三方五湖レインボーライン | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ


休日の家族サービスってことで妻の友人も誘ってドライブに行ってきた(*´ー`*)


BGMは今流行りのアナと雪の女王からレット・イット・ゴー(笑)

ありの~ままの~♪

映画は見ておりませんので声の掛け合いはよく分かりません(>_<)ゞ 



敦賀インターで降りてヨーロッパ軒敦賀岡山店でソースカツ丼


ミニでよかったと少し後悔(^_^;
めっちゃ量が多かった


三方五湖のレインボーラインを通ってケーブルカーで山頂



春には桜が咲くそうな














雲ひとつない快晴!

天気良すぎて汗だらだら( ̄○ ̄)

眺めはよかったな(*´▽`*)



















野々市の将棋から

土曜日,A級小学生T君との対局から




相居飛車の将棋、後手△私が△57銀に対し先手▲T君が66の金を▲75金と指した所

本譜
66銀打としましたが△75同歩のほうがよかったかな?


変化手順として
75同歩▲44角△69銀▲79金
65飛ぐらい?




ちょっと怖いけど本譜よりよかったかな




本譜はこんなんになっちゃいました↓



世話役の方がこの局面を見て、『ありゃ~』

誰か見ても間違いなく先手(T君)の勝ちやわな(||゜Д゜)ヒィィィ!








で、問題の局面

あなたならドウスル?












候補手は3通りぐらいでしょうか
















唯一詰む順が











76玉




以下9手詰め





残念!




まだ負けたことないけど、いつか負けそう

なんか負ける日が来るのが楽しみだ(*´ー`*)



ある人のブログを見てると強くなる人は対局量が違うな!


私も触発されて、将棋の難しそうな本を3冊買ってしまった(゜∀゜)

いつよむんだろ(笑)




そぉいえば、石川県のきんつば?のCMに石川県のアマ強豪の方が出てたような気がしたけど気のせいだろうか(笑)