【再掲】子どものお片づけはどうしたらいい?~家庭教育学級でよくいただく質問・関連記事リンク集~ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市
ママたちをラクすっきりにする

元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。
 
 
 
本日は、川越市の小学校にて家庭教育学級の講座をさせていただきました。
 
 



校長先生、PTA会長さん+約40名のお母様方にご参加いただきました。


捨てられない!
子どもが片づけてくれない!
自分も苦手だから教えられない!

そんなお悩みのヒントが、少しでも見つかったでしょうか。
 
 
 全体での質問、終了後の個別の質問もたくさんいただき、本当に熱心にご参加いただきました。
 
 
ご参加の皆様、役員の方々、どうもありがとうございました!
 
 
家族とご自身に笑顔が増えますように♡
 
まずは一つ行動してみてくださいね!
 
 
 
 
 
どの講演会でも、終了後にはブログを訪問してくださる保護者の方がいらっしゃいます。
 
せっかく訪問してくださった方が分かりやすいように、子どものお片づけに関する記事をまとめています。
 
 
家庭教育学級でよくいただくご質問もありますので、ご自身の「?」を解決するヒント集のようにお使いいただければ幸いです。
 
 
 
Q.子供の作品や教科書は、どうしたらいいですか?
 
 

子どもが作品を持ち帰ったら・・・②~ママが手放せない場合~

 
 
IMG_20170603_050318918.jpg
 
 
 
 
Q.どんなタイミングで見直しをさせるといいですか?
 
 
 
 
 
 
Q.親が勝手に捨ててはダメですか?
 
 
 
 
 
Q.一つ片づけてから次の遊びをしてほしいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
【子どものお片づけ】「おもちゃは次のものを出す前に1つずつ片づけるべきか?」
 
 
 
Q.本当にうちの子できるようになるのかしら?
 
 
 
 
 
 
上差し兄弟でも分け方が違うんです!
 
 
 
 
 
この他の記事も含めると、我が家の子どものお片づけに関して、47記事程書いています。
現在中1と小3の子どもたちの約3年分の記録です。
遡って読んでみる元気のある方はどうぞ爆  笑
 
 
 
 
 
でも、子どもに片づけさせようと意気込む前に!
まずは、ご自身のテリトリーの物から始めてみてくださいね!ウインク
 
 
 
尚、Sukkiri-Styleでは、学校・幼稚園・公民館、各種サークル・グループ、企業様からの講座・講演のご依頼を随時お受けしています。
 
 
 
 
 

 

【現在募集中のサービス】

☆ワンコインで「分ける」を体験!9/21(金)
 所沢おうちサロンマップマルシェ

 

お片づけサポート

 10月のご予約可能日

  

育休教員のための仕事復帰準備セミナーNEW
 平日コース:残席1
 日曜コース:残席5

小学生親子をサポートしたいお片づけのプロのためのZOOMセッション
 
随時募集中!

 
 
地元の整理収納アドバイザー3人で活動中!
コーヒー暮らしスマイルカフェ今後の予定コーヒー
 


 

■9・10月期 「本気でお片付け3回コース」 満室
9・10月の講座予定

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村