新しい先生のご紹介 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ


この前、妻の実家に行ったとき、甥っ子とサッカーやった(´ー`)

今の子はサッカーか、、、

何やらイナズマイレブンとゆうアニメの影響らしい。






日本男児は野球やろ!!

って、私は野球経験ないけど子供が出来たらキャッチボールするのが夢やねん( ´艸`)

って、ことで今度野球を仕込んでみるか( ̄∇ ̄)




将棋の先生のお話


私は小学生の頃は関西将棋会館に通って、伊藤博文六段(プロ)と谷川さん(リコーやったかな?)に教えてもらってました!

伊藤先生は定跡通りに指してくれてたまに勝たせてもらったり優しかったが、谷川先生は容赦ナシ( ̄∇ ̄)

まぁ駒落ちやけど。。。


そんな日々から歳月がたち、新しい先生は。。。










お馴染みの激指!

コンピューターは嫌いやったんやけど、この前のプロとの団体戦で少し見直した!!

上から目線やけど、私より遥かに強いからなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



自分の棋譜の検討用として

今まで、この局面の優劣は?とか、

この局面で即詰みは?とか

終盤は勉強になるな!


序盤の形勢判断は??やけど



この前の小学生との対局も中盤までは互角の判定




本譜は△36歩としましたが、
本筋は
△37桂成▲同桂△36歩▲66角
△37歩成▲同銀△66竜▲同金
△36桂▲38玉△37角成▲同玉
△46角▲36玉△19角成

で後手優勢らしい。




なるへそ。

反撃も少し気になるが大丈夫らしい。




本譜の敗着はヤッパリ△77馬▲66香△同馬らへんらしい。

そこも納得やわ




これから先生をフル活用していこうと思う




以上。