すまっち!の鉄分補給部屋 -397ページ目

朝獲り!

またまた梅雨らしいハッキリしない天気が戻って来た北関東ですが、上りカシオペア運転日ってコトで、岡本界隈にてサクッと朝練敢行!

本日は初めてチャレンジするポイントです。

国道の側道から撃つので、行き交うクルマからの視線が痛いです・・・(^^;


さて!先ずは下りEF66牽引貨レ

お!なんちゃって国鉄色w

雨が降っているので、ちとモヤっていますが、梅雨時期らしい風景ってコトで!

ちなみにレンズは135-400mmで、思いっきりテレ側の400mmにて撮影したら、ドンピシャでカマをくり貫く事が出来ました♪


さて、お次は真打ちのカシオペア!

グハッ!架線柱が・・・



このポイントは上り列車の下回りが隠れちゃうのね・・・


で、最後尾のラウンジカーを・・・ん!?

ラウンジカーじゃなくカニ?


コレが噂の・・・

ラウンジカー(兼電源車)が不具合や検査の時に代走すると言う電源車ですね!

うはーーーーっ!

ケツ撃ちして妻面を撮りたかった・・・残念!!


そんな感じで、10分程度の滞在時間での朝練でした。



先週の文挟第1踏切

先週は梅雨らしい天気が続きましたね・・・

そんな梅雨空の中、雨が上がったタイミングを見計らって撮影してみました。


先ずは、水溜りを使って水鏡を!


時間と共に晴れ間が見えて来たので、花をアクセントに!


踏切の向こう側に黄色い花が咲いていたので・・・

って、菜の花?



単行のキハ40がローカルムード満点ですね~♪


と、ジメジメして嫌な季節がやって来ましたが、皆さんはどんな「梅雨と鉄道」を撮影していますか?

機材を雨に曝すのは気が引けますが、カメラバックに放置して置いて「カビがーーーーっ!」ってコトがありませんように!w

今日も・・・

雨ですね・・・

皆さんがお住まいの地域は如何でしょうか?


さて、そんな雨の朝ですが、「梅雨らしい風景を・・・」と思い岡本界隈で朝練です。

って言っても、家を出るのが時間ギリギリだった為に、アクセントとなる被写体を探す事が出来ず、苦し紛れに流し撮りを・・・(^^;


先ずは上り普通列車

はい・・・何の変哲も無い写真です(汗


で、EF66牽引下り貨レ
ぐはっ!

思いっきり架線柱が被りました・・・(涙



中途半端・・・(泣







・・・撃沈です


空模様と同じく、スッキリしない朝練でした。


で、職場に着いて梅雨らしい光景を1枚・・・


やっと晴れたネ♪

梅雨に入ってしまったかの様な天気が続きましたが、やっとスッキリと晴れましたね~

って、週明けの火曜日に梅雨入りするかも・・・との事です。


そんな貴重な晴れ間の日曜日・・・

仕事の合間に久し振りに撮影です!
職場後ろの踏切にて

細い路地なので、陽が差すのはほんの数時間・・・

ようやくこのアングルで撮影する事が出来ました。


これも数日前から目を付けていた草花

紫色が鮮やかだったので、花にピンを合わせて・・・

で、夕方にエロ光線を期待して、職場後ろの踏切へ!


ん~・・・


微妙・・・

ホント微妙・・・


で、踏切から苦し紛れに・・・

思いっきり寝そべって撮影・・・(^^;

こう言う時にライブビューが欲しくなります。


って、束の間の晴れだったみたいで、週明けの今日、関東地方の梅雨入りが宣言されたみたいです。

ジメジメして嫌な季節になりますが、雨中撮影の勉強をして行こうと思います。



蔵出し

20数年前に撮影したネガを発掘し、フィルムスキャン出来る多機能プリンターを購入したので、こつこつとデジタル化した画像を公開します。


と言っても、少しでも当時の雰囲気を味わって頂きたいので、画像には一切手を加えていません。

よって、無断転載等の著作権侵害を防ぐ為に、次回からの公開はアメンバー限定とさせて頂きますm(_ _)m


記念すべき(!?)第1回目は、宝積寺駅の留置線に留置されていたワムとモーターカー

昔は広い構内でしたが、現在は烏山線用の留置線を3線残すのみで、現在は東口と公園になっています。


さて、次回からは冒頭で書いた通り、アメンバー限定公開とさせて頂きますので、興味のある方はアメンバー登録申請をお願い致します。

ただ、大変申し訳無いのですが、誰でもOKと言う訳には行きません・・・

当ブログにコメントを残してくれた方、実際にブログを運営している方を最低条件とさせて頂きますので、ご了承をお願い致します。


そんなワケで第2回は、ある程度アメンバーが増えてから公開したいと思います。