☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

超久しぶりにはぐくみキッチンの

我が家企画を開催します。

 

こんにちは。

 

アルバイトに明け暮れて

我が家企画のことを

すっかり忘れていた太郎です。(汗笑)

 

今回のはぐくみキッチンの

我が家企画は・・・・

  

★インフォメーション

 

暫くお待ち下さい。

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  8か月振りのはぐくみキッチン我が家企画

 

長きに渡りお休みしていた

僕、相方、まるのユニット

はぐくみキッチンの

我が家企画ですが

超久しぶり(8か月振り)に

開催します。(笑)

 

大網白里に移住しての

我が家企画の第一弾が

畑やその辺で採って来たものを使って

スイーツやケーキetcを楽しんだ

はぐくみキッチン秋の収穫祭。

 

 

第二弾が

我が家の畑etcで採れた

旬の秋、冬野菜のお惣菜と

お豆腐料理のランチを食べて

身体がぽかぽかと温まる&

デトックス効果の高い

セイタカアワダチソウの

入浴剤をみんなで作った

はぐくみキッチン心と身体の冬支度。

 

 

第三弾が

友人をゲストに招き

みんなで一緒に米糀を作りをし

スイーツを楽しんだ

はぐくみキッチンお腹で抱いて作る

簡単糀作りワークショップ。

 

と3回の我が家企画を

開催して来ました。

 

そして今回の4回目の

我が家企画は

はぐくみキッチン・

大網白里 de 

のんびり過ごす夏休み

です。

 

  大網白里 de のんびり過ごす夏休み

 

はぐくみキッチン・

大網白里 de 

のんびり過ごす夏休み

僕と相方たかかこの作る

たろ飯&たか飯のランチを食べて

みんなでスイカ割りをしたり

Handpan(ハンドパン)で音浴をしたり

我が家の近くをプラプラっとしたり

と言う緩い会です。(笑)

 

(↑はぐくみキッチン秋の収穫祭の1コマ)

 

僕や相方を知っている方達は

もちろんですが

そうでない方も気楽に参加して

頂ければ嬉しいです。

 

例えば・・・・

 

・田舎のおばあちゃんの家で過ごす

 気分を味わいたい

・プチ夏休みを気分を楽しみたい

・都会の喧騒から離れてのんびり過ごしたい

・いつもと違う場所で気分転換したい

・色々な事から離れて緩く過ごしたい

・リアルな田舎暮らし移住の話を聞きたい

・トカイナカ暮らしを垣間見たい

・スイカ割りをやりたい

・旬の野菜を使ったランチ&スイーツを

 楽しみたい

・たろ飯&たか飯を食べたい

・たろーとたかことまるに会いたい

 

と、ここに書いたのはあくまで

例ですが

僕と相方たかことまるのユニット

はぐくみキッチンの活動、

生き方、暮らし方、

ご飯、スイーツetc

興味を持って来て下さる方は

誰でもウェルカムです。(笑)

 

 

  旬の食材を使ったランチ&スイーツ

 

我が家企画と言えばまずは

東京で開催していた

家庭料理のフルコースで

おもてなしをする「たろ飯会」を

3年で54回開催して来たたろーと

管理栄養士で料理研究家の

アシスタント経験もある

相方たかこのコラボで作る

はぐくみキッチンランチ。

(↑通称たろ飯&たか飯ww)

 

 

去年秋の企画

はぐくみキッチン心と身体の冬支度では

旬の秋、冬野菜のお惣菜と

お豆腐料理メインのランチを。

 

夏野菜が終わりの時期なので

我が家の畑の野菜をお出しするのは

微妙な感じですが

今回も手に入る旬の野菜を中心に

来て下さる皆さまに

喜んで&楽しんで頂けるランチを

お出ししますね。

 

久しぶりに東京で開催していた

たろ飯会で人気だった・・・・

 

 

 

食べ始めたら止まらない

枝豆ペペロンチーノや

毎回ほぼかかさずお出ししていた

豆腐ナゲットなんかありかなぁ

なんて思ったり・・・・

 

いやいや

こんなハイカラな料理じゃなくw

もっと田舎の夏休みらしく

シブい感じで・・・・

 

 

 

里芋の煮っころがしや

和風ミネストローネなんかの

和食も良いんじゃないかなぁとか

思ったりと色々思案中です。(笑)

 

そうそう我が家のランチで

欠かせないのが・・・・

 

(↑写真は新生姜ご飯)

 

土鍋で炊いた炊き込みご飯。

 

土鍋で作る炊き立ての

炊き込みご飯は

炊飯器で炊くご飯とは

ひと味違った美味しさです。

 

そしてそして

忘れてはならないのが

マルシェにも出店している

はぐくみキッチンの代名詞

デザート&スイーツ。

 

こちらは

はぐくみキッチン秋の収穫祭&

心と身体の冬支度でお出しした

拾って来た栗を渋皮煮にし

小淵沢の実家から採って来た

くるみと合わせたパウンドケーキ。

 

 

同じく秋の収穫祭でお出しした

無農薬、無肥料で育てた

豆の味が濃い枝豆を使った

ずんだ白玉。

 

 

こちらはマルシェで大好評だった

豆乳カスタードのトライフル。

 

 

 

他にも

自分達で採って来て仕込んだ

色々なフルーツのジャムも

あったりします。

 

 

さてさてスイーツ&デザートも

数々ある引き出しの中から

何を出そうかなぁと。(笑)

 

今ご紹介した

お料理&デザートは

あくまで今までの企画で

お出しして来たもので

今回の大網白里 de 

のんびり過ごす夏休み

どんなランチ&デザートが

飛び出すかは

旬の食材と相談しながら

決めたいと思いますので

我が家に来てのお楽しみです。(笑)

 

そうそう、量にか限りがありますが

今回は特別に・・・・

 

 

相方が農園の畑で育てた

六条大麦をお鍋で焙煎して作った

自家製の六条大麦の麦茶も

お出ししますね。

 

 

麦の味、香ばしさ、でいで

変な麦茶っぽい自己主張もない

自然な麦茶の味をお楽しみ下さい。

 

 

こちらも少量ですが

僕らが採って来て

我が家で仕込んだ

黒酢入りはちみつ梅ドリンク

ヤマモモ酒なども

お楽しみ頂けます。

 

  みんなでスイカ割り

 

そしてそして

夏休みと言ったら

これは絶対に外せないでしょ!(笑)

 

 

スイカ割りwww

 

そうです、我が家の庭で

みんなで

スイカ割りしちゃいましょう!!

 

スイカ割りって

家で出来そうで出来ない

家でやれそうだけどわざわざやらない

夏の代名詞。(笑)

 

はぐくみキッチンでは

家で出来そうで出来ない

家でやれそうだけどわざわざやらない

夏の代名詞をやっちゃいます。(笑)

 

スイカ割りのスイカは

もちろん我が家の畑で採れた・・・・

と言いたいところですがw

スイカ割りが出来るような

立派なスイカは栽培していないのと

皆さんが来る頃には畑のスイカは

食べ終わってると思うのでwww

スイカはどこかから調達します(爆)

 

スイカは千葉の名産で美味しいので

楽しみにしていて下さいね!

 

  のんびり&リラックス

 

のんりび&リラックスと言うことで・・・・

 

 

Handpan(ハンドパン)を言う

優しく不思議な音がする

楽器を使って音浴をして

心と身体をリラックス頂こうと

思っています。

 

優しく不思議な音色が広がる

Handpan(ハンドパン)の音を聴きながら

寝っ転がるもよし

お昼寝をするもよし

おしゃべりするもよし

自由にのんびりと過ごして

リラックスして下さいね。

 

また我が家の畑を見に行ったり

広大な田んぼの景色を見に行ったり・・・・

 

 

この日の夕方は

我が家から徒歩3分の

ニコニコレストランさんで

夕涼みマルシェが開催される

予定なので

みんなでプラプラっと

遊びに行ったりしても良いかなと

思ったりもしています。

 

  リアルだから感じられるFace to face温度感

 

築50年の古い我が家で

たくさん話をしつつ

たろーとたかこの作る

ランチ&スイーツを食べて心を緩め

みんなで一緒にスイカ割りをして

Handpanの音を浴び

のんびり&リラックスして

たくさん話して

たくさん笑って

楽しい時間を一緒に

過ごしませんか。

 

人との出会いは一期一会。

 

どんな出会いがあるか

僕も相方たかこも今から

楽しみにしています。

 

はぐくみキッチン・

大網白里 de 

のんびり過ごす夏休み

こんな時代だからこそ

参加して下さった方達の

人と人のご縁を繋ぐ場であると共に

リアルな繋がりを楽しむことが場で

ありたいと思っています。

 

 

そんな

はぐくみキッチン・

大網白里 de 

のんびり過ごす夏休み

に足を運んで頂けたら

嬉しいです。

 

リアルでしか味わえない

楽しく濃く緩い時間を

一緒に過ごしましょう。

 

  詳細とお申込み

 

はぐくみキッチン

 大網白里 de 

 のんびり過ごす夏休み

 

 

日 付 8月26日(土)

時 間 12時~17時

    (近隣との関係上時間の延長はございません)

場 所 千葉県大網白里市(自宅)

    外房線大網駅徒歩20分

    お車でのご来場も可能です。

    電車でお越しの方は送迎も可能です。

参加費 6,000円

人 数 6名様限定(残席1名様)

 

下記をご覧なりご確認の上

お申込み下さい。

 

※我が家にはMIX犬のまるが

 おりますので、ご理解、

 ご了承下さい。

※お飲み物は

  温かいコーヒー、紅茶、お茶、

  冷たいウーロン茶等をご用意致します。

 (コンビニも近くにございます)

※お支払いは当日払いとなります。

 参加費はお釣りの無いようご用意下さい。

※送迎につきましては申込みフォームの

 交通手段で電車(送迎希望)を

 お選び下さい。

※開催場所の詳細

 電車(送迎希望)については

 お申し込み後の返信メールをご覧下さい。

※人数のカウントの関係上

 お手数ですが

 必ず1名様ごとにお申込下さい。

※ソフトバンク、ドコモ、auのほか

 iCloud、ワイモバイル、UQモバイルetcの

 キャリアメールサービスからの

 お申込みはお申込み後の自動返信メール

 不達の原因となりますので

 お止め下さい。

※お申込の返信メールが届かない

 またお問合せ等は

    tarotaka.hagukumikitchen@gmail.com

 にご連絡下さい。

※途中参加の場合も

 参加費をお支払い頂きます。

※お申込み後のキャンセルは

  出来ません旨、ご了承下さい。

 

お申込みはこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大網白里 de のんびり過ごす夏休み

 

 

参加者の皆さんと

お会い出来るのを

心より楽しみにしています。

 

はぐくみキッチン

たろー・たかこ・まる

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

■暫くお待ち下さい。

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。