キャンプで役立ったもの~持ち物チェックリストとメディカルアロマの虫よけスプレー~ | 最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

最短ルートで家庭と思考を整える/育休復帰サポート

元小学校教師の育休復帰の専門家・整理収納アドバイザーの村田美智子です。

埼玉県所沢市
ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー

Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

 

新学期直前の日・月・火で行ってきたキャンプ。

 

お役立ちだったものはいくつもありますが、今日はそのうちの2つをご紹介します。

 

 

 

その1.持ち物チェックリスト

 

今回、キャンプ前日は、私が試験、息子が大会。

 

ってことで、大物の準備は夫が担当(あ、いつもか!爆  笑)。

 

 

私は、Evernoteに保存しておいたチェックリストを印刷して、出がけに夫に渡してきただけ。

 

 

 

昨年までは、忘れ物がないように、紙に書き出してから準備をしていたのですが


・・・ん?あれ!?

 

毎回同じ物を用意するのに、そのたびに書き出すなんて非効率!

 

ってことに気がつき、前回のキャンプからチェックリストを保存しておくことにしたのです。

 

 

それがこの度役立ったチョキチョキチョキ

 

 

 

ちなみに、このチェックリスト、仕事では

 

「お片づけサポートの持ち物リスト」

「○○セミナー用の持ち物リスト」
「自宅セミナー当日やることリスト」

 

などを作っています。

 

スマホからも、PCからも確認できて便利キラキラ

 
 

皆さんも
「定期的にやってくる出来事」で「そのたびに用意する物(やること)が同じ」場合は、“保存版”のチェックリストを作っておくと、ラクですよ!

 

 

 

その2.虫除けスプレー

 

キャンプと言えば屋外。屋外と言えば、蚊 蚊

 

ちょうど、キャンプ2日前に開催だった「メディカルアロマ体験講座」で、虫よけスプレー作りをしてきました。

なんてグッドタイミング♪

 

 

しかも、講師は、定期的にお嬢さんのお片づけをサポートさせていただいているsatokoさん

 

 

キャンプでは、こちらで作った虫除けスプレーが大活躍でした!

 

なんてったって、川遊びに 登山に カヌーですから爆  笑

 

 

 

 
 

市販のスプレーとは違って、香りもよく、吸い込みも気にならないのがいいですね。

家族みんなで、あっちでもシュッ、こっちでもシュッとやっていたらあっという間に残り僅かに。

 

 

 

おかげで、2泊3日で1ヶ所刺されただけキラキラ

 

それも、万能クリームと言われているラベンダークリームを塗ったら、痒みがサーっと引きました。

 

 

 

以上、キャンプで役立った物2選でした。
 

 

私が、参加した体験講座の様子はこちらです↓

 

 

ちなみに、satokoさんは、乳がんを経験したことから、アロマの力で抗がん剤治療による症状を和らげるお手伝いをしたいと活動されています。

特に、定期的に開催している「乳がん体験者さんのおしゃべり会」は、経験者ならではの気持ちを共有する場!


 

なかなか、自分から人のいる場所に出かけていくのも、躊躇される方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、こういう場を必要としている方は、きっと少なくないはず。

 

この活動が広がり、必要な方に届きますようにと願っています♡

 

 

 

【現在募集中のサービス】

育休教員対象「先輩ママと考えよう!復帰後の働き方・暮らし方」カフェ♪

 9月2日(日)10:30~12:00 @池袋



お片づけサポート

 残り僅か!9月のご予約可能日
 

育休ママの仕事復帰準備マンツーマン講座
 随時募集中!教員以外の方OK!年度途中復帰、遠方の方向け

小学生親子をサポートしたいお片づけのプロのためのZOOMセッション
 
随時募集中!

 
 
地元の整理収納アドバイザー3人で活動中!
コーヒー暮らしスマイルカフェ今後の予定コーヒー
 


 

■9・10月期 「本気でお片付け3回コース」 残2
9・10月の講座予定

 

その他グループレッスン、出張講座、各種セミナー等対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

■SNS■

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。    

こちらのロゴをポチっとクリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村