涼宮ハヒルのCM
12月15日にTMAから販売されるパロAV『涼宮ハヒルの憂鬱』。
そのCMがTMAのHP で公開されてます。
エロいページなので注意。
CMまでもハルヒのパロ。
さすがTMA。やってくれます。
宇宙人がバレーボールに座ってるのがイカス。
日曜洋画劇場特別企画 『天使の梯子』
100万人が泣いた、“天使の卵”大ヒット映画の10年後!
姉に恋人を奪われ…家族の絆と愛の物語
『天使の卵』を早めに見に行ったのは22日にこれがテレビでやるからでして。
やっぱり10年前の話は先に見ておきたいものじゃないですか。
実は卵よりも梯子の方が好きです。
まぁ卵が期待はずれだったんで、梯子もそれほど期待してなかったんですが、
これはつまらなすぎじゃない!?
卵に続いてこちらも主演が気に入らなかった。
男の方ね。卵以上にいやでした。
フルチンがばぁちゃんと喧嘩するシーンはもっとやわらかめだと思ってた。
あれで次の日「めしまだー」で登場ってひどくない?
天使の梯子の話も短いし。
「それはそうだろうけど――時には、羽のない誰かだって降りてきたいかもしれないじゃない」
[天使の梯子 169ページ]
って夏姫の台詞が大好きだったのにー!
薔薇とハチドリのカーディガンのとこの、
「お前の方が似合うかも」
「ばかね。『おんなじくらい似合う』で構わないよ」
「・・・・・・そっか」
[天使の梯子 260ページ]
のやり取りもカットー。
映画の
「どっちが綺麗だと思った?」
「ああまでそっくりだと、どっちとも言えないな。」
「こういうときはうそでも聞いた本人の方が綺麗っていうものよ」
って感じのやり取りと対応させてると思ったのにー。
そして最後はなぜか与那国島へ。
ずいぶん金使ってんなー、おぃ。
歩太の部屋で終わらせた方が話がスムーズに繋がるのに。
まぁこれが『夜明けまで1マイル』『すべての雲は銀の・・・』じゃなくてよかった。
この2作は村山由佳著の中でトップ2ですからなー。
トップ3の『天使の梯子』及び『天使の卵』はこの有様でしたが・・・。
つーわけで、
京アニ、サルベージ頼む!!(えー
『おいしいコーヒーのいれ方』はワリとアニメ向きだと思うんですよね。
『天使の卵』
『天使の卵』見てきました。
小説のほうはかなり好きでして。
このブログの名前もそこから取るくらいに。
ですが映画の方は、(以下ネタバレ含む)
びみょー。
小説『天使の卵』の時間と、その4年後を行ったりきたりして話は進みます。
最初にフルチンが出てきたのは面白かったんですがね。
五堂の別荘(?)とかいらねー。
映像にするには紅が映えて綺麗なんでしょうが。
あと、歩太を好きになった理由言って欲しかった。
小説読んでたからいいけど、読んでない人はよくわからないまま終わっちゃったんでない?
最近の小説原作の映画は小説読んでること前提なのかね・・・。
そして、初めてまともに観たけど、市原隼人の演技があまり好きでなかった。
これは『虹の女神』は見送るかな・・・。
PS.
初めて小説を読んだ時は春妃(ハルヒ)といえば『天使の卵』だったんですが、
今、春妃と聞くと、
『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒか『はぴねす』の春妃しか思い浮かばない・・・。
くじびきアンバランス 第2話
第23回今週の『くじアン』面白かった会議を始めますー。
第2話『やくそくをまもれないとだめだ。2点』
先週は感想かけなかったんですけど、録画したのを見てみたらとても面白いので感想をば。
放送前はキャラデザが好きじゃなかったんですが、動いてるのを見ると、思ったより良いよ。
良いよ、これ。
OP、EDもすばらしかった。
特にOP曲はかなり気に入りました。
キャラデザと共に設定も変更してるんでしょうね。
時乃は特にきのこは好きじゃないようで。さらに主人公LOVE。
千尋姉はメガネ取ると女王様って設定は生きてるのかな・・・?
2話では、
1話で出てこなかった麦男が初登場。
でも出番少なそうだなぁ~。ま、いいけど。
2話で早くも小雪ちゃんが千尋を『お兄ちゃん』と呼んだのには悶えましたわ。
小雪ちゃんかわいいよ。ホント。
会長もいい感じ。
予告は笹原+久我山。
前回に比べるとインパクトない。
前回の予告は荻上+班目だったんですが、まだ荻上さんはツン状態。
予告内でデレ移行して笹原+荻上の予告してくれると信じてます。
次回は『きょうだいがたいへんだ。6点』
乙女はお姉さまに恋してる 第2話
紫苑さんがいいね。まりやとの息ぴったし。
瑞穂ちゃんもがんばってトイレに行けるまでに。
個室でぶつぶつ話してると聞こえちゃいますよー?
そしてツンデレ娘貴子さま登場。
次回 第3話「おとめが乙女を選ぶ時」
一子ちゃんまだー?
コンクリートロード
はいっ、コンクリートロードです。
先日ちょーっと一日お暇だったんで、聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。
聖蹟桜ヶ丘と言えばジブリ映画「耳をすませば」の街のモデルとなった街です。
見たことあるような場所があちこちにあります。
と、どこかに書いてあったんですが、最近観てなかったせいか見覚えのある場所があまりない・・・。
数少ない見覚えのある場所が上のコンクリートロード。
ちなみに耳すまとは関係なく、ゲーム「Fate/stay night」の背景(通学路)のモデルではと言われている道です。
あとはここ。
地球屋があるロータリーです。
思ってたより普通の道路。
ここには洋菓子屋さんのノアというお店があり、店内ではカントリーロードが流れ、『耳すまロータリークッキー』なるものが売ってます。
記念に買ってみたんですが、味はまぁ・・・ふつーでした。
また、ここには「耳すま思い出ノート」なるものがあり自分の足跡を残す事ができます。
中身を読んでみたんですが、最近来てる人も多くて吃驚です。
根強い人気ですね~、耳すま。
そして帰りに猫に遭遇。
猫君、ひとり?とか聞いても応えてくれるはずがないですね。
地球屋にも誘ってくれないのでとぼとぼ帰りました。
また、丘は今は立ち入り禁止だそうで・・・、残念っ。
<その他の写真>
見覚えあるよーなないよーな・・・。
武装錬金 第1話 「新しい命」
和月スキーの私としては、今期いちばん期待している『武装錬金』。
さらに柚木さんと平野さんが出るんじゃ期待するなって方が無理なもんでしょー。
話は原作に忠実に。
中ボス級ホムンクルスを2体を倒す所まで。
作画も原作に倣ってていいんですが、
まひるの声がハルヒにしか聞こえないwww
ぶっ飛んでる所もいい感じにハルヒ。
それはそれで萌えますけどね。
健気で兄思いのハルヒ・・・スバラスィ。
そしてヒロインの斗貴子さんはというと、
怖えええぇぇぇ
この顔で「臓物をブチマケロ!」とか言われたらぶちまけずにはいられないデス。
んでラストにはこれですヨ。
可愛ええぇぇぇ
ギャップがたまらんです。
そして、いちばん良かったのは、
「戦士見習いとしてこき使ってやるっ!」
の台詞ですね。
なんか知らんがすっげー良いよ。
ちょっと目がキラキラしすぎのような気がするけどこれくらいは許容範囲内ですヨ。
もう斗貴子さんとまひろさえいれば他に何もいらない。
でも、その内まひろの出番は削られてパピヨンが出てくるんだろうな。
次回は「ホムンクルスの正体」
パピヨンはまだ出てこないようですねー。
『夜のピクニック』
『夜のピクニック』略して『夜ピク』観てきました。
ずっと前に知人に本を薦められてたのですが、読まずに映画へ。
内容は、(ネタバレは白で書いてあります。反転して見てください。)
異母兄弟で、お互いを避けている男女が、彼らが通う北高の伝統行事である「鍛錬歩行祭」という24時間で80キロ歩くというイベントを通して心を通わせていくと言う話。
たいした悲劇も起こらないし、それほど感動するわけではない。
でも心に残る。そんな青春映画。
何かの終わりは、何かの始まり。そのあらわし方はいいなぁって思いました。
話は変わりますが、「鍛錬歩行祭」はいいイベントだと思います。
地震などの災害時に備えて。
40キロくらいでもいい鍛錬になります。
40キロはどれくらいの距離だと実感するのも重要だと思いますよ。実際歩いて。
やってる学校あるのかな?













