今朝もコツコツと
張り替えてます🏸
 
さて、やっとこさ
YONEXのサイトにて
バドミントン全英オープンの
優勝者が使った使用器具が
紹介されました🏸
いつもガット(本来はストリング)
に注目してますが、
今回は使用ガットが
大きく2分されたようです。
 
1つはエアロバイト、
エアロバイト・ブースト、
ナノジー95などの
やや太めのゲージのガット
もう一つはエクスボルト63
の極細ゲージのガット。
エアロバイトはメイン(縦糸)
が0.67㎜。
エアロバイト・ブーストは
メインが0.72㎜。
ナノジー95は0.69㎜と、
いずれもやや太めのゲージです。
それに対してエクスボルト63は
0.63㎜と極細ゲージです。
 
エアロバイトと
エアロバイト・ブーストは
どちらかと言うとカットや
スピンなどをかける人に
向いてる特性ですが、
ソコソコ太いので耐久性も
ソコソコ有ります。
ナノジー95は、
ナノジー98(0.66㎜)が
発売されるまでは、
反発と耐久を兼ね備えたガットで
いまでも根強い人気のガットです。
たった0.03㎜しか太さは
違わないですが、
5グラム程度のシャトルコックを
全力で打った時の感触は
かなり違ったものになるし、
耐久性もかなり違います
 
さてエクスボルト63は
とにかく良く弾いて
飛びの良いガットとして
2021年3月の発売以来
とても人気の高いガットですが、
とにかく細いので切れる💥
ちょっと下手打ちすれば
確実に切れるし、
週に3回程度で2時間ほどの
練習を男性の中級者がすれば
ほぼ一ヶ月程度でガットが
毛羽立ってきて切れます💥
そこで2022年8月には
ゲージをやや太く(0.65㎜)
したエクスボルト65を
発売しましたが、
今月末にはさらにゲージを
太くした(0.68㎜)
エクスボルト68を発売します。
先述のナノジーシリーズでも
書きましたが、
0.03㎜でも打ち応えは変わるのに
0.05㎜だと同じ素材・構造でも
エクスボルトとしての反発力は
どうなのかな❓
と考えてしまいます😅
 
まぁ、いずれにしろ、
ガットの選び方としては
【打ち応え】
のある太めのガットか
【飛び】
の良い細めのガットか
と言う選択肢をおおまかに
考えると良いと思います。
 
さぁ、
今日も笑ってスポーツ🏸🏊🚶
 
パーソナルスイム、
パーソナルトレーニング、
パーソナルウォーキング、
ガット張り替えなど、
運動の事ならなんでも
運動屋本舗!