時事ネタ・バイク・自転車 -25ページ目

時事ネタ・バイク・自転車

すべての時事ネタを書いていくつもりだ

スカイウェイブ250ははっきりいって最悪

ピストンだけじゃなくコンロットもひん曲がってしまい

即効でエンジン組みなおした

エンジンは乗せ変えなければならない

キャブも鉄くずが混入していて 掃除しなければならない

そんな時に近場で250エンジンが手に入った

聞けばちゃんと動いていたというから

購入して乗せかえれば動くということだ

駆動系は何も付いていないが 壊れたほうのを使えばいい

250は何とか直りそうかな???

 

 

カムシャフトとロッカーアーム ギヤ類をそれぞれはずしていく

4バルブSOHCなのだと ダブルカムではない 

 

4つのヘッドボルトを緩めるともうヘッドが外れそうになってくる

歪はなさそうかな___??

シリンダーヘッドをはずすと割れたピストンが見えてくる

デカイピストンだが見事に割れているがシリンダーはそれほどのダメージは

無いようだ

 

横筋がついているがどの道ボーリングしなければならない

オーバーサイズピストンが手に入ればこのエンジンはよみがえる

嬉しくなってきた

 

しかし、ピストンがこんなになってしまうとは圧縮比が高すぎたか???

オイルが少なかったか??どっちかだ。

クランクや今ロッドも大丈夫そうだ 良かった

しかし、ケース下に鉄くずが入ってしまっているので

どっち道ケースを割らないといけないな??

やれやれ面倒くさいが連休中だから暇つぶしにはなるかな

 

追記

クランクケースは何とか割れて中の鉄くずを掃除していく

さすがにクランクはデカイ  20センチぐらいあるんじゃないか

下のほうにピストンの残骸が転がってたが細かい切り子も残ってるので

クランクをはずして掃除したいところだ

切り子が充満していてそこらじゅうに飛び散ってればベアリング

とかも中に入り込んでいるかも掃除が大変だ。

 

ここにもたまっているし

コンロットピンは抜けてないみたいだから はずさなくてもいいか・・・・・

専用工具はアドレス用だから 使えないかもしれない 貫けるか・・・

SRV250 のフレーム再塗装するつもりで塗装をはがしていたがやっとはがせそう

 

このバイクは瀬戸市の解体屋でかったもので書類が無いので

書付きフレームもセットで購入した

塗装は大体はがれたが錆がひどい。

ひたすらハケで擦って落しする。

 

だいぶ錆も落した感じ。

一番綺麗にする必要なのはこの部分。

ここは特に目立つので念入りにペーパーで磨くのだ

後は塗料が来るのを待つだけ・・・・・・

 




 

 

小林ファクトリーのホームページを立ち上げました、
ぜひ見に来てくださいね

 

スカイウェイブ400のCK42フライホイル外し:はけっこう大変だった

大柄な車体に32馬力の単機筒エンジンDOHC・・バルブは各二つ

づづ付いてたからなのだろう ??笑

京都で安価で手に入れたがエンジンはやはり壊れてて直すのにお金が

かかるのでとにかくどのように壊れているか見てみることにした

とにかく重くて750みたいな感じで整備部屋に入れるにも大変だった

各カバー類を片っ端から外していく

骨組みになったスカイウェイブ>>>>

後ろのエンジン部は一度は外して分解しようとしたが

整備しにくいのでまたまたフレームに付けて分解していくことにした

バルブタイミングを見ておかないとだめなのでクランクケース右側

フライホイルケースを外す(事前にオイルを抜いておく)

オイルフィルターウォターポンプカバーを外すと右側一気に

外れていく

各ギヤ類 真ん中フライホイル下のウォターポンプギヤが見えてくる

まずはフライホイルを外さないと何も取れない

これは手こずった・・・・アドレス100用のフライホイル専用工具で

工夫して外そうとした 中々外れない ガンガンに入っていて

専用工具が壊れそうになる

ガスバーナーで真ん中をあぶりながら外しやすいようにしていく

工夫した結果カキンっとフライホイルは外れるのだった 笑

フライホイルが外れれば クランクギヤを外せばタイミングギヤが

見えてくる ケースに矢印が付いていてギヤにも矢印が付いてるところを

負わせればバルブタイミングの位置ということだ

これで腰上がばらせるようになる このようにしなくてもばらしている人は

いると思うが私は2サイクル専門なのでこんな面倒くさいやり方しか

できないのだ。 笑

このエンジン完全に壊れていることはわかっている コンロットかクランク

シャフトを固定するスペーサーがバキバキに割れてケース下に転がっている

最悪、クランクも交換ということになるがそこまでは直さない

ただ、バイクの中身まではみておこうとするのが整備士なのかもしれない

この印がピストン上死点の位置であらかじめあわせておけば

ヘッド周りをバラバラにできる

 

チェーン駆動なので伸びることは無いがはずすののがちと手間がいる

ゼネレーターコイルがこっちについているなんて珍しい

ビックスクーターはみなこんな風になっているのか???

今日はヘッド周りとシリンダー分解までをやってしまおう

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

30年ぐらい前にRZ350をかなり改造してしょっちゅう

峠に繰り出してた時期があった

仲間の宮地はGSX400FWに乗っていつも競争してたっけ

90Rに進入しようと二人して気合入れてハングオンして

たら後ろからあっさり抜いてかれた

よく見るとTZR2501KTだった

発売仕立てでコーナリング性能は凄かった

今回、滋賀県でヤフオクから手に入って61000円だったが

キックが降りないのでエンジンはだめかなと思ってたが

フレームの持ち主はわかるとのことで電話番号と住所が書いた

紙をもらって後かられんらくするつもりだった

しかし、その持ち主は最終所有者ではなかったのだ

それでは書類再発行は絶望的

このバイクただのくず鉄に過ぎなくなった

この出品者に連絡してもらった紙の連絡先は最終所有者

ではなかったと訴えたら申し訳ございませんとお金の返却しますと

言ってきた。助かったみたいだ。ただのくず鉄にならなくてよかった

ヤフオク購入すると時々はこうゆうことがあるので気をつけていたが

出品者も知らなかったことであり後で訴えても逃げられることがあるので

今回は良かったな

 

滋賀県愛知郡からの入荷です

GB400TT部品取りです。書類が無いため書付きフレームを探してからです

これも滋賀県からの入荷です。TZR2501KTです。書類は手に入りそうで

前所有者はわかっています

これは三重県伊勢市からの入荷です。スカイウェイブ250です

書類はあります。エンジンはかからないようです

これは 愛知県瀬戸市 からの入荷です

比較的車体はきれいな方です。書類はありませんので

書付きフレームを探してからです

これは京都市からの入荷です。ポッケ50です。書類はあります

以上11月の入荷はこれだけです。

 

 


本当に腹立つやつがいるよな、人が大切にしているものを盗むことは

そいつも大切なものを誰かに盗まれていることがわからないのだと

思う、そのうちわかるときがくる


XJR1200もほぼ整備が終わりエンジンの調整も

完成してきた

やはりかなり大柄で短足の私ではつま先しか

付かない

このまま車検場へといっても受かると思うがなぜか恐怖感

が漂ってくる

異様に重くて走ればそれを感じさせないほど軽快に

動くが特に低回転からのトルクはずば抜けていて

一気に80キロぐらいまでひっぱってくれる

転倒した漢字は無くてフレームも曲がってなさそうだった

RG500も途中でやめた整備も始めようとキャブをはずし クリーナーで

きれいにしてエンジンの再始動へといくのだが

このままでは公道は走れない 250登録での書類のため

車検を改造登録でやらなければならない

ちと面倒だが外装だけはノーマルに戻して受ければ

エンジンだけの改造で通るかもしれない

とにかく外装パーツの入手がさきだが中々落札できない

ヤフオクで時々は外装パーツが出品するが値が高尚したり

知らずに落札してしまったりして結局手にできない

次は必ず手に入れるぞ



この言葉ほど重いこととかんじたことはない
どうにもならない気持ちが自分を諦め掛けたとき
もはや、君しかいない世界に入ってしまっている
身動き取れない自分は他の出会いへと努力するが
中々うまく行かなくてぎくしゃくしてるが
今月から年上の女性からのコンタクトで
すこし動揺している自分がいる
愛は移り行くものではない
だが、この日本では許されない愛もある
だから、他の出会いを探すことにしたのだ
しかし、それは今の自分のテンションとか
コンディションとかいろいろと混ざり合いながら
試行錯誤しながら出会いを続けるしかないだろう


昨日お袋の初盆を執り行い粛々とすんだのだが
初盆に出すお供えを親戚らが持ってきてくれたので
仏壇前に置いた
しばらくして 提灯を出してセッティングしていたら
お供えを出した親戚の人が提灯が邪魔で
お供えが見えないから提灯を横にずらすようにと
いってきたので提灯を横にずらしたのだ
これってなんか意味があるのだろうか??
自分のお供えが隠れたから気分が悪くなって
文句を言ってきたとしかいいようが無い
姑根性というか、いろいろわからないことを
教えてくれるならいいがそうではない
完全に姑いじりに違いないのだが???
次回 11月に一周忌があるがご参加していただく
ことをちょっととがめたりしてならない