FUJI
鉄な皆様にとって「FUJI」と言えば?
ブルトレの代名詞、今は無き「富士」を思い浮かべる方が多いのでは!?
小生が幼少の頃は、東海道ブルトレを牽引するEF66に憧れを抱いたものです!
そんなEF66が東北本線に入線するとは思いもよらなかった国鉄時代でした・・・。
当時は宇都宮機関区に多くのEF65 1000番台(通称・PF)が在籍しており、東北本線の直流区間はEF65天下でありました。
EF64 1000番台牽引の荷物列車が走っておりましたが、圧倒的にPF牽引列車が多かった訳で、当時PFを撮影した写真は「あけぼの」と、宇都宮機関区一般公開の時に展示されていた機関車しか残っておりません・・・(^^;
ん~、あの頃に戻りたい・・・(切実
と、話しが脱線してしまいましたが、FUJI=藤の花(苦しい・・・)越しに走るEF66を!
電線を交わせる立ち位置があったのですが、1年振りなのですっかり忘れてしまっており、「あれ?何処だったっけ!?」とウロウロしている間に時間切れでした・・・orz
7日の8010レと2レ
通常ですと金曜日は8010レは走らない日ですが、GW中の変則運行が今週一杯続くので、今朝は8010レ運転日となっておりました。
風があって雨もパラついていて、水鏡はダメか・・・と諦めていたものの、マイブームなポイントに行ってみると奇跡的に水鏡が!!
よって、今朝は「水鏡流しのサイド撃ち」に決定です!
8010レが来る前に通過する下り貨レで試し撃ちをして、いよいよ本番!!
やったね!
間に下り貨物が2本通過して、いよいよ本命・・・緊張してカメラを持つ手が微妙に震える(^^;
頼むっ!!
即プレビューして画像を確認し、心の中でガッツポーズ!(大げさ
イメージ通りに撃てたのでニンマリでした~
で、こうしてカシ釜と☆釜を比較してみると・・・
何か違いを感じませんか?
屋根上機器の向きが逆ですよね!?
ってコトは、カシ釜と☆釜のどちらかがエンドが逆になっている?
拡大してエンド標記を確認してみると・・・
☆釜は上野方が1エンドになっているのが確認出来ましたが、カシ釜は標記が銀文字でボディの白色と同化してしまって確認出来ず・・・
ん~、謎だ!
誰か、事情を知っている方は居られませんか?
気になって夜も眠れません!(ヲイ
7日の岡本界隈
連日のように真夏みたいな暑さが続いた岡本界隈ですが、今朝は久し振りに曇り空で、雨がパラつく朝でした・・・が、朝練は敢行!
南風が強かったので、水鏡はダメか!?と諦めていたのですが、風に強い例の水鏡ポイントに向かうと、風上に家屋がある為に風を交わしており、微かに水鏡になっていました♪
曇っていて露出が低かったので、今朝は水鏡流しをやる事に!
お!3000番台トップナンバー!!
って、リサイズした画像だと判別出来ませんね・・・(^^;
で、↑の普電と離合して来るキハ40×3連
最初はここで2レまでやろうかと思ったのですが、ここと同じ様に風上に家屋があるポイントに移動してみる事に!
移動してみると・・・最初のポイントより綺麗な水鏡!!
昨日までウヤだった貨物ですが、今日から運転再開みたいです♪
キンタ
30分の間に5本の機関車牽引列車が通過する、美味しい時間帯な岡本界隈でした♪
ん?5本!?
3本しかUPされていないじゃん!
って、ツッコミが聞こえて来そうですが・・・(^^;
そう!
8010レと2レが抜けています(笑)
当ブログではEF81[田]と言うテーマを設けているので、8010レと2レは別に扱う事にしている次第であります。
よって、8010レと2レは別編で!




