お金使いのご感想 まとめ | 数字使いMINAE みなえ(皆江)

数字使いMINAE みなえ(皆江)

文字としての意味も持つ可愛らしい数字達で
色々な事を読み解いていきます♪
数字をもっと身近に、味方につけ思い通りの人生を。

いつもありがとうございます

 

2022年は

現実的に両極にますます

二極化

お金

にん関する意識が左右

 

お金に対応するのに

そもそもお金の管理ができていないと

スタート時点にたてません

 

家計簿がつけられないあなた

これなら楽しくできる

 

過去を見る家計簿ではなく

未来を見るお金使い

 

image

 

 

ご感想です

 

皆さんありがとうございます

 

 

私はファイナンシャルプランナーですが、この講座は、とにかくすごい!!!です。

自分の支出と家計の支出を分けずに一緒に管理できる点、自分のプライベートの支出と仕事関係の支出まで一緒に管理できるが、
まず眼から鱗でした。

私自身、結婚してから家計簿をつけていた時期もありましたが、
家庭全体でのお金の出入りを把握するのが難しくもあり、支出の数字を踏まえてどう改善するかというところまで考えることなく
なんとなくつけていたので、いつからかつけなくなっておりました。

ですが、お金使いの講座では、「自分が幸せに生きられるための予算」を把握することから未来を描き、どう支出しているのか、どこから収入を得ているのかを見ていきます。

そんな「未来志向」な点に、とにかくワクワクしましたし、これならズボラな私でも、楽しくお金の管理を続けられる!と感じています。

実際に使うエクセルも、使い方がとても明確でわかりやすいです。
これさえあれば、確定申告も楽々できてしまうのもすごいです!

不透明な時代、無駄な支出を減らすことも大事、お金の入り口を増やすことも大事。

ですが、現状のお金の出入りがどうなっているか、自分が幸せに暮らせるお金がどのくらいなのかを把握しないことには、何も始まらないので、早速実践していきます。

素晴らしい講座をありがとうございます^^

 

 

 

感想は、今までお金を増やすには、お金を稼ぐか投資という感覚でしたが、使うお金を減らすことが一番簡単で、王道であるという事がわかりました。

これは本当に目から鱗で、これまでいかに漫然とお金を使ってきたことか。。。

 

コロナもいつ収まるかるか分からない中、南シナ海や台湾近辺がきな臭くなり、日本もどうなるかわからなきなってきましたね。

 

幸い子供たちも独立したので、しっかりお金を管理して、あとは夫婦二人の老後に備えようと。

未来が見渡せるのがいいですね。相続対策にもなりそうです。

 

 

 

 

今回受講したきっかけは、家族の介護費用がかさんできたことで、自営業だった両親がこの先国民年金と貯金だけで暮らしていけるのか?と不安になり、もし親の生活費負担が私に来た場合のことを考えて心配になったこと、それから在宅勤務が多くなって、ポチポチする機会が増えてしまい、カード決済額が多くなってきたからです。

 

今までの家計の管理は、毎月予算を決めてお給料日に月一回だけ現金を引き出し、その中で生活をするようにして、家計簿もずっと付けてきましたが、だんだんクレジットカードやSuica, Paypayなどの使用も多くなり、予算外の引き落としが増えて意外と貯金が増えず毎月の貯金や保険などの積み立ても、定年までにいくら貯めるかだけを設定して、あとは放置したままでした。

 

講座のあと、早速自分の手元にはどれだけお金があるかを入力してみたら、意外と少なくて…

一時話題になった老後2千万円問題が頭をよぎり心配になりましたが、来月には車検も控え来年には車の買い替えも予定しているので、これを機にしっかりお金を増やして、コロナが落ち着いたら久しぶりの海外旅行へ行きたいと思います!「幸せ予算」っていい響きですね♪

 

 

 

・とてもわかりやすく説明していただき、これから未来の自分のお金に対する意識がますます変わりました。

・何を経費にし、どのように記載し保存していくのかもわかりましたので、台帳としても保存できますし、税務署への対応(確定申告)もできると思いました。

 

 

 

 

就職、結婚、出産、子供の教育と、ライフスタイルが変わる度に家計簿を付けたりお金の管理をするタイミングは幾度とあったにも関わらず続かなかった私。

コツコツ継続する作業に苦手意識もありました。

 

しかし、今日の講座は、コロナ渦を過ごしている今だからこそ、急に収入が減った場合、今の生活がいつまで出来るか?という問いに、今更ながら、いかに今まで自分が働いて得たお金、使ったお金に意識を向けてなかったのか、何となく使ってしまっていたのか改めて愕然としました。現実を見る事が怖くて逃げていたのだと思います。

 

と同時に、これから自分の身を守るために「自分が幸せにハッピーに過ごせる未来の予算を作る感覚」と言う言葉にワクワクしました♪

 

子育てを卒業しようという今、ようやくですが、レシート片手に未来のワクワクシートを毎日付けて、1ヶ月後、2ヶ月後には新たな感覚、気づきを増やしていきたいと思いました。

 

皆江さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

エクセル操作などに不安がありましたが、幸せ予算づくりエクセルは とても簡単なので、苦労なく続けられそうだな、と思いました。

ワクワクしながら自分の幸せのために、予算を決めていけるところが貯蓄のモチベーションにつながるな、と思いました。

 これまでは、なんだかわからないけど貯めなくちゃ、という気持ちでせこくなったり、疲れたり、反動で使いすぎてしまったりしましたが、何のために使おうか、と楽しくなるし、足りない分はどうやって工夫して増やそうか、と前進する気持ちも持てるように思いました。

 

早速今日から始めます。

 

 

 

考え方、メソッドとしては、とてもシンプルでわかりやすいので、家計簿が苦手で基本どんぶり勘定派だった私にも「できるかも!!!」と思える内容でした。まずは自分の毎月の収入支出を可視化し、無駄な部分がないか、現状を把握したいと思います。それから将来の見通しをたてて、もっともっと自分軸のしっかりしたハッピーライフを送りたいと思います☆☆☆

 

 

 

難しく考えなくていいんだ!とスッキリしました。

アプリを使ってざっくりとは支出管理はしていましたが、それに先々のシュミレーションをつけ加えるイメージで楽しかったです。

数年前にFP取得させられましたが、まずは「お金使い」のベースがあってこそFPが生かされると実感しました。

 

 

 

 

ごくごく簡単に月々の収支の管理はしていますが、

今回、教わった「未来の収支を管理」する考え方はとても面白かったです。

やり方も難しくなく、必要な箇所に数字を当てはめていくところや、目線が左右・上下動くところがゲーム感覚?で楽しかったです。

「自分のお金を俯瞰で管理する」感覚、教えて頂けてよかったです。

これ、若いうちに身につけたら最強!と思いました。

 

 

 

 

何度か、家計簿をつけては、挫折してしまう私ですが、このファイルは、とてもシンプルで分かりやすく、使いやすいです。これからの生き方を考えられます。
3歳と6歳の子供がいるので、きちんと管理し、教育資金も入力したいと思います!!
講座をうけたら、ワクワク楽しくなってきました♬
日常の支出をなるべく減らすのは、もちろんのこと、収入をあげる取り組みも考えて行こうと思いました。
幸せな予算作り、楽しみながらやっていきます。

 

 

 

今現在だけでなく未来のお金まで管理できる…家計簿は細目に仕分けすることばかり気になって長続きせず、挙句どんぶり勘定で過ごしてきましたが、これならできそうな気がしています。まずは1ヶ月取り組んでみます。そのためにはどんなレシートも領収書ももらい忘れることがないようにしたいと思います。長続きしてきたら応用講座も受けてみたいです。

 

 

 

 

家計簿をつけるのが長続きせず、以前、マルチプランを使っての表計算を主人(4の夫)が作ってくれたのですが、それも長続きせず・・・
今回の講座に参加して、使ってしまった支出を書いて支出が膨らんでいくのを見ていくという家計簿と違って、幸せになる予算管理という感じで、これは毎日続けられそうだなと思いました。
いつも新しいメソッドを考えて私達にシェアしてくれる皆江さんは本当に素晴らしいと思います。
早速今日から打ち込んで管理していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

自作のエクセル表で収支管理していましたが、かなり凝ったエクセル関数を使って作ったので、年末が近づくにつれて動作が重くなってしまうのが悩みでした。
今回のエクセル表はとにかく簡潔で扱いやすい!
そしてクレジットカードの管理の方法が眼から鱗!でした。

幸せになるためのお金の管理なら、楽しく収支管理できそうです。

 

 

 

わたしも、エクセルで表を作成してお金の流れを見えるようにしていたつもりでしたが、クレジットとか請求がきてから入力してて、うわっ!こんなに使ったんだ!って後々、気づかされることが多い大雑把な家計簿でした。

使ったお金とか先々が見えて、予算立てがとっても楽だし、ここがもっと増えれば嬉しい!とか、シンプルなのにしっかりお金の流れが見えて、楽しんでお金の管理に向き合えるような内容で、さっそく今までの家計簿からお引越しして、色々と色をつけたり項目を増やしたりして楽しんでおります。

資料からエクセルに入力してみて、最後の合計がぴったり合った時、とってもさっぱりしました。

楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

いずれ個人事業主になろうと思っているのですが、経理的な事は無知ですので今後の参考になるかと思い受講しました

今回はスプレッドシートに直接入力を行って実践し、体感したことでとても分かりやすかったです。入力だけで自分で計算しなくていいのが良いですねw幸せ予算が多くなっていけるように現実を見つめたいと思います(^o^)丿

応用では、個人事業主になった時にどんな事を知っておかないといけないか具体的に教えていただけると嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

自分で簡単なエクセルを作って、確定申告をしていたので、必要あるのかな?って思いましたが、「しあわせ予算」という言葉にピンと来て申し込みさせて頂きました。

予想とは違う、とても楽しい、お金と仲良く出来そうなものでした!

お金に関して不安があるのに大雑把で、

あれば使ってしまう性分なので、

今後は、お金を大切にしていき、

本当に必要なものに躊躇なくお金を使えるようになりたいです。

皆江さんも言っていたように、続けることで、お金の流れとか、何かわかってくるようで、楽しみです。

教えて頂きありがとうございました。

 

 

 

 

現在の自分の仕事の状況について、悩んでいたこともあり、人生の羅針盤に応募し、自分の人生サイクルが(2020年、2021年)大転換期であることを知り、今後の未来を考えるにあったても、自分の現状を把握しておいたほうがいいと思い、今回の数字使いのお金使いの講座に申し込みました。

基本的におおざっぱで、こつこつ毎日続けること苦手なので家計簿的なものが3日として続いたことがなく、正直、講義を受ける前は続けられるかどうかちょっと自信がありませんでした。

しかし、講義を聴き、実際に練習問題で入力してみると管理方法(入力操作)がそんなに難しくないから続けれつるかもしれないなぁという気持ちになりました。結果、1週間ではありますが、毎日エクセルを更新することが出来ました!

予算を立てて、未来の残高まで把握できるので、きちんと管理していきたい!というモチベーションも上がりました。次は1か月続けることを目標に楽しく管理していきたいと思います

ありがとうございました。

 

 

 

自分の幸せ予算が把握できたら

未来の自分の予算を形成していきましょう

 

ありがとうございます

 

 

 

 

Minae