☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

すっかり滝&川遊びにハマっている

我が家。(笑)

 

こんにちは。

 

夏の海も良いけれど

おじさんには

ちょっと暑すぎると思う太郎です。(汗)

 

今度は

どこの滝&川に行ったかと言うと・・・・

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるのはぐくみキッチン

 我が家企画 Vol4

 はぐくみキッチン・

  大網白里 de のんびり過ごす夏休み」

 

 

■日付 8月26日(土)

 日時 12時~17時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 6名様限定(残席2名様)

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 詳細とお申込みはこちらから

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  少人数イベントやり始めたきっかけと思い

 

はぐくみキッチンの我が家企画

「はぐくみキッチン・

 大網白里 de のんびり過ごす夏休み」

残席2名様となっていますので

どんな企画だろ?と気になった方は

下記をクリックして詳細をご覧下さいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細とお申込みはこちらから

 
さて
早めの夏休みで静岡に行き
滝遊び、川遊びの涼しさと
心地よさに魅了されて
帰って来た我が家。(笑)
 
ただ残念ながら
千葉には他県のように
大きな山がほとんどなく無く
綺麗な滝や川がある場所は
数少なく限られていて。
 
そんな千葉で
滝遊びや川遊びが出来る場所の
ひとつが
先日、ブログにアップした
我が家から1時間40分かかる

内房の君津市にある

豊英(とよふさ)の滝。

 

 

上の滝壺は

深くてビックリだったけれど

緩やかな滝の流れに寝転んで

過ごした時間はめっちゃ心地よくて

最高に気持ち良かったなぁ。

 

先程も書いた通り

豊英(とよふさ)の滝も千葉では

滝遊びや川遊びが出来る場所の
有名どころのひとつだけど
千葉で滝遊びや川遊びと言ったら
ここは外せないでしょと言う
有名どころがあります。
 
それが我が家から車で
1時間ちょっとの
大多喜町の養老渓谷にある
粟又の滝。
 

相方の情報によると粟又の滝は

夏休みで

イモ洗い状態らしいということで

ちょっと敬遠していたんだけど

とりあえず行ってみて

イモ洗い状態だったら

涼しいハイキングコースでも

散歩して帰って来るベーと言うことで

粟又の滝へ行ってみることに。

 

  養老渓谷観光センター 喜楽里と遠見の滝

 

まずはトイレ休憩で

養老渓谷観光センター喜楽里へ。

 

 

 

まずは喜楽里の敷地内にある

遠見の滝を散策。

 

 

滝としては大きな滝では

ないけれど・・・・

 

 

実はこの遠見の滝のトンネルは

農業用水や河川増水対策etcで

蛇行した川を人工的に短絡させる為に

手掘りで作られたトンネルで

川廻しと呼ばれている技法。

 

これを手掘りするって

先人たちは凄いなぁ。

 

 

滝の先は緩やか川で

木陰もあって涼しくて

気持ち良かったです。

 

散策したあとトイレに寄り戻ると

出店で相方がジビエの串焼きを見つけ

イノシシの串焼きを買ってみたとw

 

 

あれ、ママ、何か良い匂いが

するんだけど、僕のだよね?

と間違えなく言っている顔をしている

まる坊主(笑)

 

でも残念なことにまるにではなく。。。。

 

 

相方のお口の中へ。(笑)

 

まるはいい子にお座りして

僕にもちょーだいポーズを

してみるも相方完食(爆)

 

こうして腹ごしらえして

ここから車で数分の粟又の滝へ。

 

  粟又の滝

 

車を町営の駐車場に止め

歩くこと数分。

 

滝の場所まで降りると・・・・

 

 

 

ご覧の通りかなりの人で

結構混んでいて

のんびりと滝&川遊びと言う

感じではなく・・・・

 

 

写真だけ撮って

そそくさと散策ルートへwww

 

粟又の滝は何度か来ていて

勝手はわかっているから

散策しつつ人が少ないスポットで

川遊びをしたり

散策ルートにある滝で遊んだり

することに。

 

散策をしていたらカワウと遭遇。

 

 

鵜飼のカワウは見たことがあるけれど

野生のカワウを見たのは初めて。

 

 

まるも興味深々www

 

川に潜っているところだけでなく

飛んでる姿も見たけれど

水陸両用のカワウ

何だかカッコよかったです(笑)

 

あと今回の散策で

たくさん見かけたのが

翅は黒く滑らかなビロードのようで

胴体は光沢あるエメラルドグリーンの

蜻蛉(かげろう)。

 

 

って飛んでいる姿から

勝手に蜻蛉(かげろう)だと

思っていたんだけど

調べてみたら・・・・・

 

 

カワトンボ科の

ハグロトンボまたはアオハダトンボ

と言うトンボなのだそう。

 

写真では

わかりにくいと思うけれど

黒とエメラルドグリーンの

コントラストが

めっちゃ綺麗でした。

 

カワウを見たり

ハグロトンボを眺めたりしながらの

川の遊歩道を散策。

 

 

この日は通り雨が降って

ちょっとだけ気温も下がって

遊歩道も木陰になっていて

散歩してしても気持ちがいい。

 

そして遊歩道散策の滝スポット

万代の滝で滝遊び。

 

 

まるも

すっかり水を怖がらなくなって

良かった良かった。(笑)

 

 

やっぱり滝は涼しくて冷たくて

夏には持って来いのスポットだなw

 

粟又の滝は凄い人だったけれど

万代の滝は人も少なくて

のんびり出来ました。

 

 

滝遊びをしたあとはまたまた

川沿いの遊歩道散策をして。

 

 

そしてまるが歩けそうな

浅瀬の場所でみんなで水遊び。

 

 

 

もちろん川だから深い所も

あるけれど・・・・

 

 

散策路の遊歩道沿いで

川に降りられるようになっている場所は

浅瀬だから安心。

 

遊歩道を散策しつつところどころで

水遊びをしつつ・・・・

 

 

のんりりしつつ。(笑)

 

 

そして暫く歩いた先は・・・・

 

 

通行止めで折り返し。

 

と言うことで来た遊歩道をまたまた

散策しつつ、水遊びをしつつで引き返し。

 

 

養老渓谷の滝遊び&川遊びを

堪能して帰路へ。

 

緑に囲まれた滝&川で

リフレッシュ。

 

ああぁ気持ち良かったし

楽しかったぁ。

 

夏は暑い海より

涼しい滝&川遊びだね。(笑)

 

滝&川遊びを楽しんだ後は

相方の運転お疲れ様のご褒美w

 

 

ちょいと帰り道からは逸れるけどw

君津の豊英の滝の帰りに寄った

相方お気に入りの新生酪農さんの

アイスクリームショップで

ソフトクリームを堪能。(笑)

 

 

養老渓谷は我が家から

1時間くらいと

まぁ比較的近いから

また遊びに行きたいと思いまする。

 

 

 
**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるのはぐくみキッチン

 我が家企画 Vol4

 はぐくみキッチン・

  大網白里 de のんびり過ごす夏休み」

 

 

■日付 8月26日(土)

 日時 12時~17時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 6名様限定(残席2名様)

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 詳細とお申込みはこちらから

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。