まだ公開から一週間も経ってないのに気が早過ぎる(笑)

 

もうすでに『誓いのフィナーレ』の聖地巡礼を考えてたりして(;^_^A

 

今回は宇治の聖地巡りが大好きなわたしの、あくまでも個人的な趣味です

 

映画の中に出てきた場所がどこか、これまでに現地を歩いた時に撮りためた写真と見比べたりしながら、ちょっとまとめておきたいと思いました

 

一部 見方によってはネタバレありかも知れないので、その点はご注意くださいませ

 

 

【追記】ブログ投稿後に再度現地へ行ったときに撮った写真などを追加・入れ替えしました

 

 

最初に黄前久美子と塚本秀一が登場する橋の上のシーン

 

ここは喜撰橋の橋の上 ①

 

 

 

追記:映画の場面のイメージで夜景も撮影してきました

 

 

映画の中で出てくる風景

宇治橋方向とJR奈良線の電車

映画では夜のシーンだけど

 

 

追記:橋の上からの景色も夜景を撮影してきました

 

 

 

久美子と秀一の設定上の自宅マンションは上の地図の場所です

 

ただしあくまでも物語上の設定で、実際にその場所に建物はありません

念のため(笑)

 

地図の通り、マンションから橋までは歩いて2分くらいのごく近い距離

だからこの冒頭の場面、雪のちらつく寒い夜にちょっと表で待ち合せて…の場所が喜撰橋の上だったんだな、と理解してます

 

 

学校からの帰りに久美子が宇治橋の上で秀一と待ち合わせの場面

宇治橋上流側 ②

 

 

 

橋の上からの眺め

…現在は河川工事中で景色良くないですもやもや

 

秀一 「何見てんだ?」

久美子 「…鳥い」

秀一 「フーン、思ったよりデカイな」

 

…このとき久美子がボケーと眺めてたのは白サギですね

自分が行ったときはアオサギくんがいましたニコニコ

宇治橋の辺りは確かにサギは沢山見かけます

 

 

上の宇治橋から移動して公園のブランコで久美子と秀一が話している場面

上の地図で③

源氏物語ミュージアム前の公園、川東公園です

 

 

 

二人が話をしていたのは滑り台の奥に見えるブランコです

 

 

 

 

映画の中で描かれていた桜の木もちゃんとあります桜

 

この場所の位置関係に注目すると、二人が待ち合せた宇治橋の上からこの公園の方向は、二人の自宅とは真逆の方向です

(二人の自宅マンションは上の地図の下方向)

 

…というところが、単なる幼馴染みから二人の関係性が変化したことを表しているわけですね

 

少しでも長く一緒にいたくて、わざわざ遠回りして自宅と逆方向に歩いたのでしょう(笑)

青春だねえラブラブ照れ

 

こういうことは位置関係を知っていないと映画を見ただけではわからないです

だから聖地巡礼って、意外と役に立ちますねウインク

 

 

 

ところ変わって、久美子が新一年生に手を焼いて大きなため息をついている駅のホーム

これは北宇治高校の設定上の最寄り駅となっている京阪六地蔵駅のホームです

 

 

 

 

 

 

今回の『誓いのフィナーレ』では駅のホームはこの六地蔵駅しか出てきませんでした

そのためなのか

六地蔵駅のホームの絵はまるごと3DCGで背景を制作したそうです

(上のアニメの絵の背景画がそう)

手の込んだ作画となっているので、映画を見るときには注目ポイントのひとつです

 

 

もう一箇所 六地蔵駅関連で

 

久美子と高坂麗奈がじゃれ合いながら歩いてきたのは京阪六地蔵駅 北口前の歩道

 

 

 

 

ちなみにこの歩道を向こう方向(写真で左方向)に歩いていくとJR奈良線や地下鉄東西線の六地蔵駅があって、この道は電車の乗り換えルートでもあります

 

 

 

次に物語前半の山場となるイベント

サンライズフェスティバル(略してサンフェス)

 

本番会場は京都府立 山城総合運動公園

地図で④の場所、丘陵地にあります

 

 

 

気持ちが挫けた鈴木美玲を久美子が説得していたのは陸上競技場のスタンドの脇

⑤の場所(Googleマップの画像を借ります)

 

Googleマップ上で拡大するとよくわかります

 

 

サンフェスのマーチングパレードは陸上競技場のスタンド前からスタートして競技場の出入口門に向かうシーンが映画の中で出ていました

赤の矢印がマーチングの行進順路

 

そこからスタンド裏の道路を矢印のルートで行進していく様子が映画の中で(一部ですが)描かれています

 

 

映画の中では北宇治が行進する前に別名「水色の悪魔」 立華高校が、フラッグを振りながら行進してくるシーンが一瞬出ていました

 

こんなアングルで道路の奥の方から立華高校が行進してくる感じです

 

ところで

この写真の右側のトラス構造はスタンドの屋根です

 

この屋根、今回の『誓いのフィナーレ』ではこの写真のように再現されていますが、

久美子達が一年生のときのサンフェス

つまり1年前のときには、スタンドに屋根はありません

 

これが1年前のサンフェスのときの競技場のスタンド(TVシリーズ1期)

↑ 屋根が無いですね

 

実際にこの競技場のスタンドの屋根が竣工したのは2015年4月だそうです

 

ということは

 

時系列の前後関係で考える限りは、今回の『誓いのフィナーレ』で描かれてる年は屋根が出来た直後

 そうすると『誓いのフィナーレ』は2015年の物語

…そう考えると辻褄が合うんだけど

 

実は久美子達が一年生のときのコンクールは「平成27年」となっていて、あの年こそが2015年

…なんですね

アセアセ

ここはあまり細かいことは考えないようにしましょう(^^ゞ

 

 

サンフェスの行進を無事に終えて、部員達が楽器を下ろした向こう側の背景には、運動公園に隣接の清掃センターの煙突が見えていました

 

あわせて部員達の背後にある植栽などの景色を見てみると、

 

その場所はここかなあ?

 まだ今ひとつ自信がないけど、、、

【追記】何度か映画を見てみると、ここではないような気がしてきた(汗)

 

でもこの場所が正解だとすれば、サンフェスの行進のコースが辻褄が合うんですよねえ

 

サンフェスで行進する距離は、この年は1kmだったということが原作では書かれていて、

映画の中で描かれているルートから1kmのコースを推測すると、こんなコースになるんです

 

 

で、ゴールとして推測できるサッカーグランドの背景の景色が、上の写真というわけ

 

だから多分ここかな?って思うんだけど、もう一度現地を見に行かないとちょっと自信がないです(^_^;)

 

【追記】

映画に出てくる背景の建物との位置関係で見てみると上の場所ではなさそうな気がする

多分こっちかな? …って、Googleマップ頼りで申し訳ないですけど(~_~;)

とにかくもう一度現地へ行って確かめてみたいです!

【追記 以上】

 

それにしてもこのコース、自分も園内をさんざん歩いてみたけど、アップダウンが結構あったりして1kmとは言え結構ハードです

その距離をブラスバンドのマーチングで隊列を乱さず行進って (;゚Д゚)

 

…吹部って思いっ切りアスリート集団ですね

   自分にはとても真似出来ませんアセアセ

 

 

 

さて次は

毎年何かが起きる(笑) あがた祭り

 

祭りの出店が並ぶ中を歩いている場面はあがた通り

 

 

実際の出店が出ていない景色を見てもイメージがまるで違うので写真は撮影してないです(^_^;)

 

【追記】

久美子と秀一が手をつないで歩いていたのは、コインパーキングの看板と後方に交差点らしき景色が見えることから、上の図のピンク色矢印の辺り

矢印の方向に歩いています

 

 

久美子と秀一のちょっとした事件(笑)が起きたのは

下の図で⑥の場所

 

 

 

 

 

 

ここで車道と店舗前のビミョーな段差に久美子はつまづいた

・・・わけですね(笑)

 

ということで、その微妙な段差部分のアップを

 

うん、確かにビミョーにつまづきそう

これを取材で気付いて脚本にとり入れた京アニさんも凄過ぎますね

 

 

そして久美子は秀一から逃げるように喜撰橋のほうへ走って行きました

写真右側の朱色の欄干が喜撰橋

 

久美子はこのとき、上の地図の青点線ルートを進んだはずです

喜撰橋→朝霧橋へ抜けるルート

⑦の場所、宇治神社の鳥居前まで走ってきてハアハアと息切れしているのは

…それはそうです

点線ルートの距離はルート計算すると370mほどあります

 

 

⑦の宇治神社入り口は

 

映画の中では立派な朱色の鳥居がありますが

現在は昨年2018年9月5日の台風21号により鳥居が倒壊してしまって寂しい景色です

 

 

久美子がこの場所に来た時、大吉山の上の方から聞き覚えのあるトランペットの音色が聞こえてきます

そして久美子は大吉山を登っていくわけですが、そのとき通ったルートは下の図のように宇治神社境内をショートカットして通って行ったはず

 

要するに近道です(笑)

 

 

 

そして今回もあがた祭りの夜に大吉山展望台で久美子と麗奈 二人きりピンクハート

 

 

 

 

 

夜景ではないけど二人が腰かけていたベンチの写真も

 

 

 

 

1年前のここでの麗奈と久美子を思い返すと

この一年間で二人の絆がとても深まっていることが印象的です

 

…1年前の麗奈と久美子

 

久美子役のCV. 黒沢ともよさんによれば

秀一との関係は「恋」

だけど麗奈との関係は「愛」

 だそうですラブ (笑)

 

今年のあがた祭りの夜エピソードは、秀一とのくだりからの麗奈との

大吉山頂上密会 だから

…とても濃密ですねえ(笑)

 

 

 

【追記】

後半で久美子が宇治川沿いの堤防でユーフォを吹いていた場所を追加します

今作で出てきたのはほんの少しですけど、あすか先輩との大切な想い出の場所ですので

 

 

 

場所は京阪 三室戸駅から宇治川へ出て少し下流の辺り ⑨

 

 

 

 

(追記ここまで)

 

 

最後にもう一箇所だけ行きましょうか

 

新一年生の久石 奏が黄前相談所をリクエストしてやってきたファミレス

宇治橋西詰交差点前にあるサイゼリヤです ⑩

 

 

 

このお店はTVシリーズでも登場しているので、わたしも宇治の聖地巡りの時には必ず食事に寄らせていただいてますニコニコ

 

 

 

以上で映画に出てきた主要なロケ地は網羅されたかなあ??

高校とかあじろぎの道のベンチとかの定番スポットは別として

 

・・・あ、

関西大会の会場がまだ見に行ってないです

ついでに言うと、合宿の場所も

 

しっかり調べておいて、次に宇治に行ったときには訪問したいと思いますウインク