いベルト

白いシャツと黒のパンツの上から浴衣を着てもらいました。

マントの紐がリボンタイみたいに見えるのは良かったなー。


帽子はダイソーだったかな。

小さなガイコツとオバケのブローチを付けました。

シンプルではありますが、なかなか上手く出来たと思います。



3☆薄紫に、濃い紫色の百合柄の銘仙にピンクと黒の半幅帯。

黒猫さんに扮してくれたYotさん。

恥ずい恥ずいと あまり撮らせてもらえなかったので隠し撮りです。笑


この銘仙は私が譲ってもらったのですが、絶対に彼女の方が似合う!と譲りました。

他は全て彼女の私物ですが…とんでもなくセンスが良くて毎回驚きます。

襟元のリボンのレースとか素晴らしすぎる…

かわいすぎるんだが!?!?笑


よっちゃん、いつもありがとね。


キモノマルシェの時の記事はこちら。

3人で参加したので、コーデも3人分でした。




4☆アイヌの様な模様の木綿の着物に半幅帯、そしてワイドパンツ。

ちょっとまだ暑かったので、Tシャツに付け襟して木綿のお単衣の着物を。


オフホワイトの帯はオフハウス 、スニーカーはSHEINで購入しました。


着物の下はしまむらのワイドパンツです。

私のがあまりにもボロくなって…ブレーキワイヤーのコードが進撃の巨人の筋肉みたいに剥き出しになってきたので、仕方なく処分して、今は旦那さんのを借りてるのですけど…スポーツタイプらしくて カゴとサドルの間に またがないと乗れない感じのパイプがあるのです。


ううーん…スカート不可な自転車は少しばかり不便なんだけど、義父がわざわざ持ってきてくれた自転車だから無下にも出来なくて、ワイドパンツです。

はいからさんとかをイメージしたけど、歩くと はいからさんより戦時中のモンペみたいに見えるという…斜めがけのバッグがまた そんな残念な感じをプラスしたという…ま、こんな事もあるかな!笑


この日は大好きなミュージシャン、yamyちゃんと久しぶりのランチデートでした♡

彼女はとても聡明で話してて楽しすぎる!

いつもありがと!




5☆黒と白の細かいチェックのウール着物と、コルセットベルト

たまにやりたくなるモノトーンコーデです。

黒いシャツとワイドパンツの上から かふぇどうやさんで300円で購入したウール着物。

これ、たぶん虫的には相当美味しいらしくて あちこちに小穴が開いてて毎回「これが最後のお勤めだよ…!」とか思うのですが、使い勝手が良すぎてなかなか手放せないでいる一着なのです。


帯の代わりにはSHEINで購入したコルセットベルト。同じくSHEINで購入したバングルなんかも付けています。

羽織は自作のペイント羽織。

これは私には珍しく、白い龍を ほぼ一色で描いています。





6☆赤と紺の市松模様っぽい木綿の着物にオフホワイトに幾何学模様の半幅帯。

白にドットのブラウスと白に幾何学模様のスカートの上から まつやさんで購入した木綿の着物です。

残念ながらサイズが合ってないので、レースのアームカバーを付けています。袖があると不思議とツンツルテンなのが目立たないと思うので。


この日は よっちゃんと長野の善光寺界隈でデートしてきました。

よっ、見返り美人♡


彼女とのデートは途中からフォトセッションみたいになるのですが、それもいつも楽しくて。笑

はい、ひょっこりはん。

…ね、すごい楽しそうでしょ。

いや、楽しいんすよ。笑


よっちゃん、いつもありがとねー!




10月は 結構 着てるので、後半の記事に続きますーー


とりあえず明日からの骨董祭に全集中!してきますね☆




☆★☆たじまやInstagram☆★☆


https://instagram.com/asobi556.2?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


☆☆☆☆☆☆☆


普段使いしやすいレッサーパンダのLINEスタンプ作りました(=゚ω゚)



『レッサーパンダの日常』


ご好評にお応えして第2

第2弾はセリフ付きです!



『レッサーパンダの日常2』 



どちらも よろしくお願いいたします