道の駅カモンパーク新湊とT君に負けた将棋を振り返る | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ




先日は富山県へ行ってきました

第一の目的は道の駅カモンパーク新湊でみりん干しを買う!

私の父の日のプレゼントで。
みりん干しや白えびのかき揚げ、白えびせんべい等詰め合わせて贈りました




白えび元気なくほとんど沈んでる(笑)




色んな魚がおる水槽があったり



白えびのご当地メニューがあったり



白えび入りのたこ焼きと白えびバーガーを注文!



たこ焼きにはたまに桜えびを入れるのであんまり違和感ないかな?

白えびバーガー!
ご当地バーガーいろいろありますがこれはアリかも!

普通においしいです!!!!

でも肉食いてぇ(^-^;)


お母ちゃんと子供は白えびラーメン!




食べた所はフードコートでしたけどレストランもあるし今度はレストランもいきたいかな

充分旅の目的地になるような道の駅!!

おすすめ!











野々市順位戦!


T君に負けた将棋

A級にて小学生T君と

▲先手T君、△後手私です。



この辺りは駆け引きがありかなり時間を使いました(まだ3手目。。。)

私の将棋は後手番の勝率が非常に悪い気がします。。。

中飛車にしましたが。



イビアナ狙い?!

私の危険レーダーが察知し▲68玉を見てから居飛車に振り直しました




そもそも居飛車って、そこに飛車が居てるから居飛車じゃないんかな?

中飛車にしてからまた戻したら振飛車、8間飛車ちゃうん??とかどうでもいい事を考えてみたり







駒組はしばらく進み
駆け引きの結果あくまで『雁木』になりました

あくまでです

決して狙っていたんじゃないんです




序盤は小考しましたが作戦が決まるとお互いここまでノータイムの叩き合い!
(早指しじゃないです。あと時計は壊れないように優しく叩きましょう)


後手の私には満足の駒組!
たぶん普通に後手よし?



先生にきいても悪手らしい悪手は
ないんやけどあえて疑問手を調べるとこの辺りかな?

私もちょっとやらなしたなと思う局面です⬇






△19角成に▲37桂とした所


本譜は一目先手玉に味付けで

   △86歩▲同歩△77香

▲同桂△同歩成▲同金右△18馬

▲56飛△67歩





やっぱりこれじゃ攻めが細く続きませんでした

飛車を生き返らせちゃったな。。


なにもせず、
△18馬やったなぁ




いやー強い。。。





最後も全然間違わずに寄せてくるんやもんなぁ。。


強いなぁ(^-^;)




なんとか自分のフィールドに持ち込まねば!


めっちゃ悔しい(T_T)

次こそリベンジや(*_*)