ブギウギ ワンダー☆レビュー 〜別府ビーコンプラザフィルハーモニアホール 2024.2.11. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2024年2月11日(日)
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 別府ビーコンプラザ 
フィルハーモニアホール
へ行ってまいりました🌟


今回のお席はココ下矢印






めっちゃ近いー✨✨
しかも、この馬蹄形の設計❗
こじんまりとした、とっても素敵な空間でした😊








開演前に物販並んでて、
垂れ幕の石溜如寛のネタバレに、
思わず顔を見合わせて吹き出す母娘😂









「これって、煩悩ライブの如寛が修行して、
髪が伸びてこうなったってこと??うーん
「うーん…同一人物には思えんのやけどな…
考えたらいけんとこやろ。」
「じゃあ会議のとき、テーブルの真ん中に
このヅラ置いてあって、みんなでしばらく
腕組みしとったんかな??うーん
「あー、そやな…これ、どーっすかねー?って。」



「で…シーンってなって、
『要さん…… じゃっ!被ろっか😁
ってなったん?ゲラゲラ



🤣🤣🤣🤣お腹痛い!お腹痛い!🤣」




と、
開演前から爆笑してセロトニン出まくりの
幸せライブでした😆😆💓





⚠️⚠️このブログは、
セトリ、ネタバレがあります。
ご注意ください⚠️⚠️
記憶を元に書いてますので、
うろ覚えですが、ご理解ください🙇



💫💫💫💫💫💫💫




セトリ出まーす🎵










暗転の中、フィンガースナップの間に現れる
メンバーの影がすべて見える。


『What A Nite!』の登場は、柿沼さんが正面✨
下から見上げてるのに男前😆


階段上に、左から要さんの影が現れた❗
今日は登場の表情がちゃんと見えるぞ👍
ピンスポに照らされた要さんは、
少し緊張したような笑顔で、
腰はしっかり沈んでた✨
でも実はこの日は、
ぎっくり腰みたいな痛みがあったらしい…
全然違和感感じなかった。
でも言われてみれば…の部分は思い起こせばある。



前方席なんだけど、間口は広くはないので、
ギターもベースも、
アンプと右のスピーカーの両方から
音が聴こえてくる。
キーボードもスピーカーからしっかり聴こえるし、
ドラムは、ベードラの音がズンズン響き、
スネアとサスシンは軽めで生音に近かった。


舞台の奥行が狭いので、
要さんと柿沼さんが横並びで、
オープニングがこのセトリだから、
デビュー当時の映像とオーバーラップする。
そのせいか、柿沼さんのベースが、
要さんのギターにぐんぐん絡み、
スラップする指が、なんだか若い✨






『銀座ネオンパラダイス』のホール名叫ぶとこ。
名前が長すぎてハマらず💦
もう言い終わる前に「イエーイ」言うたが😅


『噂のアーパーストリート』
のVOHさんのダンスシーン💃
要さんと柿沼さんがしゃがむとこ。
要さんのしゃがむスピードカッコいい✨
でも、右膝床に着いてた。
そこが、ん?と思ったとこ、その1😶


『Northern Lights』🎵🎵
何度観ても、この曲を待ち望んでる自分がいる。
イントロで駆け足しながら首振るシーン。
いつもはマイクの後ろに下がって
やってる記憶だけど、
この日は前に出てきて、目の前でやってくれた😆😆
頭ブンブン振ってて、
風が来そうなぐらいの迫力✨


前回の楽パラで、
『ギターソロや指差しが
ホールによって偏ってる疑惑』
について憤慨してたから😂
この日の指差しは、
いつも以上に慎重に左右対称でした🤣🤣


公演時間の短縮を図っていると、
最近各方面で話してる要さん。
今回のライブは、それが如実に感じられました。 
前半、はしょられてるMCたくさん。
でも、3時間20分なのは、これいかに?💦
後半いつも通りになっちゃうんだよね😅


シングル曲のコーナーは、
柿沼さん右矢印『JOANNA』
寺田さん右矢印『追憶』
添ちゃん右矢印『ワイン恋物語』

それぞれのメンバーの選曲理由のトークも、
要さんが急かしてくる。

柿沼さんは、
地元出身の南こうせつさんとina-pさんが、
情があるという話だったけど、
要さんが「長いよ」とダメ出し💧
そんなに長く感じなかったけど😅
寺田さんは大分ならではの、努力遠足の話。
20キロ歩くって?!
後ろから「そんなに歩かないよー」って聞こえた🤭


アルバム曲のコーナー🎵
1枚目にスクリーンに現れたのは、
『SUPER DONUTS』のジャケット❗


実はこの日『BAD MOONに誘われて』
をリクエストしてて、
別府右矢印ベップムーン右矢印バッドムーン
で来ると踏んでた😆
岡ちゃんが、
「別府といえば、これしかないです!」
と前フリしてる間、
「来いっ!来いっ!」と念じてたら、
『BAD MOONに誘われて』
来たよ〜〜✨✨


思わず、「ヒャーー💓」って、
まあまあ声出たけど、
あれ?リーダー、後ろ向いて聞いてないよ💧
「反応イマイチだな…」って😡
いやいや、わりとみんな反応してたよー?


スタンディングを指示したら、
曲が始まる前からみんな立っちゃって💦
「早いよ早いよ!始まったら、
『キターーーッ』って立つんだよ!
織田裕二みたいに『キターーーッ』って!」
推しの口から、推しの名前出て嬉しい🤭


要さんリクエストの『還暦少年』
🎵内緒だけどあの娘も追いかけて🎵
の指差しは上手側Get👍
(「だから見えてねえって!」と怒るリーダーが見える…🤭)


岡ちゃんとのツインギター🎸
わりと渋い顔のときも多いけど、
この日の要さん、ニコニコだった照れ


この日の『木蘭の涙』も、滞り無く。
でも、ここ最近より少し
感情抑えめの印象に感じた。
『木蘭の涙』に、
こんなに安定感を感じるようになったのは、
いつの頃だっけ?🎵って、
歌いたくなるくらいだ。
真剣に。






休憩入りまーす🐥
(撮影、SNSアップOKのコーナーです☝️)





のっけから、
今日イチ出たー😆😆






確か、初っ端に客席から男性の声で、
「要さん、ピースして!」の声がかかり、
絶対やらない要さんは、
「あのねー。撮ってもいいけど、
ポーズの指定はできないからね。」
とか言ってたときだと思う。
でもね、
結局つられて、
指が半分立ってますよ?
リーダー🤣🤣





シンクロする安定の二人😊









石が出た話。
「男の人ならわかると思うけど、
お◯ん◯んがチクッとするの。」
😅😅😅





「性病じゃねーよ!!」
💧💧💧



そのネタ、久々🤣
30年やってる💦
客席、ややウケ…😅
スベってもやり続けるのが、
レジェンドと呼ばれない秘訣ですもんね、
要さん🎵



「石持ってるよ。端から回そうか?
あ、でも食べられたら困るからやめとく。」
上矢印これ、おもろい🤭









「血圧の薬飲んでる人!」



「寺田は何飲んでるの?」



「僕は高脂血症の薬です」







ずっと待ってる二人🤭






ここ通るたんびにヒヤヒヤしてた。
すごいスピードでギリギリいくんだもん💦





爪先がはみ出そうなとこまで出てきて話すのも、
久々に観られて嬉しい😆










でね、
15ProとXperia10
①〜⑥まで並べてみたけど、
近いと違い、わかんないね😄
さて、15Proはどーれだ❗




今日の一枚も、
萌音ちゃんのネタも、
『おしりを掻いたら思い出せ』も、
なかったけど、
『ヤマザキ春のパン祭り』だけは残ってたな…🤭
さすが👏松さんパワー✨✨





アカペラのコーナーは、
岡ちゃんの前だったから、
安定感がスゴかった✨

『B型を愛してください』のときは、
柿沼さんが正面に来ると分かってたから、
めっちゃ盛り上げようぜーって頑張った😆

『僕らの本能』の入り、変わってました。
木魚とVOHさんのセリフがありませんでした。
ここは切ったんだねえ…
もったいない気もするけど、仕方ない。

この曲が始まると、
「あー、もうすぐ終わる…😢」
と、淋しくなる。

 




そして、
この日の『夢伝説』は、
最高に溶けそうになった。
そうそう、要さんの言うとおり、
客席はきっと見えてないけど、
客席からは見てるように見えるから、
こっちも1秒も離さなかったよ。

間奏の駆け上がりの要さんは、
まさしく気持ちよさそうで、
上がり切ると開放されたように笑って、
何度も頷いた。
一転、そのあとのギターソロは、
急に男の顔になった。
マイクの前まで出てきて、
うつむき加減で、
目にキリッと力を入れて、
口をギュッと結んで、
無心で弾いてる。
こんな流れは、
下腹に力が入らなくなるじゃないか。

顎と背中とギターと脚の角度が、
すべて完成してる。
要さんが理想としている立ち姿を、
しっかりと表現してたと感じた。






実は日替わりラスト2曲に、
娘が命を懸けているというメールを
送ってたんだけど、
内容的にも読まれないことはわかってた。
でも、メールを見た要さんは、
一体どの曲を持ってくるんだろう? 
と、二人でワクワク😆


1曲目、ギターソロから始まって、
要さんの唸りは完全に『Goin' back to 1981』
に聴こえたのに、
『働きたい男のバラッド』❗
娘、ずっこける🤣


2曲目は、いつもとは少しタイミングをじらして、
添ちゃんがキーボードに手を置いたらしく、
寺田さんも叩きかけるように見えて叩かなかった、
と思ったら、添ちゃんのカウントが始まって、
『と·つ·ぜ·んFall In Love』だったらしい🙄


ダルマを盛り上げる会も、頑張ったよー✨
(でね、階段登っていくときの要さん。
アヒルのおしりが復活してた😆
少し前までスカスカやったのに…
よかったよお…すいちゃん、嬉しいよお…🥹)
『と·つ·ぜ·んFall In Love』のラストは、
めちゃくちゃいい顔で👍👍くれた😆


『シュガーはお年頃』の
間奏の要さんのツイスト。
いつもは岡ちゃんのへんまで伸びていくのに、
この日は距離が伸びない。
それが、ん?と思った、その2 だった😶
でも、『シュガーはお年頃』が
あたたかかったな💓
本当に、このツアーの『シュガー』は、
ジワーッと来るんだよな…照れ


アンコール前には、
謎キャラがいまだに定まらない😅
今回は悪代官でもなさそうだ。
とりあえず、「ヤケドするぜ」
は、2回言うた🍜👍


『ブギウギワンダー☆レビューのテーマ』の、
『めぐり逢えてよかった』も、
🎵あなたとい〜ればいつだって🎵
のところで、最高にとろけました💓






最後にメンバーが1列に並んだとき、
『道〜The Song For Us~』のBGM が流れるはずが、
客入れの『イン・ザ・ムード』が
一瞬流れちゃったんです💦
貴重、貴重😊
客席は拍手してたんだけど、ん?ってなって、
要さんもニコニコしてるだけで、
アドリブ入れない。
そしたら、スタッフさんが焦っちゃったのか、
もう1回『イン・ザ・ムード』の音が出ちゃって、
微妙な間が…😅
あーん、2回目はコケて笑いに変えたげてー😂
最前ならコケたげたのに…と娘💦
まあこれも、舞台の醍醐味ですね照れ


最後のピック投げ。
さすがに2列目は投げてもらえないけど、
こっち向けて、素投げだけしてくれた😊
そのまま軽く投げて、
5.6列目ぐらいにいったかな?
2個目は、下手の2階席狙ったけど、
ギリギリで落ちて、
3個目は中央2階を狙ったけど、
さすがに1階後方席へ落ちました✨


また上手へ戻ってきてくれて、
そのままVOHさんを投げかけて回して、
VOHさんと一緒に下手へ去っていった要さん。
袖に入るときは、一礼して入りかけて、
もう一度振り返ってくれましたおねがい



なんだかいつも以上に、
幸せ気分があふれて、
「あーいいなー💓今日いいなー✨」
って、ずっと言ってた、
別府公演でした😊



ありがとう🎵
スタ☆レビ🌟




💫💫💫💫💫💫💫



帰りにロビーの外で、
バイト君が、
募金箱のテーブルを片付けかけてて、
まだ間に合うかな?という意味で、
「まだ中入ってますか?」
って聞いたら、
「めちゃくちゃ入ってます!!」
と、目を丸くして答えてくれました😄
確かに、紙幣ばかりの募金箱は、
普段見ないもんね。
「入れてもいいですか?」
と聞くと、
「え?協力してくださいますか?
ありがとうございます!!」
と、気持ちのいい受け答えに
ホッコリしてしまいました♨️
バイト君にとって、
募金が特別なことではなく、
身近で日常のものになる
きっかけになればいいねと感じた出来事でした。




💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣


本編のホール編です🎵






💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







💫💫💫💫💫💫💫


 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星