第205回【今週の1冊】~読書が好きになるために~ | TKの言われたい放題

TKの言われたい放題

スクール玉野HP:http://www.sukutama.com/

こんばんは。

一宮市の学習塾 スクール玉野 TKです。

 

だいぶ間が空いてしまいました。今週も張り切って、本の紹介をしていきます。

【小学生向け】【中学生向け】【高校生向け】と、読んでもらいたい人を限定してはいますが、高校生が【中学生向け】を読むのもよし、小学生が【中学生向け】を読むのもありだと思います。大人の方でも十分楽しめると思います。

 

週末配信、毎週3冊を続けられるように頑張ってます٩(`・ω・´)و

 

-----------------------------------------

 

【小学生へ】

『ライラックのワンピース』(小川雅子

 

 

サッカーチームで大活躍のトモには、誰にも言っていない秘密がある。
それは――裁縫が大好きだってこと。
“クリーニングのプロ”の祖父と、“仕立て名人”の祖母の影響で裁縫少年になったトモ。
ある日、ハーブ園で出会った華奢な女の子・リラちゃんに、
お母さんとの想い出のワンピースのお直しを頼まれた!
でも、サッカーと裁縫の両立は思ったより大変で……!?

針と糸が奇跡を織りなす、感動のソーイング小説!

 

サッカーも裁縫も好きな少年の物語。ほんとにきれいな物語です。

サッカーと裁縫の両立に悩むのですが、最後のおじいちゃんの一言が素敵です

「どっちかを選ばなくていい。好きなことは全部やればいい。」

ジーンときますわ(歳のせい?)

これは大人の方にもぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

【中学生へ】

『ショートフィルムズ(ブックショート:編著)

 

 

ノスタルジックな気持ちがわき起こる一枚の写真。眺めていると、波の音、夏の空気、セミの声までもが聞えてきそう。懐かしい青春の1コマ、人生の1シーン…。
そんな喜怒哀楽、切ない感情にあふれた傑作短編小説アンソロジー。

人生の1シーンを描いた、映画のような短編集です。

感動系もあれば懐かしい青春系、昔話の焼き直し系など、さまざまなタイプの短編となっています。

この短い文章量でしっかり感動させたり、笑わせたり、なるほどと思わせるのは改めて感心させられます。

前後のつながりはいっさいないので、好きなものから読むのもありですね。

 

 

【高校生へ】

『腹を割ったら血が出るだけさ』(住野よる)

 

 

高校生の茜寧は、友達や恋人に囲まれ充実した日々を送っている。
しかしそれは、「愛されたい」という感情に縛られ、偽りの自分を演じ続けるという苦しい毎日だった。
ある日、茜寧は愛読する小説の登場人物、〈あい〉にそっくりな人と街で出逢い――。

いくつもの人生が交差して響き合う、極上の青春群像劇。

 

「まあ、そりゃそうだろうね」と言いたくなるようなタイトルですが、終盤に進むにつれて、物語の転換期でこのタイトルの意味が分かる気がします。

陶酔する小説のシナリオ通りに現実世界でも行動しようとする主人公、自分の「ストーリー」を守りそれに沿って行動するアイドル、ファッションをはじめ自分の感性に従って行動する「あい」。

それぞれがそれぞれの物語を生きている中でその三者が交わる時の心情の変化が丁寧に描かれていると思います。

 

 

-----------------------------------------

 

本を読んでほしい理由。それは、自分の世界を広げるためです。

本を読むことによって、言葉が増える。言葉が増えると、自分が何を感じているか、より一層表現できるようになる。そうすることによって、世界は自然と広がっていきます。

 

運命の一冊に出会えることを願っています。

 

 

 

 

=============================

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓

友だち追加

「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!

 


↑↑スク玉HP↑↑

 

さんなんのごはんブログ

 

=============================