時事ネタ・バイク・自転車 -26ページ目

時事ネタ・バイク・自転車

すべての時事ネタを書いていくつもりだ

ラックスマン SQ38FDをヤフオクで落札したので

普段からCDとかで聞いていた

なんとなく右の音が弱くて真空管がだめになってきたのかなと

思い切って全部交換してみようと思い浜松にある

真空管ショップで同じ型番の真空管を取り揃えてもらった

パワー部の真空管はヤフオクにて入手

 

パワー部  50CA10×4つ

その下のプリ部の四つの真空管は浜松で入手した

6267×2つ 6AQ8×2つ 

目視で

この赤丸の真空管だけが頭が真っ黒足ったのでこの真空管が調子悪かったのかな??

こっちの真空管は全部12AX7×4つで  ひとつだけアルミカバーが付いてた

 

買った真空管は米国シルバニア製の12AX7×4

付いてたやつは三つが松下製のやつでひとつだけフィリップ製のだった

6AQ8は東芝の安いのがあったので付いてたやつはやはり松下製だった。   

 

6267×2は型番が無かったが互換性のある

EF86 6267

と同一ということで 付いてたやつはNECだった
これで全部だがさて音はどう変わったかな??

いよいよXJR1200の再始動車検準備が始まる

あと足りない部品は前後ディスクブレーキとタンクキャップと

タンデムバーだけであり、ウインカーも新品を用意してある

このエンジン小さなバッテリーでも一発で始動が可能で

すこぶる調子がいいみたいだ。

すべての部品を取り付けたら車検場へ持っていって

そく試乗したいものだ。

ようやくフレームの乗せ変え作業はじめました

最初こうなってるのを

 

全部取っ払ってフレームだけになりました

エンジンははずすのに苦労したけど吊るすのがあったのでスムーズに

はずせましたね

フロントフォークリアタイヤとスイングアーム新しいフレームを持ってましたがセンタースタンドの付け根が折れてて

 使い物にならない、困ったなあ、溶接で鉄板を継ぎ足すか??

早くも難題がきてしまった・・・・・・・・・・・

とりあえずエンジンを除いて保安部品を取り付けようか・・・

スピーカーを変えてからはすこぶる安定した音に驚いています

DS2000からDS3000へとステップアップしてみたいに

音の出方を聞き比べました

正直に高域の出方がかなり改善された感じですね

2000のほうはちょっときつく聞こえた音も3000では左右に

分散されてきつく聞こえなくなっています

それでいて低域は量感が少し増した感じもありCDの情報量の

すごさに圧倒されます

4ウェイと3ウェイとは音の情報量が格段に違うことが聞いていて

すぐにわかりました

2000も確かに音はいいです。ダイヤトーン独特の引き締まった

解像度のいい音は同じです。家庭用の小さな部屋ならこのスピーカーの方がいいかもしれませんね。

後はオーディオラックがほしいだけですが今日、カーマで自分で組み立てて作ってしまおうと材料を買ってきました

 明日、組み立てます。次回は組み立てたラックをお見せできれば

いいですけどね 笑

オーディオに凝る人が減ったのは事実です。店も閉店を余儀なくしてて回りにショップがなくなりつつあります。

そんな中ハードオフ店やリサイクルショップにとんでもないアンプや

CDプレーヤーなどの機種が中古として売られていることがあります

私もダイヤトーンDS2000,3000もヤフオクで買いましたが

非常に程度はいいと思いますね当たり外れあると思いますが

いい機種にめぐり合ってうれしく思うのです

 

 

 

 

 

 

独身のころにオーディオにはまりお金をつぎ込んだこともあったが

子供ができてスピーカーを速攻で破られてしまい

それ以前に音楽を聴くことが無くなった

それでもバイクは細々といじってはいたけどね

今回はあの当時のセットとスピーカー選びを復活させたくて

アンプから始まった

 

サンスイB2301モスビンテージはもともと持ってたがAUX1111モスビンテージを購入して聞いていた

アキュフェーズC202プリアンプは最初からあるが故障してなかった

 

エソテリックP10D10は動かなかった。 メーカーに修理に出したが

古すぎて不可能のことだった、FMチューナーはかろうじて受信した

CDプレーヤーがないのでDVDプレーヤーで聞いていたがそこそこの音が手出る感じだ、スピーカーはミニコンポの残りのものを使った

 

 

 

 

 

連休中暇なのでRG500ガンマを直すことにした

{48A17507-2861-4395-83A4-AEDDE41CAA46}
キャブはまあまあ使えそうだからクリーナーで綺麗にして
{25970C54-4B29-42B5-A186-F6D0DFA67D4C}

なんでこんなにホールがついてるのか?
{DF2E715D-11C4-449D-AA7B-B1A7865A8340}
取り付ける、真横につけるキャブだから
非常にコンパクトにできてるな
MJ195SJ25が付いていた
{BCAD52D7-230D-433B-9569-846F51BCAAB8}
ロータリーバルブて言うんかね?
{5F856929-8CE5-4B91-B9A3-861728C0812F}

しかし、ガソリンが漏れまくって仕方ない、フロートが下に行きっぱなしになってるのか?2、3回フロート室を開けても治らない?なんでだろ?
しかし、キックが恐ろしく重い、
途中何度もエンジンかかりそうになるがキャブからのガソリン漏れが治らないので修理は後日にした!?足と腰が痛い笑

本当に500ccのエンジンが載っているのか確かめた

確かに498ccと刻印されていた

HK31Aとはγ400のフレームか??

エンジン番号はM301なので500ccのクランクケースである

20A-Rは ケースリードバルブのふたの製品番号なのか??

さて、業者に聞いてみたが書付きフレームは中々でないので

250登録で書類を再発行してもらい

その書類で500cc車検を受けに行けば間違いなく車検証が

手に入るらしい、要するに改造車検を元に戻す感じだ

ややこしいがまずは改造してあるので外装パーツと純正部品を手に入れないとならない

まずはそこからはじめるとするか?? 

ジレらはMJ185に変えてからの発信加速めまぐるしい

速さとなったが追い風であるため最高速は120キロ以上出なかった

それは何度もテストしても一緒だった

やはりMJ170のときの140キロのデータが最高なのか・・・・

MJ170に変えてから スピードプーリーも変えれば最高速も

更新されるだろうが 何だが拍子抜けだ 180ccだから毛ちょっと

いくのかなと思った  笑

やっと今日晴れまになったのでジレラの最高速テストを行おうと

思った

TM34キャブセッティングはMJ170SJ42で例の直線で図った

風が強くて追い風では120キロも出ない

背追い風では140キロを記録した、頭を伏せててある

なんとなく出足が愚図つくのでガスが薄いのかと予想した

メインジェットを185番に変えてみてインプレしてみた

驚くべき出足 ぇぇぇ フロントがポンポン浮くぎみで容易には

アクセルを開けられない、もともとが出足がすこぶるいいジレラ

なのだがこれはすごい!!前傾姿勢で例の直線で前回を試みる

一気にだ、100キロ、明らかに今までのジレらではない

最高のポテンシャルを見た。まだ薄いかもしれないので

メインジェットを200番に変えてインプレしてみた

やはり、出足は同じぐらいいいのだが アイドリングが

不安定になってきた。ガスが濃すぎること兆候だと思った

結局、メインジェットを185番に変えてみて キャブセッティングは

落ち着いた。

でも、このセッティングで最高速は試してないのでわからないが

150キロオーバーを期待したね。天候コンディションにもよるけどね

とりあえずエンジンが生きているのか確かめたいので

オイルクーラーとエンジンオイルの補充、ハーネスの

調整をしてスロットルケーブルの仮付けをして

アクティーのバッテリースターターでかけてみた

スターターのリレーが音が何もしない??

あれっっ

配線間違えたかな??もう一度確認して新品のメーターも

仮付けしてセルしてみた、カチッカチッとリレーの作動する

音はするようになったセルモーターが回らない

バッテリーの力が足りないようだ

よく調べてみたら右側のセルスイッチはデイトナの社外が付いていた

このXJRはいろいろと改造されいてサタケの集合官とハイスローや

ホース類はアールズに変わっていた

ハイスローは引っ張る側のワイヤが切れていて使えないのでTZRの

スロットルホルダーごと代用した

キャブは相当汚れていたがスペアーを購入して万が一のスロージェットが外れないことに対して何とか間に合った

アクティーのバッテリーと格闘するも15分でスターターリレーが動き出す

エンジンがもうちょっとでかかりそうだった

2.3回セルを回してみて エンジンはかかりだす

サタケ集合は音がデカイ、近所迷惑なのですぐにエンジンを消した

下からエンジンオイルが漏れてきた なぜだ??下を除くと

エンジンオイルドレンボルトが汎用交換式になっていてコックが取れていた

これではエンジンオイルはそこから漏れてしまう、と同じ寸法の

ボルトをねじ込んで漏れがとりあえずなくなった

エンジンをちょっとふかしてみたがかなりの音なので

ふけ上がりの具合などはわからなかった

とりあえずエンジンは生きていたので書付きフレームの方の

すべてを乗せかえることにしようか??一人じゃ無理だろうなあ 笑



さっきかかったがミス点火が多いな