富山市ファミリーパークと入玉について | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

先日の道の駅からの富山市ファミリーパーク



公園に小動物がいてる程度?と思いましたが本格的な動物園!


キリンとシマウマがおったり



トラやペンギンが見れたり

やぎや豚に触れたり



アヒルとガチョウの違いが分からないですがこちらも触れ合えたり!




オオカミ!

なかなかレアやな!

大型犬にしか見えへんけどたぶんオオカミ!

子供とお母ちゃんはエサやり体験してました





園内はめちゃくちゃ広いので適宜バス移動がいいかも(100円/回)



石川県からも保育園の遠足で行ったりするらしい。

近いしまた行こうかな









野々市将棋順位戦!

Kさんと

▲先手Kさん、△後手が私



しばらく駒組が進み

オーソドックスな相振りになってしまい、典型的な後手の作戦負け?

やや指しずらいな






昔ながらの相振りで攻めれないとき、まず考える手は

上図以下
   △93銀▲85歩△82玉

▲48金左△72金▲56歩△62金左

▲57銀


相手の攻め駒を攻める!

銀冠もどき?名前はしらん!



上図以下
    △43銀▲66歩△54歩

▲65歩△31角▲76飛△84歩!




この歩が突けたぐらいから確信しました。

入れる。。。かも。。。


▲66角△85歩▲77桂△84銀






上図から▲74歩は△83金あたりを考えてました

本譜は
▲95歩△同歩▲同香△同香

▲96歩△同香▲同飛△95香

▲76飛△74歩



上図から▲同歩なら△75歩で飛車捕獲!

先生の形勢判断は先手優勢!

人間の形勢判断は後手優勢!たぶん!




こうなって


こうなって



あとは忘れた!



相振りで作戦失敗しても勝ちがあるかも

だから面白い





今まで勝てなかった人に連勝すると素直にうれしい😌