時事ネタ・バイク・自転車 -27ページ目

時事ネタ・バイク・自転車

すべての時事ネタを書いていくつもりだ

フレームのみに近かったXJR1200をレストアする気になった

する気になるのにどれだけのエネルギーが要るのかわからないが

重い腰を上げる気になった

まずは近くのヤフオクに出品している店が近くにあることがわかり

ほぼXJR1200すべての部品がそこで出品されていることは幸いだった

13品目も落札をして一気に取りにいった

仮の設置をしてみてわかったが何しろデカイ 1200だから当然だが 

ここまでスケールがあるとは!!

エンジンは生きているのだろうか?まずはキャブをはずして

オーバーホールするしかない

四つのキャブは完全に固着状態でして 笑 1番2番のキャブの

スロージェットが外れないのだった。ほかの部分も中々手ごわかったが

スロージェットが外れないのでドリルで砕いてできるだけねじ山を砕か

ないようにスロージェットホールを再生していくわけだ。

ヤマハはいやというほど交友のを経験してきたので別に何のことは

無かった。一日かかったが1番2番キャブのスロージェットホールは

使えそうになってきた

キャブクリーナーを満遍なく吹っかけてフロート室の汚れを取ったのが

上記画像なのだ

みるとわかるのだが ダイヤフラム部も結構汚れてる

ガソリンのカスがこびりついているが中々取れない

 

とりあえずスロージェットホールの再生までは完璧なまでに

できたので後は各部の清掃できれいになったらエンジンに

装着ということだ

 

 

 

乞うご期待

 

 

 

 

 

さっき家にRGγ500届いた

そんなに汚くないみたい、社外チャンバーと社外シングルシート

にバックステップ??

フロントカウル 250Vガンマ用移植

フロントフォークはRGV250の倒立

リア周りはGSXR400用ホイール 

4.5ホイール移植車高調整用ロッド取り付け
リヤカウルでかなり改造されてるようだ

これならキャブレターのオーバーホールで

エンジンすんなりかかりそうかも 約30年ぶりに見た

γ五〇〇は憧れの的だった

フロントカウル は250Vガンマ用だが赤色にタンクと

シートは黒ではバランス的に変だな フロントカウルは

色塗りなおそうかな 

 しかし、手が震えて武者震いしてきた

やっとのことでジレラランナー180のキャブ改造をした

TM30を付けるにもちょっとした工夫がいるジレラのインマニは

細くて狭いところにあるので左側にインマニを伸ばして付ける

しかない

マロッシのインマニは高いので既存のインマニを加工して

作った

上から見たところ   ちょっと醜くなってしまった

セッティングはMJ145SJ45でのインプレ

少し出足のところでいき付く感じまだ薄い状態

MJ150ではだいぶよくなってきたみたいMJ160に変更してインプレ

出足のいき付き感が無くなりウイリーしそうになるぐらい

加速感はすさまじい

MJ170に変更してインプレしたがちょっと濃すぎて出足がもたつく

感じがした

結局MJ160でOKとした、最高速はまだ出してないが120キロを超えても

まだ余裕の加速感があり150キロぐらい出そうないきよいがした

サイドカバー類をはずすとすっきりしたフレームが見えてくる

いろんな伝送部品やら改造が施されていてよくわからない

バッテリーが上がり気味なので一晩チャージャーしといた

 

DIOZxはしばらくお休みという感じだ  笑

やはりこのチャンバーはカスだった
{FF4C46E3-5A69-4C4E-892C-AEEC0A9C2FB0}
見た目や音はいいのに走りは全然だめ
キャブセッティングはいい感じまでなったがMJ120まで落として走るがカブにも負けるほどのトロイ加速、ウェイトローラーを半分にして6✖️3  8✖️3  42gでサイド走るがちょっと加速が良くなっただけ、
WRそのままでキャブセッティングMJ135に戻してマフラーもノマフに戻して走ったら出足の凄さは舌を巻くほどで60キロぐらいまで一気にいく、明らかにノマフのが
早いという印象がある

{93FD991D-A803-4A29-83EF-0BD267C2AC9F}
PE24との相性かいいのだろうな、
{5E153110-DF1E-4114-B2D5-D9C38BD2712A}
さて、どうするこのマフラー折角買ったのにいい結果得られなかったな、
ちょっと70ccのエンジンにはオーバーキャパシティだったかもね、
TM30とのコンビなら下はスカスカ、
上はメチャ回るなんてことにならないかなあ  笑笑

DIOは中々いうことを聞かない

ユーロタイプのチャンバーをつけてから何度かピストンの抱きつき現象があって
面研のしすぎとベースガスケットの厚さがありすぎなのだろうけど
ヘッドガスケットを0.5ミリにして再度組んでみた
マフラーはノーマルに戻してキャブセッティングしてみる
{6FD6435B-4265-4ED8-B103-270491F60E3B}
何箇所か抱きつきあとが見られるがリングはどうかな?
{77F1D84A-5A4B-44E2-9914-4957672663FB}
ピストンリングのあたりが一番多いかな
{049148FC-FEF4-401E-BB3A-203BF19A250B}
排気ポートの横幅をもう少し削ってみた
 
{8F083B18-33A2-42DC-92A6-B20F454A921B}
かなり横幅は広くしたがどうかな
{B2FDE7E1-3D3B-4DC6-88F6-25BB25CC43D5}
ベースガスケットは2ミリ厚さで変わらず
各ポートはノーマルより1.5ミリ上へタイミングがずれることになり
より高回転型のエンジンになるという手筈だが
果たしてどうなるのか?
image
キャブは下のPE24を使うがセッティングは今までどおり
MJ135SJ45だ
マフラーはノーマルを使う、

ロードインプレ
ウェイトローラーが14×6=84g で最高速は80キロまでなら
簡単に出るが加速が少し遅い
ウェイトローラーが6×3=18 8×3=24 42g だと
出足はかなりいい 65キロまで一気に加速していく
下り坂ならメーターを振り切り 下までついてしまう 約80キロ
ぐらいか・・
ヘッドガスケットを0.5ミリと厚くしたお陰で最高速あたりの熱ダレ
が無くなったようだった
やはり、圧縮が高かったようなのか??
今度はユーロチャンバーに変えてのインプレをするつもりだ
 
前からDIOのキャプセッティングが中々決まらず困ってたのだが昨日ようやく原因がわかった
{09421D7E-3EF3-4497-94AA-474C69FFF11B}

下のキャブPE24は黒いチョークレバーの下側にある負圧ニップルから二時エア吸ってた
これではアイドリングは中々安定しないのは当たり前   笑
自分に腹が立った、なんで見つけられなかったのか?
手で塞げばアイドリングはすこぶる安定して来る 笑
良し、後はMJSJの再度セッティングで完璧だ、

例のユーロタイプのチャンバーが届いて装着してみた

なかなか凄然としていてサイレンサーもデカイから音はノーマルよりも

静かだ。キャブは以下

左側のアドレス110用キャブを装着してMJ130SJ45で走ってみた

調子がおかしいアイドリングも不安定ですぐにとまってしまう

典型的なセッティングミスだ。その後MJを115に落としても

同じでエンジンがぜんぜん吹けない。すぐに止まってしまうようだ

どうなってしまったのか?

ノーマルマフラーのときはアイドリングもそこそこ高回転まで回ったのに

このチャンバーに変えてから全然吹けなくなった

原因はチャンバーだが セッティングが濃すぎるのか・・

いや、濃すぎるということは無い、ノーマルマフラーのときにMJ110でも

80キロ前後で失速したので燃調が薄いとピストン抱きつきの原因と

なるからウンと濃くしたのだ だから、MJ130も濃くセットしても

ノーマルマフラーのときは多少吹けが悪いが高回転まで回っていた

だが、このユーロチャンバーに変えてからはまったくセッティングが

合わない。もっと薄くするのか・・・

上図はインテークマニだが赤線のところでブッタ切ってグラインダと

リューターで面を滑らかにして後はかインシュレーターを加工して

PE24キャブが付けれないか検討している

社外のインマニは購入すると高いのでノーマルを加工するほうが

安い。笑

PE24キャブは以下だが アドレス110キャブよりも4m もデカイ。

 

だが取り付け部が違うので多少の加工がインマニ側で必要となる

どちらにしてもユーロチャンバーとのセッティングに時間がかかりそうだ

私の母は元々は乳がんステージ2で24年前に左乳房を切除してからリンパ節にも転移

が見られなかったので抗がん剤の投与もせずに何もなかったのです

しかし、4年前に背骨の5箇所に骨転移していたのです

なんとまあ、乳がんとはしつこい病気なのでしょうか??20年間も何もなかったのに

いまさらですよね。しかも70歳を超えてたのにですよ

お袋は最初 あまり症状は変化なかったですね。腰が痛いとかいってただけで

1年2年とすぎ 3年目にはいってから足が痛くなり大腿骨と肝臓に少しのがん転移

が見られたのです

肝臓に癌が転移してからは見る見るうちに食欲がなくなっていくのです

小林真央さんが今そのような状態の一歩手前かと思うのですが

ぜひとも高額な放射線治療での回復を期待するしかないと思いますが

まだ若いしお金はかかるかもしれませんが命を永らえてくださるようお祈りしてます

私の母はもう年でしたので高額な放射線治療も金銭的な余裕もなかったので

できませんでしたが余命3ヶ月の間に私は誠心誠意介護をしてきましたよ

入浴介助こそしなかったですが トイレ介助や下着の交換までしたことで

母の介助をやれて今思えばうれしかったことと思います

正直もっと介助したかったですが人の余命はわかりません

これが私の天命なのでしょうね 

私にはもっとやるべきことがほかにあるのかもしれないということを

母は自らの命で私に教えてくださったのかもしれませんね

あふくろさま 今までありがとう どうか安らかにお休みくださいね

お疲れ様でした 

今日は暇だったのでライブDIO70のキャブセッティングでもやってた

これがDIOのノーマルキャブでMJ140SJ45のセッティング

でまあまあ走ってくれたかな

しかし、このほかにアドレスV100やアドレス110のキャブもあるわけで

つきそうなのでやってみた

ちなみにキャブの口径はノーマルが14π、アドレスV100が16π、

アドレス110が18???

よーわからんけど ノギスで測ったら110のキャブは18ぐらいかな

あっさり110のキャブがついちゃうのだ セッティングはMJ140SJ45と

おんなじで走ってみたら全域でトルクがましたみたいな感じだった

MJ140なんてちょっと濃すぎるように感じるがこれぐらい濃くしないと

すぐに焼きついたり抱きついたりするエンジンなのでセッティングのときで

二回も抱きついてピストンはおそらく傷だらけだろう

しかし、DIOのボアアップキットはセットでも5000円ぐらいで安いので

スペアーはもうひとつある インプレは

より高回転にまわっているようだがタコメーターやスピードメーターが

故障していてわからない

カバー類はほぼ新品なのできれいに見える

ライブDIOは ノーマルでも70キロ近く出るので

キャブを改造すれば85キロも可能であるのはわかる

スピードメーターワイヤーを中古で手に入れたら

しばらくは走れそうだね  笑

 

昔、ミスターバイクで見たことがあったがRZ250を3気筒にしちゃったという

とんでもないバイクが存在した 

ちゃんとマフラーが3本あってクランクケースとシリンダーがひとつ

余分についてる

真ん中のシリンダーだけ後方排気になっててこれは加工技術がかなり

必要だろうと??

俺の家にもTZR250のエンジン一台とRZ250Rのエンジン二台あるから

RZ500 4気筒エンジンも夢ではないかなと思ったが 制作費が莫大に

かかりそうだな 笑

簡単に考えても無理だろうけどクランクケースの片側部分をくっつけて

しまいミッションケースだけ一台分だけ残してやれば可能かもなんて

問題はクランクシャフトの加工だろう??

お金かかるけどやってみたいなあ