RefLection L ⇆ R 28「ユキヒョウ」 | sukerocさんのブログ

sukerocさんのブログ

日々、七転八倒の左官日和。

三苫の第一印象ってユキヒョウ

なんです。

ユキヒョウ?

動きの滑らかさ、スピード、立ち居

振る舞い、顔つきなんかも。

確かに人間離れして

見える瞬間があるね。

日本人離れでなく人間離れ。

最近ガットゥーゾも

そんなこと言ってたみたいだよ。

ユキヒョウ?!

人間離れ。

マークが厳しくなりますね。

最近3人つくでしょ?

どう乗り越えていくのか。

行き着く先はバケモノ。

久保建英もリーガの月間最

優秀選手ですよ。

両ウイングバケモノクラスの代表

なかなかないよね?

Jリーグも良い選手がいます。

安い金額で爆買いされ

外へスポーツベッティングで金が流出、日本のサッカー界は痩せ細るばかりだね。

またそういう。

こないだの放送もたまたま見たけど。

ラフな北朝鮮?

韓国戦をチラッと。日本のサッカー

中継の未開性をみないと。

別問題ですが、はい。

日本って野球文化に浸ってる

時間が長すぎたね。

間が入るスポーツ実況解説の癖が

染み込んで。

もうさ。いつまで経っても試合前

みたいな茶飲み話に四方山話?えんえんと続けてるもんね。

気が向いたらピッチ上の現象を拾う。

ホントに雑音。

拾う現象も気まぐれオンザボール限定

ですよね。

セットプレーの連続こそが善

みたいに思ってるよね。

だからオフザボール

とかピッチ全体、画面外の動き、バッサリ丸ごと拾わないもんだから。

すぐ四方山話。

誰それがどこそこであーしてた

こーしてたすばらしいですよね、頑張りどころですよねとかなんとか。

みんな知ってる話ね。日常的に

ネットで拾えちゃうレベルの。

その間にも目の前

で起きている最もレアな出来事については一切語らない。

語れない。

Jリーグの試合だと違うんですかね。

たまたま観

ても野球中継みたいな音ばかり。

一緒なんですかね。

Jリーグ30周年とかいうけど

そうした部分ってあんまり積み重ねてきたものってないんだろうね。

TV中継自体がほとんど無い中で

いざ中継されてみたらそれじゃサッカーの面白さなんて伝わりませんもんね。

なんてつまらないんだ

ってなるよ。色んな要素が絡まり合った流れを堪能するスポーツを、事象とはかけ離れた話でズタズタにするんだから。

サッカー知らないからってそれで

良いわけないですもんね。

ダバディがラグビーの

W杯の中継に噛みついてたね。

ダバディ?

トルシエの通訳だった。

ああ。

ラグビーはサッカーより細かく途切れるし

語りやすそうだけど。

確かに何で上手くいかない

のかわからないし理解へのヒントも聞こえませんでしたね。

事象に対する描写もない、疑問もない、

答えもない、解説もない。

何があるんですか?

動物の鳴き声と一緒なのかな。

情緒的な?

点を取られた後「切り替えて」もいい

けど、分析して欲しいとかそんなことを言ってたのかな。

そりゃそうですね。似たような攻撃の繰り返し

で似たような潰され方をしてるのが妥当なのか何なのか、最後まで不思議な状態でしたね。

大会開始後

に選ばれたベテランって話も延々とリフレインされて。野球とか、駅伝とかマラソンとかそういう実況と解説の文化が染み付いてるんだよ。

ああ、細かく

分断されてるか、基本的に延々と同じことの繰り返し。あとは一喜一憂の連続ですよね。

マラソン

とかならどうでもいい話で埋める事が求められるでしょ。

サッカーほど一見混沌とした事象が途切れず

続いていくゲームの方が珍しいですね。

そのゲーム

ごとに実況や解説のあり方が違って当然なのに。

専門

チャンネルじゃないと無理とかいうレベルの話じゃないですもんね。

不勉強の極みってだけだよ。

実況も解説も野球型

まともにサッカーの言語化なんか考えてない人達の饗宴。

動物園みたいなもんだよ。でもそういう

ミスマッチだらけの宴会芸は多いよ。

サッカーの試合

事象について精密に語れる人が実況なり解説、ゲストとして固められてると、

それはもう素晴らしい

90分になるよきっと。

現状は‥

試合に集中しようとしてるとオヤジどもが

湧いてきて関係ない話を大声でつづけるみたいな90分でしょ。

サッカー嫌いになりそうですね。

大手新聞社のあれ

の指図でそうなってるのかな?!

ジャニーズどころの

騒ぎじゃなくなりますね。

収縮していく世の中

だと膨張してた頃には見えなかった皺みたいなのが赤裸々になっていくみたいで嫌になるね。

あちこちで

忖度帝国負の遺産が掘り返され。

キリがなく

なってきた頃に‥

皆も飽きて有耶無耶に。

その時って一応まともに

なってるって事?

まともって何なんですか。

あれっ?てタイミングで

大ごとになってる。

気づけば戦争が普通に。

テロも自然に。

核もそんな感じですかね。

追い込んで攻撃させて

って定型の中で?