【つぶやきNO.11】90歳だから諦めろ!? | 吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

~吹田市の認定補聴器専門店「吹田補聴器センター」のブログ。補聴器の紹介や耳そうじのご案内をしています。~

ドS kazucoのつぶやきよ

 

今日は、つぶやきというより、叫びね、叫び。

 

先日、ご来店のお客様

90代のお母さまとそのお嬢さま

 

補聴器を作りたい、とおっしゃるので

 

「耳鼻科にはかかられましたか?」

 

とお聞きすると

 

「行きましたけど

90やし、補聴器なんて要らんやろ?

って言われたんです!」

 

 

は〜〜〜〜?????

 

のけぞったわ、いや、本当に。

それ、耳鼻科の先生のお言葉ですか??

 

よくよくお聞きすると

 

聞こえが悪くてずっと困っていた

ご本人もご家族と話がしたい

 

ご家族も、もうたいがい大声で話すのが疲れてきた

 

だから、耳鼻科に行って、相談をした

 

で、返って来た言葉が

 

90やし、補聴器やっても意味ないやろ

家族がフォローしたらよろしいやん

 

だったそう。

 

いやいや、

90歳やったら、補聴器の意味ないってどういう意味?

 

一応、

言葉の聞き分け能力が落ちすぎていたら、

補聴器を装用しても効果がないので、

 

もしかしたら、その結果を踏まえて

先生は、「補聴器不要」をおっしゃったのかもしれない

と思い、

 

語音弁別を測定したら、まぁ、悪くない。

というか、90歳にしてはものすごく良い。

 

耳の病気があるから、「補聴器をしても意味がない(効果がない)」

という言葉が、患者さんの受け取り方で、

こうなってしまう場合も多々あるので、

 

色々、できる測定をしてみたが

 

補聴器を装用すると、すこぶる調子が良い。

 

ということは

やっぱり

 

アレか。

 

その耳鼻科医の補聴器嫌いと高齢者差別か。

 

もちろん、耳鼻科の先生が全員そうであると言ってるわけではない。

 

実際に、

 

「補聴器って、僕はあんまり推してないんだよね。

耳あな式だと外耳炎になるし。

そもそも、あんまり聞こえないじゃない

だから、うちでは補聴器の診断は出さないよ」

 

と営業に行った時に、言われたこともある。

 

え?

いや・・・

 

耳あな式だと外耳炎になるし

って・・・

 

耳あな式補聴器を使っている人が全員、外耳炎になるわけじゃないし、

 

先生の言う

「あんまり聞こえてない」と言うのは、

どのレベルです?

 

例えば

70dBが50dBになるだけでは不満なのか??

若者のように、モスキートー音まで聞こえないと

満足しないのか??

 

補聴器装用者はそれだけでも、

「ものすごく聞こえる!」レベルですよ??

 

「そこそこ」じゃ満足できないのか?

0か100か、じゃないと勧めないのか??

 

そして、何より、

「僕」は補聴器が嫌いかも知れませんが、

 

今、

この世の中で、難聴者のための「聞く道具」って

補聴器しかないですよね??

 

近視の人に、メガネ、コンタクト、レーシック手術

と選択肢があることに対して、

 

難聴者には、補聴器か人工内耳 しかないですよね???

 

それを

「僕」が嫌い、という理由で、

患者さんの要望を却下するってどういう了見ですか?

 

 

は〜〜〜??

同じ写真もう一回、出しちゃうわよ。

 

 

そして、何より

 

90だから要らん

 

これ、一番腹たつ。

ホント、ものすご腹たつ。

めっちゃ、腹たつむかっ

 

90でもフルマラソン走ってる人おるで?

90でもスマホやらパソコンやら使いまくってる人おるで?

 

こないだ、孫のTikTokみてたら

それらしい年齢のおばあちゃんが、

リズムに乗って投稿してはったで??

 

てか、「僕」はTikTok知ってる?

 

 

本人が、補聴器つけて、

周りの家族や友達とコミュニケーションを取りたい

 

って言うてるのに、

 

何を「僕」の価値観、「僕」の年齢観を押し付けてはるんですか?

 

 

 

 

 

 

もうね

来店された時に、雰囲気がおかしいなと思ったのよね。

 

なんか、身構えてる感じで・・・

 

そりゃ、耳鼻科でそんなこと言われたら、

悲しくなるし、なんか「不信感」抱きますわね。

 

ご本人様

まずは、補聴器の貸し出しで様子を見ていただきましたが、

もう、ほぼ即決でした。

 

 

 

本人が

聞きたい

話したい

と要望してるんだから、

 

それに応えてあげましょうよ。

患者さんのQOL(クオリティ オブ ライフ)の追求。

必要だと思いますけど。

 

 

 

 

 

 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

 

補聴器のご用命は,

 吹田市で最初の認定補聴器専門店

  吹田補聴器センター

吹田補聴器センターのアメブロブログ

予約優先:06-6878-1000

 

吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F

 営業時間 10:00-19:00 木定休 P有り

送迎車あり:お家まで送迎いたします

 

 

 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

 

メガネのご用命は

 認定眼鏡士のいるお店

  メガネは長江

メガネは長江のアメブロ

0120-4122-42

 

吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F

 営業時間 10:00-20:00 木定休 P有

 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*