明後日からハロウィン週間 TK です。
今年は流行りに便乗することにしましたが、これはこれで難しいんですよね。
仕組みがいまいちわからない。自分でセットできるのかしら。
さて、岐阜県の私立高校トップランナー「鶯谷高校」の教育相談会に参加してきました。
その内容をシェアします。
■鶯谷高校の強み
金華山の麓に位置する鶯谷高校。志願者数は1700名強と倍率も6倍を超える岐阜の人気私立高校です。
・進学実績が高水準
2025年度入試の国公立大学合格者は143名(卒業生数314名)。昨年の95名から大幅に増え、過去一番の実績。現役で東大1名、大阪大3名、名古屋大8名、国公立医学科6名。私立も705名の合格で、早稲田・慶應義塾をはじめ、上智・東京理科、GMARCHや関関同立に多く合格者を出しています。医学部医学科へは計16名が合格しています。
・公立中出身者も健闘!
岐阜高校や岐阜北高校に残念ながら合格できなかった人たちが進学先として選ぶそうです。
その人たちが3年間頑張ってしっかり学力を伸ばしているようです。
■指定校・推薦制度も充実
早稲田・東京理科・明治・学習院などの関東難関私大や、同志社・立命館・関西学院などの関西トップ大学の指定校推薦枠があります。もちろん地元愛知・岐阜の指定校枠も多くあります。総合計で約200大学以上、350名以上の指定校枠があります。
昨年度は地元・南山大学の推薦枠の半分以上をお返ししたそうです。
■学習コース
鶯谷高校には、英進Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ類クラスと中高一貫クラスがあります。
英進Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ類クラス合計で定員が270名。
2年次までは別クラスで、内申もそれぞれで評価。
各類とも、2年次に文理分けを行い、2年進級時に他類への転類は可能。
3年次は中高一貫クラスと合流し志望別のクラス編成となる。
①英進Ⅰ類・英進Ⅱ類
国公立・上位私大合格を目指すクラス。出願時には英進Ⅰ類とⅡ類に分けて募集。第2志望まで出願が可能。Ⅰ類からⅢ類へ、Ⅱ類からⅠ類への転類が可能。Ⅱ類は各定期考査を頑張って指定校推薦を得ることが多い。
②英進Ⅲ類
東大・京大など難関大学及び医学部医学科の志望者の選抜クラス。
特別カリキュラムにより先取り学習を実施。
一般入試の学科試験5教科合計点の上位約30%が英進Ⅲ類への入学資格が与えられる。
④中高一貫(1クラス約30名:定員120名)
高校2年までは別の教育課程で進み、高校3年生になると志望校別にクラスが再編成される。
英語は中1から、数学は中3から定期考査の結果を参考に習熟度別授業となる。
■入試について
愛知県内の中学生は愛知県の私立高校入試に合わせて前倒しで実施されます。
以下は、愛知県内中学校受験用の日程です。
◆推薦入試(定員の約50%)
日時:令和8年1月11日(日)
試験:面接試験(個人面接)
※推薦入学志望者で特待生を希望する場合は、同日の一般入学試験を受験する必要がある
※英進Ⅲ類を希望する場合は、同日の一般入学試験を受験する必要がある
◆一般入試
日時:令和8年1月11日(日)
試験:5教科(国・数・英・理・社)、各50分
◆特待生
一般受験の上位15%に特待生資格が与えられ、入学後に入学金程度額+月々の授業料程度が支給
◆特別選奨生
特待生資格取得者のうち単願で入学する人に与えられる。入学後に入学金相当額+月々の学費程度が支給
推薦入試の特待生資格者は特別選奨生になる
一般受験者でも期日内に単願に変更(公立高校受験をしな)した場合は特別選奨生になる
■通学時間
スク玉(玉野校)から鶯谷高校までは、
電車:約1時間15分
車:約45分
徒歩:約4時間16分
スク玉(篭屋校)から鶯谷高校までは、
電車:約58分
車:約35分
徒歩:3時間18分
■その他の特徴
・創立125周年に向け、新校舎建設中(令和9年夏ごろ完成予定)
・平日7限授業、土曜日授業(第4土曜日だけ休日)の実施により公立進学校の約1.3倍の学習時間
・iPadを生徒全員に支給&全教室電子黒板による最新のICT教育
・自習室の完備(午後7時まで利用可能)
・英検対策や少人数でのオールイングリッシュの授業もあり
■まとめ
今すぐにとはいかないが、新校舎ができるので設備環境はかなり充実したものになると思われます。
英進Ⅲ類に入学する際には「覚悟してください」と事前に言われるぐらい、熱心に指導してもらえる。
大学入試に関しては、一般受験だけではなく、あらゆる選抜方式に対応してもらえそうな環境でもある。
愛知県から通うとなると、私学助成金を十分に利用することが難しくはなるが、私立高校の授業料無償化が実現すれば選択肢の一つとして考えてもよい高校です。
![鶯谷高等学校|受験・進学情報|アクセス進学[Find!]](https://find.naninaru.net/images/H24400_main.jpg)
=============================
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉関連ブログの更新連絡のみ↓↓↓
「友だち登録」でスク玉ブログ更新情報をお届けします!
=============================








































