続き③ 将棋とランプの宿 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ


将棋と同じく、能登3人旅の続き

見附島からランプの宿に行く途中寄り道

須須神社(すずじんじゃ)へ


珠洲市の由来も、この神社の御祭神「美穂須須見命(ミホススミノミコト)」に由来するようです。

また海上交通を守護する須須之神を祀る社として成立したとも云われています。

らしい( ´艸`)


ちょっと賢くなったかな(笑)

まぁ、知らずに参拝しましたが( ̄∇ ̄)




女優2人が歩いて来た!



訳がなく、顔はスタンプ加工( ̄∇ ̄)



なんか出そうな静かな雰囲気が良いね(´ー`)

安産を祈願し、ランプの宿がある聖域の岬へ行きました



ついてそうそう、アクセラくんを撮影しているとお連れ様2人が何かを眺めていました。


何々?と思いながら近寄っていくと…






すごい絶景!!


あれがランプの宿か!

すげーとこに立ってるな!
一度でいいから泊まってみたい☆と思う反面、津波きたら一撃やな(゚Д゚)


天気もよくて清々しい気持ちになりました(v_v)




地球は丸いと改めて実感(笑)




なんかパワーを貰った気がします。





このパワーで泉野さんや松野くんに勝てるかな…





うん。無理やな。









野々市将棋順位戦!

そう。この対局は小学生との対局

先手小学生、後手私です



前回の最終局面

コメント下さった方によると上図から△36歩▲同銀△31香とすると後手良かったみたい。


本譜は
△46桂とやっちゃいましたよ。。。


△46桂▲44桂△31香▲32歩
△同香▲同桂成△同玉▲11角成
△38桂成▲同金△41玉▲33馬
△42銀▲44香!





44香を見た瞬間、アカンなと思た( ̄∇ ̄)

▲44香に△51玉ぐらいでまだまだな将棋やったか?


上図以下
△32歩▲23馬△77馬▲66香
△同馬▲同歩△21香▲33香
△51玉▲21桂成△46桂▲48金
△78竜▲49歩△76竜▲32馬
△79竜▲41金△61玉▲42金

ふー疲れた

まだまだ行きます

△26歩▲同歩△36歩▲同銀
△35歩▲45銀△38銀




玉頭の受けんでもいいような歩の叩きに付き合って頂いたので少しやる気が出ましたが。。。

時既に遅し


▲38同金△同桂成▲同玉△46歩▲25歩△47金▲27玉






貫禄の▲27玉の上がり、感服いたしました( ̄∇ ̄)


先生もここではお手上げの様子。



次は後手玉の収束について


続く。