要さんのギターソロについての一考察と決して聞こえてこない思い | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






本日開催予定だった、
長野県『岡谷市文化会館カノラホール』の公演は、
会館の電気系統の故障により、
中止になったそうです。



前日のお知らせで、
とても残念なことですね。
誰のせいでもないんだけど、
残念ですね。
チームスタ☆レビも、
苦渋の決断だったでしょうね。




ホントだったら、
休憩時間の写真でSNSがあふれる日でしたが、
代わりにもならないけど、
こんなオタクネタ書いてみたので、
よろしければ御一読を照れ






こないだ楽パラで、
『要さんのギターソロの立ち位置が、
ホールによって偏ってる』
というメールに、要さんが憤慨してて、

「俺はあ!右に行ったら左に行くように
してるんだよ!」
「そっち側にお気に入りの人がいたんですか?
とか…ふざけんじゃねえよ!!!

柿「…まあ…いたんですね…(笑)」

「そこはねえ!……
いいじゃん!細かいことは!💧


と、なかなかおもしろかったので、
検証してみました真顔




【仮説】
福岡は確かにアピールも含め、
上手側が多いと感じた。
おそらく、普段は
下手側のギターソロが多いのではないか?
感覚的にはそう感じている。



【方法】
『と·つ·ぜ·んFall In Love』のライブ収録、
以下の16公演。
間奏ギターソロの立ち位置を調査。








私の頭の中では、
明らかなデータが出ると思ってた。
が、しかし、
驚きの結果が、はじき出されたのだ。





【結果】

『THE ROCK SHOW』 
柿沼さんと下手右矢印上手

『STARTIC'94』
柿沼さんと上手右矢印下手一瞬右矢印中央お立ち台右矢印 
上手右矢印下手

『AQUA』 
上手右矢印走る右矢印下手スピーカー前右矢印上手

『HOT MENU』 
上手花道右矢印バックでスキップしながら下手

『25周年』
センター右矢印上手

『31』
上手から降りて客席1周右矢印下手から上がる

『SDD』
下手脚上げた右矢印バックで回転しながら上手

『SSK』
マイクから3歩後ろ右矢印下手右矢印上手右矢印下手

『30周年』
リフトの上右矢印すごい速さで階段降りる

『b.o.n.d』
寺田さんギターソロ 要さん映ってない

『楽園音楽祭Mt.Fuji』 
下手お立ち台

『スタ☆レビ』
上手右矢印走る下手スピーカー前右矢印下手ダンス

『SSKB』
ピアノの上

『配信はじめました』 
マイクから3歩後ろ

『煩悩ライブ』
センター

『35周年』 
中央お立ち台右矢印センター





ひとつとして、
同じものがなーい❗❗❗🤣



サンプルがよくなかったのか?
まったく結論が見出だせない😂
「下手側が多いんじゃないか?」
という予測も、
完全な感覚論だった。


もう、やってる途中から、
笑けてきてしょうがなかった😅


唯一言えることは、
「スタ☆レビに
同じライブはない✨」
ということだ。






ついでに、
こないだの別府で気になった立ち位置についても、
検証してみた。


まずは、『夢伝説』のギターソロ🎸
感覚的には、マイクから下がって
弾いているイメージだったが、
別府は、マイク前にいた。
これは、ペダルを踏んでいるかどうかで、
分かれるんだろうけど、同じツアーでも、
踏んでいるときとそうでないときが、
あるのだろうか?


ちなみに、以下のライブではこんな感じだ。





【結果】

『SUMMER TOUR in STARTIC』
ドラム前

『STARTIC'94』
マイク前

『STARS』
マイクから3歩後ろ

『艶』
ドラム前

『Heaven』
ドラム前

『AQUA』
マイクから3歩後ろ

『HOT MENU』
マイク前

『31 』
マイク前

『太陽のめぐみ』
ア・カペラ

『SHOUT』
ドラム前

『スタ☆レビ』
マイク前

『還暦少年』
佐橋さんとガチガチで向かい合う

『楽園音楽祭2019』
マイク前

『楽園音楽祭2021』
マイク前

『年中模索』
マイク前

『煩悩濃縮』
マイク前



おそらく、マイク前はペダルを踏んでいて、
明らかに下がってるドラム前は
踏んでないのだろう。
(ギター詳しくないからわかりません。)
でもやっぱり、
年中模索ツアーのときも、
ドラム前で弾いてた記憶もあるから、
今度、楽パラにメールしてみようかな?



次に、『Northern Lights』のイントロ。
ワン・ツー・スリー・フォー🎵
のあとの駆け足しながら首振るやつ。


別府では、上手寄りステージ縁まで出てきて、
目の前でやってくれた✨
のはいいけど、なんか、違和感😶
と思ってこれで下矢印調べてみた。




⚠️『楽園音楽祭2014』→『中城城跡ライブ』へ変更



【結果】


『STARTIC有明』
マイクから2歩後ろ(腰フリ)

『Best Wishes』
マイクから2歩後ろ(腰フリ)

『STARTIC'94』
マイクから2歩後ろ

『Stars』
ドラム前

『Heaven』
ドラム前

『HOT MENU』
ドラム前

『25周年』
ドラム前

『31』
ドラム前

『SHOUT』
ドラム前(駆け足で下がる)

『年めくり30年30曲』
ドラム前

『中城城跡』
マイクから3歩後ろ

『スタ☆レビ』
ドラム前(ジャンプしながら下がる)

『配信はじめました』
マイクから3歩後ろ(ジャンプしながら下がる)

『楽園音楽祭2021』
ドラム前(ジャンプしながら下がる)

『年中模索』
マイクから2歩後ろ(あまり動けない)

『煩悩大阪』
マイクから2歩後ろ(バックは無し)




ステージ縁まで
出てきてるシーンは、
ひとつもない❗



これは貴重だったんじゃないかな?
次の高松も、
ステージ縁まで出てきてほしいな✨






違和感を感じるのは、
その分母となるライブ回数がとてつもないからだ。
しかし、それだけ演っていたとしても、
スタ☆レビはまた来てくれるとしても、
いろんな事情で、
その公演しか観られない人だってたくさんいる。
現に、3年前の私はそうだった。


だから今日は、
チームスタ☆レビの断腸の思いと、
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』ツアーは、
観られないかもしれないお客さんもいる、
ということを想像すると、
結構シャレにならないなと、
ただのいちファンとしての思いになったりもする。



だけど、観られなかったライブも、
スタ☆レビは、ほぼ9割型、映像作品がある。
今日、ここに挙げたライブだって、
私が観ることができなかったものが、
いくつもある。




オタクに検証してみたけれど、
最後に残るのは、

これだけの財産を
残し続けてくれてて、
本当にありがとう🌟

という思いだけなのだ。






そして私も、
『私とスタ☆レビの記録』を
残していく。






💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣


本編のホール編です🎵






💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







💫💫💫💫💫💫💫


 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星