ご訪問ありがとうございます飛び出すハート4歳2歳の姉弟を育てております。よろしければご覧くださいよだれ家族紹介 


 



旦那がいよいよ繁忙期も佳境に入り9連勤…
すなわち私は9連続ワンオペです泣き笑い



正確には朝は保育園の送りだけは旦那がやって
くれそうですけど、あと一週間、
仕事〜お迎え〜一人で寝かし付けまでのルーティン魂が抜ける
去年のこの時期、肉体的精神的にしんどすぎて、
年明け帯状疱疹になったっけダッシュ





土日はクリスマスだから一人サンタ業務もあるし
寝落ちしないか不安すぎる。



サンタ




さて、娘は今週はぐずりながらもなんとか登園してくれてますが、
今日お迎え時に久しぶりの地雷が雷雷



保育園の持ち物一式は、廊下に出されているので
保護者が自分で持ち帰る仕組みなのですが、
娘が最近、弟の荷物を自ら持ってきてくれて
お手伝いしてくれるんですウインク



けど、逆に自分の荷物もってこないんで
私が取りに行くんですけどもやもや



弟のクラスは靴下だけが別の箱に入っているのですが、
娘がもってきた靴下がなんと、ちがうお友達のでしたアセアセ



すでに、私が弟の靴下は回収しちゃってたんです



はい、これが地雷となりましたネガティブガーン



娘「んーーーーーーーームカムカムカムカ



と目に涙をためて、私の上着を力いっぱい引っ張ります。



「ママまた変なことしたムカムカとか言いながら。



なんとか、お友達の靴下を元の場所に戻して、
「お名前が書いてあったから誰のか分かったよ、
間違えても大丈夫だよ」



と声をかけるのですが、もうスイッチオン状態で
届きませんダッシュ



娘だけならいいですけど、
2歳の息子の身支度もしなければならないので、
はやくこの場を離れたくて靴を履かせようとすると、
私の上着のフードを思いっきりひっぱったり、目隠しして妨害してきますネガティブ



はあ、なんでこんなことで…
やっぱこの娘普通じゃないな



て、内心思いながら耐えてました。
ここでキレたら火に油ですからね。
保育園でそれは避けたいもやもや



夏祭り事件を彷彿としましたね…



なんとか外に出ましたが、
「歩けない…」とかグズグズ言うので
仕方なくおんぶしてあげましたが、



息子も「抱っこ〜おねだり」と寄ってくる。



18キロを背中に、15キロを腕に、さらに荷物2人分持って
よたよたしながら駐車場まで進みましたが、アラフォー母には
数メートルで限界がやってきます。



すると、娘はなぜかケロッと機嫌を直して
一人で歩いてくれたのでほっとしましたうずまき



夏祭りのときよりは格段に切り替え早くて助かりましたダッシュ



発達相談も何回か受けてきて、OT相談も受けましたが、
たしか夏祭り事件のときは
お友達と同じ格好をしていない自分=間違ってる
と認識したが故の大暴れだと言われました。



対策は、「もしいやだったら、泣かないでママに教えてね」と事前に伝えるんだっけかタラー



いや、無理だろ



弟の靴下間違えて持ってくるとか、
予想できるわけ無いし、それが地雷になるなんて
予測不可能煽り



ちなみに家ではこのモードの癇癪はあまり無いんです。



「間違えちゃった〜笑ううさぎ」っておどけてます。



家ではない環境で(他の人がいる環境で)間違える
=恥ずかしい
=パニックムキー



って感じなのかなー。



人前で間違えるのは確かに恥ずかしいし
わかるけども。



それか、自分が弟の靴下取りに行きたかったのに
ママに先越されたーっていう怒りなのかな。



まだまだ娘を理解できません凝視



ここから追記***


帰りの車内で娘が突然、
「ママ、お祭りで泣いちゃってごめんね」
と言ってきましたあんぐりハッ

娘的にもお祭り事件を思い出したのだろうか

***


また年度内に発達相談予約してるので
相談してみます。



専門家に相談できるってのは
なんか安心感ありますねデレデレ




はーーー。
それにしても、休みたい。




では!お読み頂きありがとうございました流れ星