ブギウギ ワンダー☆レビュー【後半】 〜郡山けんしん文化センター 2024.5.25. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫

 

 

 

こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 
2024年5月25日(土)
スターダスト☆レビューツアー2022〜2024
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 郡山けんしん文化センター
千秋楽へ行ってきました🌟

 


🌟🌟こちら下矢印の続きです🌟🌟
 

 

 
⚠️⚠️このブログは、
セトリ、ネタバレがあります。
ご注意ください⚠️⚠️
記憶を元に書いてますので、
うろ覚えですが、ご理解ください🙇
 
 
 
💫💫💫💫💫💫💫
 
 

さて、
「あなたと繋がりたいアンケート」のコーナーは、
一緒に来たお父さんが
健康診断の下剤を飲んでてヤバい話。

スタ☆レビに興味を持ったら
お父さんがめっちゃCD持ってて、
ちなみに名前が要さんという話。 

チラシで見た「知らない金の話は詐欺だと思え」
の文句が何かに似ているという話。

あとひとつ忘れてましたが、
フォロワーさんに教えてもらいました🙏

次のツアー、もう場所押さえてるでしょ?
こっそり教えてくださいの話🤭


「知らない金の話は詐欺だと思え」
は、唱和させられました💧


私のメールはもちろん読まれなかったけど、
要さんと水野さんが読んでくれてたら
それで満足です😊



ちなみに、
読まれたらもらえる写真の説明は、

「メンバーがフンドシ一丁で
こうやってる(コマネチ)だけだからね🎵
あ、ビキニ姿かもしれない…🙄(大事なとこ隠す)
や、もしかしたら裸にエプロンかも…🤔」



全部言うたな!🤣🤣



なんだかラジオのコーナーみたいな、
ワクワクドキドキ、
そしてほっこりする時間☘️
ありがとうございました✨




思わず唸ったのが、
『CHARMING』のイントロ🎵
すごく難しそうな音程。
バシーィッと決まってました✨

ラストのおバカソングは、
『セガホ』でした。
KANさんへのリスペクト感じました。

『B型を愛してください』の柿沼さんは、
タスキ掛け一発で大成功✨
岡ちゃんとのエアベースも決まってました😊





そして、この曲がやってきた😢
『僕らの本能』


この曲が始まると、
あーもうすぐ終わっちゃう…って、
いつも感じてた。
それが、今日はホントに最後なんだ。


でもそんなおセンチな気持ちをふっ飛ばすのは、
この曲の最高のグルーブ感🎵
16ビートの間を縫って、
弾むように後拍で入ってくる
シンセとベースのリズムが
めちゃくちゃ気持ちいいんだ😆
そこに乗るのは、
アタックの効いた、
タイム感のいい、
大好きな歌い方の要さん照れ


ただの手拍子だけじゃ我慢できなくて、
体を震わせて踊ってしまう💃



この曲も、
煩悩ライブから始まって、
大きく進化した曲だと思う。
もう要さんは
🎵DNA〜〜
とは、歌えないでしょ?🤭



そしてビートの効いた『夢伝説』
縦ノリで聴きたい『夢伝説』
いつしか間奏の駆け上がりが、
当たり前のように4段階になった『夢伝説』
今の『夢伝説』が、最強伝説なんだ🥹





GOGOのラストは、 
『鎮守』だとわかっていたけど(娘撃沈🙏)
その前の曲が、娘にとっては大問題🙏


けど、お?岡ちゃんがアコギを持ってる。
要さんのフェイクはややこしいけど、
この日の最後の方の節回しは、予測できたぞ!
曲前に娘に👍を出した。


『Goin' Back To 1981』🎵
だあーー😆😆


何回観たって、
こんなドキドキもらえるのも、
日替わり10曲のセトリだからだよね🌟



そして、『おらが鎮守の村祭り』からの
「ダルマさんがころんだ」🎵


要さん、如寛さんとめっちゃ絡んでるビックリマーク
頑張ってるビックリマークビックリマーク爆笑


芸人が神様やるときのあのヅラを、
惜しげもなく被ってくださった
要さんに最敬礼だビックリマーク🫡


もちろん、ロングトーン大会もあり👍
要さん優勝✨✨


エンディングで、また歯弾き出た🎸
もう「歯医者さん」に怒られる覚悟だ🤣
歓声のタイミングが、これまたいい⤴️


とてつもない大歓声のなか、
大ラスの『シュガーはお年頃』へ。


「これがラストの曲になります」
「えええーー??」
「じゃあ、Bで行ってみようか? 
これはね、途中から始めたんだよ🎵」
うんうん🥹
MCもどんどん進化していったよね✨


ラッパを持つ仕草がめっちゃカッコいい
ブギウギホーンズ役の要さんも今日が見納め。
グラサンかけたら昔のまんまだよね。
また企画でもいいから、
グラサンかけて歌ってほしい😌


間奏のツイストは、ダックウォークになってた😲
え?グイグイ進むやんビックリマーク
パワーアップしてるやーーん😆😆


「すぐ帰ってくるからね!」
って引っ込んだけど、
この日は気持ち、長かった気がした。





『ブギウギワンダー☆レビューのテーマ』
の前は、もう謎のキャラはいなかった気がする。
その代わり、
ゆるキャラ来たーー😂😂
うさくまーー🐰🐻


下手に相変わらず呆然と
立ちすくしてるクマ🐻と、
上手でノリノリ元気なウサ🐰
野外より元気だ✨


これがライブで聴く最後の

『ブギウギワンダー☆レビューのテーマ』

なんだろうか?

寺田さんのFill Inを、目に焼き付ける。



12分だもの…なかなかセトリに入れ込めないよね。

もうこれから、最後は全部これにする?

楽しくて楽しくて、爽快に終われるからさ🥹


だから、
楽しいから、
今日は泣かないんだと思ってた。
これで、パァーッと終われるんだって。


「めぐり逢えてよかった」の途中、
要さんは、人差し指で涙を拭いました。
歌のあとのブレイクで、
手をたたき始めたクマ🐻🤣
客席から笑いが起こる。
ここ、ええとこやねん😅😅


クマ🐻の方を見て失笑したあと、
「スリーッフォー🎵」
とカウントした要さん。


テレッテレッ🎵とイントロが入り、
「これで最後だよーー!」
と叫ぶ。
言葉が胸に、ズーンと来る。
本当に、最後だ。
 


🎵ブギウギ ワンダー☆レッビュー
星屑のステージで奏でよう 君に
魔法みたいなメロディー🎵



この曲のテーマは、
楽しくて明るいんだけど、
どこか哀愁を感じる。
これが、要さんの音楽だ。
最後の力を振り絞ってワイパーする客席。



そして、
🎵ブギウギワンダー☆レッビュー⤴️🙌
でラストを迎えたときでした。


ティンパニのファンファーレと同時に、
後方の緞帳が、
ゆっくりと上に上がっていったのです。



え?なに?なに?と思っていると、
そこに現れたのは、一面に輝く、
『今夜だけきっと』の星空🌟



そして、
ラストのティンパニロールの
カットアウトとともに、
右上のいつもの位置から、
いつものサイズの流れ星が、  
スーーッ🌠と、

完璧な軌道で流れたのです✨




客席からは、
驚きにも、ざわめきにも似た、
大歓声👏👏👏



ヤラれたっ😆と思った。
伏線回収なのか、
急遽のリベンジなのか、
そんなことは誰も知らなくていい。



間違いないのは、
マグネシウムでも銀テでもなく、
バンドと、
音楽と、
それを支える裏方さんの、
「創る」想いと、
「心を込めた」エンディングだったこと✨


「ブギウギ ワンダー☆レビュー」という
ツアータイトルを初めて聞いたとき、
真っ先に思い浮かんだステージの光景が、
そこにあったのです🥹






メンバー紹介、
スタッフ、イベンターさんへの拍手、
そして、
もう完全に復活した、
「バックコーラス&ダンサーは
お前らだ〜〜❗❗❗


要さんは、このツアーを振り返り、
「神様は超えられる壁しか与えない」
という言葉を引用されました。
奇しくも、
このツアーの初日に書いたブログと
同じ言葉の引用に、
素直に嬉しさを覚え、
大きく頷きました。


そして、
「出会ったタイミングに関係なく、
常に更新していくスターダスト☆レビューを
見ていてほしい」
と語られました。

 

「もうちょっとやる?」
と始まったのは、『故郷』のア・カペラ。
最前席の若い男性の方が、
スタンドマイクさんに抜擢されました。


なぜか私はこの『故郷』の後半から、
嗚咽が出るほどの涙が溢れてきました。
5人のセンターに要さんがいる光景。
今がいいとか、昔がいいとかそんなの関係なく、
私にとってのスタ☆レビの原風景は、
5人のセンターにいる要さんだから、
しょうがないのです。


スタッフの方がステージに呼び込まれ、
社長だ😊水野さんだ😊
クマ🐻がいなくてあの方がいる。
あの方がいなくてウサ🐰がいる?🤭
と涙も引いたとき、
想像もしていないサプライズが起こりました。


「実はVOHから、メッセージが届いてるんだよ」


後方のスクリーンに映し出されたのは、
VOHさんからのメッセージ。
音もなく流れ始めたテロップに、
一気に涙が逆戻りし、大泣き状態。
のため、メッセージの内容は
覚えていません。
「ごめんなさい」の文字だけ頭に残ってます。


メッセージが終わり、現れたのは、
なんと、VOHさんが手を振る映像✨
もう変な声を出して泣いてしまいました😭



かと思いきや、
要さんがこんなことを言い出したんです。
「スペシャルゲストが来てます。」


もう客席は、
「VOHさん来る?VOHさん来る?」で騒然。



「スペシャルゲスト!
VOH林ーー!!」



要さんの呼びかけに、
下手から現れたのは、
花束を抱えた、本物のVOHさんでした🥹
布帽子にストールを巻いて、眼鏡姿。
スラッとしてて、すごくカッコいい✨
とっても大きく見えて、
少しちっちゃくなった要さんとの差が、
広がって見えました。
要さんしか知らないサプライズだったそうです。


要さんは知っていたのに、
VOHさんが現れた瞬間、
下手に向いていた要さんが、
脚から崩れ落ち、
土下座の体勢で泣き崩れてしまいました。


手を差し伸べたVOHさんに、
すがるようにそのまま抱きついた要さん。
こんなに強く抱擁する要さんを、
私は初めて見ました。


声を出して泣く客席。
VOHさーんの掛け声が止まらない。


すると、VOHさんが発声器具を使って、
なにかを喋ったんです。
「〇〇してくれない?」
と、聴こえました。
どうやら、花を受け取ってと
要さんに伝えたようです。
要さんはVOHさんが自分から話したことに、 
少し驚いたようにハッとVOHさんを見上げました。


そして、VOHさんの喉に耳をピタッと寄せて、
VOHさんの言葉を繰り返しました。


「要さん誕生日、おめでと」🥹🥹


声は機械のようだけど、
VOHさんの話し方、抑揚。
同時通訳のように、
VOHさんの声として聞こえてきました。


「お前が喋れない代わりに、
俺がいっぱい喋るから…」


要さんがテレビとかで喋れなかった頃、
スポークスマンだったVOHさん。
横で要さんが肩をすぼめてニコニコ笑ってた。
もう、要さん喋れるから、
どこに行っても隣で笑っててね、VOHさん。


こんな遠くまで来てくれて、
ステージに帰ってきてくれて、
みんなの前に立ってくれて、
本当にありがとう☘️VOHさん✨
VOHさんはすごく頑張ってるだろうし、
VOHさんのいない間のスタ☆レビも
めちゃくちゃ頑張っただろうし、
ファンも頑張った。
みーんな、頑張った✨


要さんが再度メンバーを呼び上げ、
VOHさんも呼び上げ、
『We are STARDUST REVUEービックリマーク
みんなも一緒に言ってくれーービックリマーク
We are…』


「STARDUST REVUE❗❗🙌」


ステージの前に揃った
6人のスターダスト☆レビュー✨
メンバーもVOHさんと抱き合い、
もう一度、要さんとも強く抱き合い、
手を繋いで笑顔で、両手を高く上げました。



この日はピックは投げず、
最後に残った要さんは、
何度も何度も客席を振り返り、
お辞儀をして、下手へ去っていきました。



1年7ヶ月という時をかけて、
喜んで、心配して、
期待して、悲しんで、
笑って、泣いて、
感動して、学んで…
人生のあらゆるシーンを見せてくれた
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』は、
ハッピーエンドで幕を閉じた映画のようでした。




💫💫💫💫💫💫💫




夢の時間は終わりました。
でもまたスタ☆レビは、
必ず今を越える、
新しい夢を作ってきてくれるし、
なんといっても、 
次に続くストーリーの結末を
見せてくれたんです。
一件落着でありながら、
to be Continued…右矢印
なのです✨


さあ次は、
私達をどんな夢の主人公に
してくれるんでしょうね😊


月並みだけど、
ありがとう🎵
愛すべき
チーム・スタ☆レビ🌟




💫💫💫💫💫💫💫



🌟ネットニュースの記事です。

🌟初日に行ってないのに想像で書いてるブログ🤭


 
💫💫💫💫💫💫💫
 

 

 

 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星