響け!ユーフォニアムの劇中に出てくる宇治市の各所を巡るシリーズ その2です

 

今回は響け!のTVシリーズではなく、劇場版2本に登場する場面に限定しての聖地巡礼です

映画に登場する場面の順番でまとめていきます

 

  その1は →コチラから

 

 

さて、その1の続きで、いよいよあがた祭りの夜ですニコニコ

劇中では特に主人公 黄前久美子の気持ちの上でひとつ大きな変化が生じた大事なエピソード

 

 

劇中では夜なので、本来はすべて日が暮れてから訪問した方がアニメの絵に近い情景が見られるのですが、今回は夜間に巡る時間がとれなかったのですべてが日中の写真です

 

まあ初めて行くので明るいうちに下見のつもりで、夜間の訪問はまた次回のお楽しみということで(^_-)-☆

 

 

それではあがた祭りの夜

(行ったのは昼だけど  笑) Go!!

 

 

まずは祭りの屋台が並ぶあがた通り入り口の大鳥居

 

 

 

屋台の出ていない通りを写真撮っても雰囲気無いので(汗)

 

次は塚本秀一と加藤葉月が待ち合わせをしたJR宇治駅

 

 

 

駅舎の手前側のところの形が少し変わったのでしょうか?

まあ、いいや

 

次は葉月が秀一を待っていた場所

 

 

 

この壺のようなものは

郵便ポストです上差し

 

 

一方、久美子は麗奈からユーフォを持ってくるように言われて、ゼエゼエ言いながら宇治神社の石段を上がってきます

 

「はあ、はあ、、なんで、、ユーフォを、、持ってこなきゃ、、いけないんだあ、、、はあ」

 

 

参道の入り口のところにアニメでは鳥居があるんですけど、今回行ったら鳥居が撤去されていたんです。。

あれれ? と思って調べてみたら

 

なんと9月の台風21号で倒壊してしまったそうで((+_+))

 

 写真はネット記事からお借りしましたm(__)m

 

神社にとって神域との境界と言われる大事な鳥居ですから

復旧してくださることを切に願いますお願い

 

 

さて階段を上がりきると正面には宇治神社の本殿があって

 

麗奈「行こ」   久美子「え?どこ行くの」

麗奈「大吉山、登るの」

 

 

 

ということで麗奈と久美子は夜の大吉山を登り始めます

 

先に地図をご覧ください

 

 

宇治神社から宇治上神社前を通る「さわらびの道」は舗装路で勾配は緩やかですが

右に折れて登山道に入った途端に未舗装で石もゴロゴロしているような荒れ気味の道で、坂も登山道らしく急な坂道になります

 

そんな登山道を麗奈はヒールの高めな靴で登ったのですが

 

 

いやこれ、絶対やっちゃアカンでしょ

麗奈さん、靴ズレしてるし(;^_^A

 

実際の道には石ころもゴロゴロあって、下手すると足首を捻ってねん挫しますよ

大吉山を登ってみようという方は、登山靴まではいらないけど歩きやすい靴は必須です!

 

 

などと思いつつ登山道を歩いて行きます

 

 

 

実際の登山道がきちんとアニメでも再現されてますね

木の生え方がそのまんまでしたOK

道は実際の方がデコボコですけど

 

 

 

 

これは実際に暗くなってから登ったら真っ暗でしょうね

麗奈さんはスマホの明かりだけで照らしているけど、夜行くときは懐中電灯も必須ですね

 

 

私は時間も限られているので結構なハイペースで歩きましたけど、それでも登り始めて15分くらいはかかったでしょうか?

普通にゆっくりと登ったら倍近くはみておいたほうが良いでしょう

 

で、

着いたぞおー!

大吉山展望台爆  笑

 

 

時期的に秋口だったので紅葉が綺麗でした(#^^#)

 

 

 

アニメでは向こう側にも夜景が広がっていますが

実際には木が生い茂っていて、この角度では夜景は望めませんね

 

 

宇治の街並みの夜景に浮かぶ妖艶な麗奈ラブ

あー 夜景を見てみたいぞ(;^ω^)

 

久美子「高坂さんは…」

麗奈「れいな」

 

 

 

この場所で麗奈と久美子が演奏する曲が

 

♪ 愛を見つけた場所

 

このときを境に二人は互いに心を開くようになり仲良しの関係になったのでした

(親友となるのはもう少しあとですね)

 

 

 

さて次のエピソードへ進みます

 

次はすこし飛んでTVシリーズの題では「おかえりオーディション」

 

コンクールでトランペットソロパートを1年の高坂麗奈、3年の中世古香織

どちらが吹くのか、オーディションで決定することになって

 

そこで出てきたのが先日の演奏会が行われた宇治市文化センターです

 

 

 

 

オーディションを控えて香織が待機していたのは、建物裏側の関係者通用口のところ

 

 

行ってみたら駐車場に車があって、アニメと同じアングルでは写真が撮れなかった  汗

 

 

香織を気遣う優子

 

 

建造物の配置はアニメと同じようなんだけど、あと一歩引きで撮影したいところ壁があって下がれない。。。

なのでアニメの場面とまったく同じ写真は撮れないですね、ここは

 

 

ところでこの場所は一般客は出入り出来ない関係者専用の扉の前です

 

 

中世古香織はもちろん関係者だからこの場所に居た

  という設定ですね

 

行ってみないとわからないけど、そんなところまできちんとこだわって人物を配置しているということですウインク

 

 

オーディションの結果が想像つくので、いたたまれなくなって走ってくる優子

 

 

ここは大ホール前の一般客用の廊下なんですけど

当日はイベント直後の規制線の関係でアニメの場面と同じ場所からの撮影は出来ませんでした

 

雰囲気だけでも、、、(;^_^A

 

もう一度行くことが出来たらちゃんとしたポジションから撮り直したいです

 

 

と、かなり盛沢山になったので今日はここまで(^^ゞ

 

まだまだ聖地巡りは続きますよー(汗)

 

次回はこの場面になります

 

宇治橋の上でのえーんシーンですね

 

 

つづく

 

その3は →コチラです

 

 

【2019-4-24追記】

劇場版新作『誓いのフィナーレ』のロケ地をわかる範囲でまとめました

記事は →コチラです