2018年 新年に思うこと | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

今年も新年が明け、早いもので1月も中盤に差し掛かりました。

 

時折、随分前の記憶がすっと蘇ってくることがあります。

 

今年に入り、1998−1999年にイギリスの大学院に留学していた時に

仲良くしていたスペイン人との会話を急に思い出しました。

「数年後には様々な物をオンラインで買うようになり、

お店がどんどん潰れていく。」というような事を話していたのです。

私は、驚きと半信半疑で聞いていたような記憶がありますが、

現在、実際に子供連れでの買い物が好きではないので、

食料品以外はオンラインですましてしまうことがほとんどです。

半信半疑で遠い未来だと思いっていたことが現実になって、

それが当たり前のように日々すごしていることを改めて実感しました。

 

ここ10数年間のテクノロジーの進歩は目覚ましく、ライフスタイルは

著しく便利になりました。

例えばスマホ一つで、写真撮影やショッピング、支払いなど

様々な事が瞬時に可能になる時代になったのです。

しかし新しい技術が生活に馴染むと同時に、

不必要になって忘れ去られるモノも同時にあるということは案外目を向けないものです。

モノだけではなく、情報も同じです。

 

おそらく、どれだけ科学技術が進んだとしても

この先、健康ヘの人々の関心は変わらないでしょう。

特に日本においては老齢人口が増え、いかに健康に長寿を全うするか

また、健康ということは、体の健康だけでなく、心の健康、美容、そして人々の幸福感にも

最終的にはつながっていくのです。

 

ヨーガは数千年の歴史を持つ心と体の健康法ですが、

昨年を振り返り、新しい年を迎え、

特に今年は日本の年号も変わる節目の年に

時代の流れを痛感するとともに、

伝統的なヨーガを次の世代に継承していくことの大切さを改めて感じました。

 

ヨーガは近代医療と違い、病気などを薬を使って治すというようなことはできませんが

数週間継続することで、からだやココロの変化を実感することができます。

また病気を治すということはできないかもしれませんが、

体とココロのバランスを整えて病気を予防していく、病気になりにくい(免疫を高めていく)

体づくりと考えたら良いと思います。

 

時間の経過の持つ意味と継続ということ、そして初心を忘れないように

今年もヨーガに精進していきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。