ご訪問ありがとうございますにっこり

4歳年中の娘、2歳の息子の育児の日々を綴っています

初めての方はどうぞ⇒家族紹介 



体調不良で一週間以上登園していない子供たち。

息子は徐々に回復してきましたが、

まだ食が細くて、体力が落ちているのか歩くのもしんどそうぐすん

来週も登園できるか微妙です…




一方、4歳娘は1日だけ発熱しましたが

次の日には元気になり、ちょっとした風邪だったようです笑ううさぎ




そんな三連休初日、

もう娘の情緒が不安定すぎてツラいです。

旦那が休みなのが救いですが、、



ちょっとしたことで怒る、暴言、暴力…



全て私に当たってくるので正直メンタルやられます真顔



原因として色々思い当たる節はあり、



たぶん『かまってほしい』アピールなんだろうな、

につきます。




去年の秋ごろから急に大人しくなり、聞き分けもよくなってきた娘に甘えてしまい、

要求に応えずスルーしてしまうことが増えていた気がしますタラー




最近は、帰るとすぐに「ねるねるねるね一緒につくろう!」

と言われますが、

「もう何回も作ってるから自分でできる?」

と言ってしまったり、

 



鉄棒をしながら「見て!見て!」と言われても、

「はーい、見てるよ。」とチラ見して

またお皿洗いを続行してしまいますガーン




さらに息子も「ママちて〜」と呼び出しがかかるので

相手してあげると、 娘が「ずるい…」とつぶやいたり。




体調不良になる前からですが、なんとなく情緒が不安定というか、反抗期の女子中学生みたいで、

今朝も朝からキレまくってましたえーん




●タブレットのYouTubeがうまく操作できず「もー!変になっちゃったじゃんムカムカ」と画面を叩いて投げる



●息子をかまっていると、「またママいじわるした!娘ちゃんと遊んでくれないじゃんムキー」といって私を叩きに来る




こりゃ2人の時間作ったほうがいいなと

旦那に息子をまかせて娘と100円ショップに行き

粘土やキラキラビーズ、おままごとセットを買ってきましたハート


しかし、


●おままごとセットのシールがやぶけたり、組み立て方法が分からず「うーん、どうやるのかなぁ?」と私がつぶやくだけでもキレる


●粘土の開封ができなくてキレる


●粘土がうまく伸ばせずまた発狂




相変わらず朝ご飯は食べてくれないので、

お昼ご飯を早くあげることにしました。



お弁当の中のカニクリームコロッケを美味しそうに食べた娘照れ



しかし、



「もっと食べたかった〜!カニクリームコロッケ食べ放題がいいムキー」 と泣き叫ぶ。



私が「ごめんね、食べたいなら買ってこようか?」と言ってみますが、



「我慢できな〜〜〜〜いムキームキームキー



と叩く、噛みつく…



※最近、イライラしてるときはわざと私の手を噛ませたりして発散させています。



今までかまってあげられてなかった反動なのかも…

と思い、なるべく一緒に遊んだり向き合うように心がけてはいますが、

うーん、疲れますねタラー



「ママ見て!」と言われればすべての作業をやめて見てあげる


「ここにいて!」と言われれば、息子が泣いてても放置していてあげる


「空飛びたいな〜!おんぶ」✕10回 →20kgの娘…頑張ります


「〇〇(YouTubeに出てきたキャラクター)になりたいな〜」 

→なんかそれっぽく変装できるものを探して叶えてあげる


「なんか楽しいことしてムキー(無茶振り)」

→娘が喜びそうなことを探して提案する

※100均のビーズと綿でお化けをつくってあげたら喜んでた




気力体力ともになかなかキツイのですが、

これでキレなくなるなら安いもんかもしれません。




とはいえ、キレられたとしてもあぶないことややめてほしいことだけは伝えるようにしています。



「そこに乗ったら壊れて娘ちゃんがケガしちゃうかもしれないなあ」

「車の窓からは手を出すのはちょっとにしようね」



など、めちゃくちゃゆるい感じで注意するのですが、

本人は注意されることに敏感すぎるので、

このくらいでたぶん通じてるように思います…



注意されると泣いたり、不貞腐れたり、ひどいと怒って突進してくるので、またそのときはちょっと手をかませたり

抱きしめて落ち着かせたり、違う話題にさっと切り替えると

案外長引かないことが分かりました泣き笑い





保育園には行きたがらないのでこの一週間休ませていましたが、

案外登園しているときのほうが情緒安定していたような気がしなくもありません。



来週からも手こずりそうですが、 なんとかまた保育園行ければいいなとは思います。



そのために、三連休たくさん遊んであげて充電したいのですが、



病み上がりの息子もいるワンオペが明日から2日続きます…

(実家は実母が熱出してしまい使えない)



どれだけ娘の精神を安定させてあげられるだろうか…



怖いですが修行のつもりでがんばりますグー


 


 では!最後までお読み頂きありがとうございました流れ星



\ 発達グレーゾーンな娘の発狂エピソード/