新しいステージに向かって | よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

大好きな映画の感想をメインに、読書感想や子育てについてetc…のんびりした日々をゆるゆると綴った日記です

 



早いもので

この春長男は

高等専修学校の3年生になった。

卒業後の進路について

春休みまでは

専門学校への進学を希望していたけど

その後やっぱり就職したいと切り替えた。


7月に入り高校生の求人が解禁。

学校のパソコンで

ハローワークの求人票が

閲覧できるようになった。


高等専修学校は制服がないため

就活用にスーツなど一式新調。


いよいよ今週から

会社訪問が始まる。


昨日の午前中

サイズ直しを頼んでおいた

スーツを取りに行き

午後から履歴書用の写真撮影。


ネクタイの結び方が分からなかったので

夫に結び方を教えてもらったのだが

教えてくれたのが

セミウインザーノットという結び方で

これが初心者にはなかなか難しく

しかも自閉っ子の長男にとって

「仕上がりを想像しながら」というのは

あまりにもハードル高いわっっ


何度も何度もやり直しさせながらも

根気強く教える完璧主義の夫。

ある意味尊敬するゎ。


「最初よりは段々上手になってるよ」

と何度か声を掛ける私。

お世辞じゃなく。

少しづつだけど

やり始めよりは良くなってる。


夫が教え始めてから50分、60分…

(人選ミスったなぁ。

YouTubeにしとけば良かったかなぁ)

そう思ってもあとのまつりである。


ひとしきり教えた後

「あとは出来るまで自分でやってみな」

と言い残し

夫は別の部屋へ行ってしまった。


残された長男は

ネクタイ締めるだけで疲れきっていた。

これじゃいかん。


「今日のメインは写真撮ることだから

ネクタイはこれから練習すればいいよ。

お父さんが教えてくれたのは

カッコイイんだけどちょっと難しいよね。

もっと初心者向きのがあるみたいだから

今度はそれを練習してみよっか」


とりあえず見よう見まねで

私がセミウインザーノットで結んで

今日のところは試合終了。


今日だけで

スーツに苦手意識を持たれたら

これからの就活が大変だからね。


でも夫に

そういう塩梅を求めるのは難しい。

意見したところで

私に否定されたと言い出しかねない。

夫は夫で特性持ち(本人自覚なし)

へそを曲げられると後々厄介だから

これはこれで良しとする。

夫は夫なりに

長男には真摯に対応しているわけだし。


夫の運転で

私と長男の三人で写真屋へ。

履歴書の写真なんて

バリエーションなんかないと思いきや

まさかサイズ色々あるとは。


学校で用意している

専用の履歴書を使うらしく

それは手元に置けないんだと。

写真サイズは確か…300✕400のはず。

というので

とりあえず今日はそれに。


撮影元データのCD-Rも購入したから

もしサイズが違ってたら

別サイズで焼き回ししてもらえばいいよ。


昨日は床屋へ行って

今日は猛暑日の中

やっとこさネクタイ締めて来たんだから

写真撮らずに帰るなんてやだよー

って言ったのはこの私。


夫と長男は

「そーだね」って感情薄め(笑)


まぁとにかく写真も撮ったし

あとは会社訪問頑張ってって感じ。

そこはもう私の守備範囲じゃないので。


明日は明日で

次男の通信制高校の学校見学。

いくつかある通信制高校の中から

本人が気に入った学校をピックアップして

見学していくんだけど。

今度は次男のペースで。

ゆっくりゆっくり。


またひとつ新しいステージへ

進もうとしている息子たち。

母が出来ることは応援するのみ‼️