1年間の食費内訳と1万円節約したルール2選 | アラサーミニマリストの節約記録と時々アニメと野球

アラサーミニマリストの節約記録と時々アニメと野球

借金総額約300万円に苦しむ独身男のお金のやりくりを赤裸々に書いています。業務スーパーやコストコのオタクでもあるので、購入して良かった商品のレビューや魅力も紹介しています♪

 

3度の飯よりアニメが大好き♪

(普段は1食か2食だけどw)

 

月10万円以下で生活する

貧乏ミニマリストの

すみちゃんですニコニコ

 

シュタインズ・ゲートをきっかけに

アニメにドハマりしました(^^♪

一番好きなアニメは

がっこうぐらし!です!!スター

 

アニメを見て感じたことや学んだことを

日々の生活にも活かしています!

 

そんな普段の貧乏節約生活の記録や

軌跡をお伝えしていきます♪

 

スター詳しいプロフィールはこちらスター

 

㊗アメトピ掲載!!爆  笑

右矢印給料日に嘆く28歳フリーターの現実

右矢印大学生給料並みの給料で賢く使う方法

右矢印高校生バイトのような今月の給料

右矢印1円も使ってないのに届いたクレカ請求額

右矢印減額後届いたご利用可能枠増額メール

 

 

イベントバナー

 

 

2023年の食費がいくらかかったのか?

 

 

私はエクセルで家計簿をつけているので、

 

振り返ってみました。

 

 

それがこちらです。 

 

 

 

 

 

 

  • 1月:3,914円
  • 2月:20,009円
  • 3月:23,179円
  • 4月:20,926円
  • 5月:24,564円
  • 6月:8,675円
  • 7月:17,760円
  • 8月:13,738円
  • 9月:13,512円
  • 10月:11,820円
  • 11月:12,447円
  • 12月:12,017円

 

合計:182,561円

 

 

※1月と6月は実家に帰ってた期間があるので、

 

食費がかなり安くなっています。

 

 

 

どうでしょうか?

 

1ヶ月平均約15,000円くらいですね。

 

 

 

2月から5月までは2万円超えで、

 

7月も含めてお菓子などの無駄な食費が

 

常に1万円超えでした。

 

 

これはまずいと反省して、8月からは

 

  1. 1ヶ月の食費は15,000円以内
  2. お菓子などの無駄な食費は15,000円以内なら割合は自由でいい

 

このように決めてからは、

 

結果的に食費を全体的に

 

8月以降は1万円前後抑えられました。

 

 

 

世の中の一人暮らし男性の毎月の食費平均は

 

約4万円前後ということを考えると、

 

一番高い2023年5月の24,564円でも

 

十分抑えられている方なんですけどね。

 

 

 

ただ、私は収入が平均より圧倒的に低く

 

その上借金もある人間なので、

 

食費くらいは抑えていかないといけません。

 

 

 

2023年下半期は上記ルールで

 

食費をかなり抑えることができたので、

 

2024年もルールを守って

 

ストレスがないように

 

節約していこうと思います!

 

 

 

是非食費節約の参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

スター人気アイテム♪もう購入しましたか?スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福袋初売り開催中!!

お得なクーポン配布中スター

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました爆  笑

 

またお会いしましょうスター

 

 

フォローしてね

上矢印とても喜びます爆  笑