DE10を求めて!2010・後編
お待たせしました!
米坂線遠征の後編をどうぞ♪
編成の組成が完了すると、4番線へ入換して出発準備が整います。
進路が開通するまでの信号待ちの間に、国鉄臭が漂うホーム上屋と駅名票越しに配給編成を・・・
日中の今泉駅で、この手の写真を撮るには曇り空が幸いしました。
米坂線に通った事がある方でしたらご存知でしょうが、モロに逆光になってしまうアングルです・・・。
進路が開通すると、再び小国方に引き上げます。
居合わせた同業者の動きが慌しくなります(笑)
で、スイッチバックして推進で4番線に入線します。
こうして新津への配給の準備が整い、出発まで1時間半ほど待機となります。
と言う事で、今泉駅での定番ショットを!
もちろん銀塩機でも撮影しました♪
デジと交互に撮影していたので、結構慌しかったです(^^;
小国方の1エンドを
撮影時には気付きませんでしたが、入換標識灯が点灯したままでした。
ホーム上屋と駅名票を絡めて
真横でアイドリングしているエンジン音が堪りませ~ん!!
小国方を
去年は同業者の姿が結構あったのですが、今年は自分の他に2名のみでした。
よって、ほぼ貸切の撮影会♪
が、余裕を持って復路の撮影地に行きたかったので、発車1時間前に今泉駅を出る事にして駅舎に入ると、窓口が開いていて駅員氏が居たので、入場券を購入して駅を後にしました。
で、復路の撮影地は何処にしたのかと言うと・・・
ド・定番なキンチョールポイントです!(笑)
去年までの羽前椿でのバカ停が無くなり、7分停車で発車してしまうダイヤとなっていたので、羽前椿の先でもう1発撃つには、ポールポジションにクルマを駐車しておきたかったので、その為に早めに現場に向かう作戦でした。
幸いに先客は居なかったのですが、セッティング中に1名登場し、クルマを駐車する場所に悩んでいた模様!
さらに、立ち位置の近くにクルマを駐車する場所が無く、別の場所へ移動していったクルマが数台・・・。
機材を撤収して先回りして、手ノ子から先の旧道沿いのポイントをチェックすると、往路では一人も居なかった同業者が各ポイントに点在しておりました(汗
で、チョイスしたのが・・・
国道から撮影出来るお手軽ポイントで(^^;
時間的にここが限界でした。
旧道沿いで撮影したかったのですが、駐車スペースが限られてしまうので断念した次第です・・・。
キンチョールポイントで一緒になった同業者さんは、旧道沿いでしっかり場所を確保しており、自分のロケハン不足を痛烈に感じた次第であります。
と言う事で、まだまだ撮りたいポイントが沢山あるので、米坂詣はやめられませ~ん♪
DE10を求めて!2010・前編
27日(火曜日)に、春の恒例行事である米坂線詣に行って参りました!
目的は・・・タイトル通りにDE10を求めて(笑)
皆さんご存知かと思いますが、毎年4月最後の火曜日に、米坂線に出張していた「風っこ」を新津に配給する為にDE10が入線します。
そんなワケで火曜日が定休な仕事なので、無条件で出撃です!!
が、今年は天気予報が曇り→雨・・・と芳しくない予報でしたが、雨に濡れるDE10もオツじゃないか!と、雨降り覚悟で米坂線へ・・・
夜半過ぎに米坂線巡礼者の定宿「道の駅いいで」に到着してクルマルヨし、6時頃に目覚めると・・・あら!?太陽が!!
と言う事で、道の駅から近いキンチョールポイントで、朝の羽前椿往復運用を撮影する事に・・・
こうして見ると、キハ110も悪くない!
そう思うと何か花と絡めて撮ってみたくなり、米沢方面へクルマを走らせ、列車と絡められそうな花を探す・・・
が、米沢市内を境に桜前線が滞っており、米坂線沿いの美味しそうな所はまだ蕾の状態・・・。
そこで、羽前小松~中郡間にあった石碑越しに・・・
ん~、ちょっと強引でしたかね・・・(^^;
けいじゅさん、どうですか!?
朝の羽前椿往復運用が終ると、暫く列車が無くなるので、本命のDE10単回を撮影するポイントを吟味すべく、クルマを走らせて宇津峠方面へ!
と言いつつ、例の超有名俯瞰で撮るつもりで居たので、国道からアクセスルートの確認をしてみると・・・
な!何と!!
まだ雪が残っている・・・
登った事がある人なら分かると思いますが、アクセスルートにはかなりの雪が・・・。
ハイカットなトレッキングシューズにスパッツは準備しておりましたが、この時期のザラメ雪のツボ足はチョット(^^;
なので、俯瞰撮影は諦めて、国道とオーバークロスするポイントに良い感じに残雪があったので、そこで新潟からの「べにばな」でテスト!
よし!本番もここでやろう!!
と思ったものの、後ろ髪が引かれる・・・
俯瞰ポイントへのアクセスルートを再度確認すべく、アクセスルートの入り口をチェックしてみるも、入り口でかなりの残雪があり、しかも人が入った形跡が無い・・・これでサッパリと諦める事が出来たので、先ほどの「べにばな」と今泉で交換して来る坂町行きを撮影し、国道オーバークロスへ戻る事に!
スローシャッターで列車を動体流し・・・と思ったら、上り勾配な事を忘れておりました(^^;
と、前置きがかなり長かったですが、いよいよ本命の登場です!
DE10フェチには堪らない2エンド先頭なので、おのずと気合が入ります!!
デジ2台と銀塩の3台撃ち~(笑)
銀塩機と連写性能が劣るサブ機K10Dをマルチアームバーにセットし、本務機K-7を手持ちでフォローに使う事にして・・・
PENTAX K10D/SIGMA APO135-400mmF4.5-5.6
で、手持ちの本務機で怒涛の連写!
そんな連写した画像からピックアップです(^^;
残雪の中を行くDE10・・・
2エンド先頭が堪りませ~ん!
俯瞰撮影は出来ませんでしたが、残雪の中を行くDEが撮れるとは思っていなかったので、結果オーライな感じでした。
が、早く見切りをつけていれば、小国バカ停を利用して2発は撃てたのですが・・・。
過ぎてしまった事は仕方が無いので、機材を撤収して今泉駅へ!
今泉駅に到着し、入場券を購入・・・って、窓口が開いていない(汗
窓口に案内がぶら下がっており、列車が到着する前後の時間帯しかやっていないみたいなので、帰りに入場券を購入する事にしてホームへ!
DE10とご対面♪
既にエンド交換され、入換の準備が整っておりました。
去年は1700号機でしたが、今年は1680号機が担当です。
ん~、間近で聞くアイドリング音が堪りませ~ん!!
2番線に停車していた山鉄車が出発すると、入換が始まります。
今年は職員さんが数名集まっていて、賑やかな今泉駅ホームでした。
そんな職員さん越しに・・・
ラッセルと同じく、一旦小国方に引き上げ・・・
どうやら新人研修らしく、青いジャケットを着ている職員さんが指導役みたいです。
操車係さんの旗の合図を逐一説明しておりました。
で、連結が終了して編成の組成が完了です。
ブレーキテストが始まり、一連のテストが終ると4番線に入換です。
進路が開通し、再び小国方に引き上げます。
と言う事で、復路を含めた続きは後編で!
26日朝の岡本界隈
今日も朝から清清しい青空な岡本界隈!
昨晩、仕事が終って帰宅途中に、岡本界隈の水鏡具合をチェックしておいたので、風が無かったら水鏡狙いで朝練をしよう!と言う事で、一発目は本線爆走キハ3連を!!
キハ水鏡は烏山線内で美味しく頂いたので、今朝は流してみる事に・・・
SSは1/40ですが、迫って来るアングルでこれだけ距離があると、流石に流れてくれませんね・・・(^^;
で、立ち位置に列車が来たので・・・
まだまだ修行が足りませ~ん!(^^;
↑のポイントだと下り列車が後追いになってしまうので、ちょっと場所を移動して下り貨レ2本と、2レを撃つ事に!
で、3083レ・・・
更新色の100番台だったので、銀塩機のレリーズは押さず・・・(^^;
続いて4085レ・・・
キンタなので、銀塩機のレリーズは押さず・・・(^^;
で、真打ち2レが登場!!
今朝の2レは133号機が牽引でした。
そんな真打ちの2レの撮影は、デジ、銀塩、ビデオカメラの3台体制でした~w
25日のからせん
25日の日曜日も朝から快晴♪
岡本界隈を軽くロケハンし、向かうは烏山線内の水鏡へ!
ええ、昨日のリベンジです(^^;
が、今日は上り列車を撃つので、昨日の逆サイドからになります。
昨日に続いて2丁撃ちの準備をして、列車の通過を待つワケですが、昨日の事があるので気が気ではありませんでした・・・(^^;
今朝は無事に撮影出来ました~♪
で、まだ時間に余裕があったので、職場の前を通り過ぎてもう1発撃つ事に!
宝積寺から続いた烏山線の平坦路は、ここから起伏に富んだ山間区間に入ります。
馬力神越しに・・・
で、振り返ると鯉のぼり!
2両のキハ40は、ディーゼルエンジンを唸らせながら重々しく勾配を登って行きます。
で、職場へと向かったのですが、朝から青空の下で鉄分補給が出来ると、なんとも清清しい気持ちで仕事に望む事が出来ますね~♪
で、今日も手が空いた時間に息抜きです(^^;
SMC-PENTAX DA12-24mmF4
って、この晴れも明日までみたいで・・・
27日は曇りのち雨ですって!(泣
が、雨の中のDE10もオツじゃない!?
って事で、米坂詣では決行する予定であります!!



