撮り納め
今年も残り数時間となりました。
今日も仕事なのですが、朝起きて外を見ると・・・
ってコトは、エロ光線が期待出来る!?
ってコトで、速攻で準備をしていつもより早く家を出ました。
今日はいつもの岡本界隈ではなく、烏山線内で3両編成の324Dに狙いを定め、宝積寺駅手前の築堤へ向かいます。
10分程前に現場に到着し、アングルと露出の設定・・・
しかし寒い!
畦道を歩く事を考えて長靴に履き替えたものの、ダイレクトに霜の冷たさが伝わって来ます。
それに、この時間帯は時間と共に露出が上がって来るので、結構冷や汗物です・・・
指がかじかんで来て、感覚が無くなり始めた頃に324Dがキタ!
鉄塔が無ければ最高だったのに・・・
築堤の先に場内信号機があり、注意現示しているので、さらに徐行しながら宝積寺駅場内に進入します。
最後尾を狙ったら、光と影のコントラストが面白い画像が撮れました。
年内最後にまあまあの収穫!
クルマに戻り暖をとりながら時計を見ると・・・
もう1本行けちゃう?
ってコトで、下野花岡寄りに移動した所で325Dを狙います!
築堤手前は25㌔位の速度制限が掛かっているのですが、築堤からこの辺りまで力行して来ます。
なので、結構なスピードが・・・
日中だと風景に溶け込んでしまう烏山線色ですが、朝日or夕日を浴びると際立ちます!
でも、朝日を浴びた車両と、枯れ草に降りた霜が冬の朝を演出していて、結構お気に入りな画像が撮れました。
前日に降った雨が凍っていました・・・
こんな感じで、今年最後の朝撮りでした。
烏山線の宝積寺~仁井田間は、コレ!って言うポイントが無く、夏場は雑草に悩ませられるポイントばかりなのですが、冬は下草に悩まされる事が無く、朝・夕の低い太陽光線のお陰で、結構面白い画が撮れるのでお気に入りです。
朝撮り
年内最後の晴れた朝になるかもしれない・・・と思い、いつもより早く家を出て出勤前に朝撮り!
朝日を受けて「ギラリ☆」を狙うべくポイントに到着し、最初に現れるのが本線を爆走する324D
び、微妙・・・
間髪入れる間も無く、1529Mが北上して来る
さすがステンレス車両!
お次は「チョット冬らしい風景を!」と思い、ワイドで564Mを狙ってみる・・・
って感じに、約20分の間に5本の列車が通過する、ホットな時間帯に突入するワケです!
4本目に登場するのがEF66が牽引する下り貨レ(列車番号分からず・・・)
水平を意識してカメラを構えるのですが、いざ列車が現れて夢中でシャッターを押していると、
↑の様な水平が出ていない画像が出来上がります・・・
さて、気を取り直して〆の1本は・・・
8010レ カシオペアが登場!
出勤前に撮影する時は、この8010レを撮ってから職場へ向かいます。
が、職場は烏山線沿線・・・
時計を見ると326Dが通過する10分前!
一度職場に顔を出して、近くの撮影ポイントへ向かいます(笑)
ん~、さすがに8時になるとエロ光線にはならず・・・
しかも、この画像も水平が出ていません・・・
どうやら、右下がりになる癖があるみたいです。
かと言って、わざわざ三脚を出すのもちょっと・・・
こんな感じに、週に何日かは出勤前に朝練をしています。
・・・orz
今日は年内最後の休日でした。
1ヶ月振りに波乗りに行った帰り、2時頃に自宅近くの踏切で上り普通列車の通過待ち・・・
ん?
物々しい装備の同業者がいらっしゃる・・・
辺りを見回すと、先の踏切近くの撮影ポイントにも同業者が・・・
何か来る!?
でも、その間に2人しか居なかったので、大したネタじゃないのだろう!
それに、カメラ持ってないし・・・と、家に帰ると携帯に着信!!
非鉄な友人からでしたが「見た事無い電車が、赤い機関車に引っ張られてるよ~」と!
も、もしや!と思い「それって、茶色い車両で赤いディーゼル機関車が牽いてない?」と聞き返すと・・・
「そうだよ~!なんで分かったの?」と・・・
ガ――――――ン!!
「それ、新しいお召しの試運転だよ・・・」と伝えると、非鉄な友人も「おお~!ニュースでやってた!!」と、貴重な列車が見れてテンション上がってました・・・
が、当然自分はテンションガタ落ちなワケで・・・orz
これからは、ドコに出掛ける時もカメラを持って行こう!と強く誓う出来事でした。
車両故障
12月20日
上り324D(3両編成・宇都宮直通)が宝積寺~下野花岡間で車両故障の為に立ち往生したそうです。
実は、宇都宮線を爆走する姿を捕えようと、岡本界隈でスタンバって居たのですが、定刻になっても現れず・・・
「もしや?」
と思い、東日本の運行情報をチェックすると、「車両点検の為に遅れが出ています」との事で、烏山線内のダイヤは大幅に乱れているようです。
車齢が30年を超えて、このところ頻繁に故障を起こしている様な気がします。
そうなると気になるのが「新型に置き換え」
そう遠くない内に置き換わるのは間違いないでしょう・・・













