【2019-4-24追記】

劇場版新作『誓いのフィナーレ』のロケ地をわかる範囲でまとめました

記事は →コチラです

 

 

この前の日曜日に京都の宇治市で『響け!ユーフォニアム』の定期演奏会が行われました。

せっかく宇治市まで遠征して演奏会に行くのだから、それなら響ユーの聖地巡りもして来ようと

 

演奏会のあった日曜日に一泊して、翌月曜日の午前中までの短い時間ですが、響ユーの劇中に出てくる場所を巡ってきました

いわゆる聖地巡礼です( ^ω^ )

 

 

『響け!ユーフォニアム』は高校の吹奏楽部が全国を目指す物語ですが、その劇中には物語の舞台である宇治市の実在の場所が数多く登場してます

 

だから聖地巡礼のやり甲斐があるんですよねえ(笑)

 

あまりに多く街中の様子が登場するので、TVシリーズの登場シーンなんて探し始めたらきりがないほどです

 

なので今回はTVシーズの総集編の位置づけとなる劇場版2本の登場場面に限定して巡ってみました

 

 

もちろん現地に行く前に劇中の登場場面が実際にはどこにあるのか、Googleマップのストリートビューで探せる場合はそれも活用して、事前に徹底的に調べ上げたうえで現地入りしてます

 

ストビューは大変便利で、これでさんざん調べてから現地に入ると、初めて行く場所でも方向感覚が頭に入っていて道に迷うということもありません。

 

聖地巡礼では事前準備無しにいきなり知らない土地に行って、そう簡単に登場場面が見つかるものではありません

短時間で効率よく巡るためには、事前準備と訪問計画がとても重要になります

 

そんなわけで今回持参した地図のafter

ヨレヨレになりました(^-^;

 

 

 

それでは早速聖地巡りです(^^)/

 

実際に現地を歩いた順ではなく、映画に出てくる順番に沿ってまとめたいと思います

…あ、歩いた とは本当に今回は全行程 徒歩ですあし

つまり今回まわった範囲は歩いてまわれる程度の範囲です

 

 

 

まずは劇中に度々登場する宇治川沿いのこのベンチ

 

 

と、この場所を調べてわたしはブッたまげましたびっくり

 

唖然とした。。。

 

なにをたまげたのかというと、その場所です

 

このベンチの場所の裏側に何があるか?

 

 

はい、ベンチの裏から写真を撮ってきました

これです

 

 

平等院の鳳凰堂です!

10円玉の図柄…っていうと安っぽく聞こえるけど

 

世界遺産ですよアセアセ

 

 

劇中に出てくるベンチの場所はここです

 

 

このベンチは何かと色々な場面で登場するけど

つまり久美子や秀一達にとって世界遺産の平等院なんて庭のようなものだったと(笑)

 

そういうことが聖地巡りでわかってしまった(;´∀`)

 

 

まあとにかく、そんな世界遺産の前のベンチです(笑)

 

 

奥の建物とベンチの位置関係が微妙にアニメと異なることがわかりました

どう撮影場所を探ってみても、ぴったり同じアングルになることはなかったです

 

 

 

桜の木はかなり忠実に再現しているようです

 

 

 

 

川岸には護岸が整備されたようで、劇中では土手からすぐに川になっているけど、現在では川と土手の間に石積みの護岸があります

 

 

幼馴染みの秀一からあがた祭りを誘われて「なんだよ?」と久美子が混乱しているカット

 

 

 

この角度では劇中と実際の配置が同じようですね

桜の木の幹も忠実に絵で再現されていることがわかります

 

 

では次の場所へ

 

吹部へ入部してすぐの頃、秀一が帰宅途中の久美子を呼び止めたシーン

京阪宇治駅の地下通路です

 

 

ここは完全にアニメと実際の場所が一致しましたOK

 

 

この場面からもわかりますが、主人公の黄前久美子は電車通学で京阪の宇治駅が自宅からの最寄り駅の設定になっています

 

ちなみに京阪電鉄は『響け』シリーズを全力応援してました爆  笑キラキラ

上の写真に写っている等身大特設パネル

 

 

みどり(サファイア)の足のところに原作者 武田綾乃先生のサインが

 

 

京阪宇治駅では響け!のフリーチケットも販売してましたラブラブ

ここでしか買えない5000枚限定のチケットとなります

 

京阪電鉄フリーチケットのページは →コチラ

 

 

 

次に行きます

 

上の宇治駅のシーンからの続きで、まだ主人公の黄前久美子が高坂麗奈に苦手意識を感じていた頃のエピソード

 

秀一が顧問の滝先生の悪口を久美子に話していたら、たまたま通りかかった麗奈が怒って喰ってかかってきた という場面

 

 

このカットは脚立か何かで高い位置から撮影しないと同じアングルにはならないことがわかりました

 

 

 

これはかなりアニメの絵と近いアングルになったかな?

麗奈がそこに居てもおかしくない(*^^*)

 

 

 

ああ、夕陽の中で撮影したかった(笑)

 

 

ちなみに、この場面の場所はここになります

 

 

 ここでひとつ疑問が

このとき麗奈はこの地図の右下方向から自転車で走って来たんですが、それって学校から帰ってくる方向と逆方向なんです

学校は左上の方角にあるので

 

うーん…(*_*)

 

学校からの帰りに別のところに寄ってきた ということにしておこう(笑)

 

 

 

さて、

まだまだ全然ごく一部なんですが、

これだけでも結構な量になったので今日はここまでにします

 

 

次回はいよいよ

響け!を観たことある方ならその意味がわかるキラキラキラキラ

(知らない人は興味が無い? 汗アセアセ

 

あがた祭りの登場場面です!!

 

大吉山も登ったよー爆  笑チョキ

 

これですね

 

 

 

つづく

 

その2は→ コチラです