ブギウギ ワンダー☆レビュー 【前半】〜郡山けんしん文化センター 2024.5.25. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫

 

 

 

こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 
2024年5月25日(土)
スターダスト☆レビューツアー2022〜2024
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 郡山けんしん文化センター
千秋楽へ行ってきました🌟
 
 

2022〜2024のタイトルに、
え?ミスプリ??
と騒がれたツアーも、
とうとうファイナルを迎えたんです。
でも、まったく早かった1年7ヶ月でした。




今回のお席はココ下矢印
 
 



 
 
なかなかの後方席だけど、
間をすり抜けて要さんは見えました。



こちらは1階最後列より

 
 

 
ファイナルの様子は映像作品などで
何回か観てたけど、
どんな気持ちになるのか想像がつかなかった。


ただ終わって言えることは、
これは前代未聞のファイナルなんじゃないか?
ということ。


始まりからコロナ禍、
VOHさんの欠員を抱えたうえに、
最中いろんなことがあり過ぎたこのツアーの
起承転結を見た、
まさに物語のような結末でした。



とても長いので、
 このレポは、前半です。

 
 

⚠️⚠️このブログは、
セトリ、ネタバレがあります。
ご注意ください⚠️⚠️
記憶を元に書いてますので、
うろ覚えですが、ご理解ください🙇
 
 
 
💫💫💫💫💫💫💫
 
 
 
 
ファイナルのセトリです🎵
 
 
 




この日替わりのセトリへの思いは、
いったいどんなだったんだろう。
でも1曲1曲を見ると、
なんとなく思いが見えてくる気がする。





VOHさんの療養報告の映像を経て、
照明がすべて落ちる。


キーンコーンカーンコーン⤴️🎵
キーンコーンカーンコーン⤵️🎵
と、いつものチャイムが響く。
これが、最後に聴くチャイムだ。


『What A Nite!』のイントロに乗って、
ピンスポで抜かれていくメンバー。
最後の決めポーズだね。
最初これを観たとき、
ちゃんとショーを意識して
作られたオープニングに、
驚異の宴は始まるんだと、
期待が大きく膨らんだことを思い出す。


そして階段の上に要さんが現れた。
遠くて表情は見えない。
娘が「前髪、デフォ🎵」と呟く。
登場シーンで、
ずーっと腰の低さと前髪、見てきたよね🥹


『銀パラ』の会館名はゆっくり叫んで完璧👏👏
『噂のアーパーストリート』のお尻フリフリは、
大きく2回バージョンだった。


そして今日イチの、のけぞりシーンが来た!
『Northern Lights』のイントロ🎵
スキップで前に出てきて頭振るところで、
最後に脚上げ、
2連続出たんビックリマークビックリマーク🥹🥹
しかも、キレイにまっすぐ、
120度まで上がってた⤴️⤴️


要さん…
まだ上がるんや…えーんえーん


毎回やったらアカンやろうけど、
ファイナルで出してくれたこと、
めちゃくちゃ嬉しかった😆😆

ギターソロではもちろん歯弾きも出て、
あー、ファイナルならではだなあ…と感じた。

それにしてもこの日は、
ホイッスルボイスが100発100中✨
ギターソロの盛り上げのタイミングも早くて、
私好みの歓声でした😊




シングル日替り🌟

寺田さん「8年ぶりの必然の再会」
右矢印『偶然の再会』
スタ☆レビに戻ってきたファン達、
そしてまさかの若い子達🤭への
メッセージかな?



柿沼さん「ままどーる→ママドル→聖子ちゃん」
右矢印『トワイライト・アヴェニュー』
FLAPPER投票1位だから、
FLAPPERへ向けてかな?


岡ちゃん「ここで演れて夢の地図が埋まった」
右矢印『夢への地図』
43周年、寄り道、ひと休み…
でも今、何かにたどり着きそうなスタ☆レビを
歌ってるみたい。


思いもよらず、
『夢への地図』で涙が込み上げてきた。
寄り道ばっかりして、
答えが出ない自分が重なって、
そこにスタ☆レビの軌跡も重なって。


なんとか涙は落ちずにこらえた曲終わり。
余韻を感じようとしたところへ
要さんのガハハトークが始まった💧



「なんだよ!
『曲がりくねった道 真っ直ぐ歩き出す』って。
ぶつかるじゃねーか(笑笑)」

 

リー⤴️ダーーァ……😂😂😂
ダァー……😂😂
ダァー…😂 
ダァー……(こだま)


言わんかったら、気付いてなかったのに😑
このあとこのネタ
時間差で3回ぐらい被せてきました😅





アルバム日替わり🌟

添ちゃん「野菜の高騰の話」
右矢印『春キャベツ』


『太陽のめぐみ』のジャケットが出たとき、
もしや!と娘と顔を合わせた。
ファイナルで絶対聴きたい、
やるべき曲だと思って、
リクエストした曲🎵


添ちゃんのポストに寄ると、
とある曲から変更したとのこと。
めちゃくちゃ嬉しかったです✨


もしかしたら、
この『春キャベツ』の歌詞にある
多様な立場の人へ響く
ひとつひとつのフレーズを、
VOHさんへのメッセージとして
届けたかったのかな…


この日の『春キャベツ』は、
こないだの京都アコフェスよりも、
もっと上手かった。
添田さんのピアノが、
要さんを一気にシンガーにする。
音程も歌詞も完璧で、
丁寧で、1階後方席までしっかり届いて…
最後の歌詞
「生きていけるように」
は、特別な思いを込めて歌われていることが、
はっきりとわかりました。


要さん「還暦少年ツアーで取れなかった会館」
右矢印『還暦少年』
同世代のファンと分かち合うような、
でも少年だからめちゃくちゃ元気🤭
文字通り、カオス🤣
ここでもホイッスルボイス快調でした✨




そして『今夜だけきっと』
これは奇跡か伏線か?🤭
どちらにしても、観客の心を揺るがす、
とーってもナチュラルで、
感動的なシーンの前半です😊



最後に流れる流れ星が、
大きくて、低かったんです。
こんな感じ下矢印








低いとか速いとかで、
よくわからないことはたまにあるんだけど、
スタート地点がいつもと違うから、
見落とした人もいたんだと思う。


で、客席がザワザワしてたんです。
終わったあと、要さんが
「流れ星見えた?」
みたいなことを聞いて、客席から
「見えない見えない」と反応が起こり、
「もう一回!」コールが起こりました。
いいお客さんだよね。


で、要さんが
「もう一回流せる?観たいよねー
ホールによっては懐中電灯ぐらいの
星を使うんだよ…」
と観客を煽り、下手セットの下から
舞台監督の高尾さんに懐中電灯を渡された要さん。
すぐに、🎵ほ〜しにぃ〜
のところの照明に戻り、
階段上で、下手へ向かって要さんの手動流れ星🌟
またそれが上手すぎる🤣
パントマイムの階段降りの応用🤣 
(小田さんのピアノの後ろでやってたやつ🤭)
もちろん大歓声👏👏👏
ニクいなあ✨この👍この👍


そんな流れ星騒ぎが起きた
『今夜だけきっと』だったわけです😌




ブギウギツアーラストの『木蘭の涙』
このツアーを通じて、
いちばん印象に残っていったのは、
歌い出しでした。


以前は風のように流れていってた
🎵会いたくて のフレーズ。


いつの頃からか、
力を込めるようになり、
後半は、音を立てず優しく宝物を置くような、
それでいて、「あ」の発声が明瞭な、
とても深い歌い出しに変わっていきました。


ひとつのツアーで、1曲がこんなにも変わる。

この日の『木蘭』も、
この日だけの新しい『木蘭』でした。


要さんはこの日は、
3人の大事な人を亡くしたと話されました。


曲終わりの、
「どうもありがとう」
は、力を込めながらかすれていて、
観客だけでなく、
空にも感謝したように見えました。





休憩でーす✨✨


なんせ26列なんで、
撮れてません🙄すんません🙄



うん、かわいい💞
いつものように
股関節から歩いてる体幹歩き✨





なんか無視されてる?





なんかボケようとしてる、たぶん…





あ、わかったひらめき電球
「バイアグラ飲んでる人〜✋」






嬉しそうやなあ…💧
5,60代メインやから、許す!

でも娘が何回も
「バイアグラってなに〜?」
って聞いてくるから困ったんですけど、リーダー😅






「トイレにいる人〜〜✋」





「ぅわあ〜今途中なのに〜うんち
永遠の小4🎵





「ロビーにいる人〜〜✋
そこが良ければそこにいてくださいね」






休憩中も休まずファンサ☘️
写真撮影、SNSアップ許可✨
お客さんファーストの心意気おねがい
ありがとうございました🙇




右矢印右矢印後半へ続く




 
💫💫💫💫💫💫💫
 
 
 

ブギウギ ワンダー☆レビューツアー 
110公演のリストです🎵

🌟ホール編
 

 

 
 
 🌟野外編

 
 
💫💫💫💫💫💫💫
 
 
 
スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌

 

 

 
 
💫💫💫💫💫💫💫
 

 

 

 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星