ブギウギ ワンダー☆レビュー 〜福岡サンパレスホテル&ホール 2024.1.14. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2024年1月14日(日)
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 福岡サンパレスホテル&ホール
へ行ってまいりました🌟




実は福岡は先行で取ってなくて、
熊谷に行きたいと思ってたんだけど外れて、
そのうち娘の予定が悪くなり、
熊谷は断念して、急遽取ったチケットでした。



なので、このツアー初の、3階席❗





でもね、
この3階席。
要さんの演出ならではの、
妙な満足感であふれる空間だったんです😊



肉眼だともっとよく見えるんだけど、
こんな感じ下矢印
前の方がずっと座ってらしたんで、
スタンディングは実質1列目でした😊





新年一発目のブギウギ🎵
年明けから、地震、事故、VOHさんの報告…
たくさんありすぎたけど、
いつものように明るく、元気に、前向きに、
勇気をくれたライブでしたおねがい






⚠️⚠️このブログは、
セトリ、ネタバレがあります。
ご注意ください⚠️⚠️



💫💫💫💫💫💫💫



午前中にバンドの練習行ってからの
強行スケジュール🤭
ホールに着いたのは、開演5分前💦
福岡駅からダッシュで歩いて、
フラフラしながら席に着きました😅










セトリ出まーす😊









1階席と3階席では、
周りのお客さん層が、確実に違うのは当たり前。
ご新規さんや久々の方の中に、
ポロポロ常連さんみたいな感じ。
3階って、スタンディングするの?
と思ってたけど、案の定、
オープニング4曲、座ってました🤭



「Northern Lights」を、
生まれて初めて、
座って聴きました🤣


それでも、「Northern Lights」終わったあとの、
周りの反応がスゴかった❗
「ええーー??すごーー!!」
「ひゃーー!なにぃ??」
みたいな爆笑



そうだよね。
まさかね。
こんなパワフルだとは、思わないよね。



新年一発目の要さん、
相変わらず、
めちゃくちゃ元気やったーー🎵🎵


ラストの飛び蹴りも、
高さ充分✨✨


3階席の何がいいって、
めっちゃ、こっち見てくれるー😆😆


「Northern Lights」の一発目の指差し、
こっち来たー🤣🤣


要さんの誘導で、
もちろん途中から3階席も
スタンディングでしたよ👍
1階席の時は、その必要性を
あまり実感しなかったけど、
今回はものすごい感じたな。
要さん、やっぱ牽引力すごいわ👏






最初のMCは、
VOHさんの現状報告からでした。
声帯を切除したこと、
このツアーには参加できないこと、
でも必ず元気に戻って来ることを祈って、
待っててくださいということ。
要さんは、淡々と語られて、
会場からは、応援の拍手も出てました。
複雑な気持ち…





しかしのっけから、
あの岡山あたりから始まった、
時代劇のような、口上のような口調の要さん💧
添ちゃんに「悪代官!」って呼ばれてた。
そうか、あれは悪代官なんだ😅


シングル曲のコーナー🎵
「知らない曲は、新曲と思え」への反応が、
すこぶるいい、3階席🤭
今回、CD持ってる人が手挙げるくだりは
ありませんでした。
お、これは時間短縮を意図的に図っているのか?
と思いきや、終わってみれば、
3時間40分でしたが…😅



覚えてるかなあ?
えーと、
柿沼さんリクエスト『もう一度抱きしめて』
右矢印茅乃舎?の出汁をくり返し使う、
「もう一度出汁出して」

岡ちゃんリクエスト『ワイン恋物語』
右矢印公営ギャンブルが全部ある福岡。
「ワイの馬、来い!これが物語や〜〜❗」
これ、おもろい🤭
「物語や〜❗」おもろい🤭


『南風吹く丘で』は、やるよね照れ
サビに入った瞬間、
歌詞がワチャワチャしてたけど💦
印税が福岡の音楽振興団体に
全部入るようにしてるけど、
いかんせん歌わないから入らない…って。
ハハハ…💧
福岡の方、カラオケで歌ったげて😅


アルバム曲コーナーで、
スクリーンに『Style』が出て、
娘ガッツポーズだったんだけど、
会場の反応は、パラパラ💦
曲は、『時の隙間』で、
「うぉーー😆」と声出ちゃったけど、
要さん、
「アルバムで反応微妙だったのに、
タイトルでうぉー!って、おかしいじゃん!」
って、ディスる😅
本気で「うぉー!」だったのにさ😤



『君は大丈夫!』でも、本日の歌詞爆誕🌟
🎵一緒に泣いてくれる人
肩を抱きかかえてくれる人ぉ〜🎵
おおーっ✨詰め込んだ👏👏



『今夜だけきっと』で挿入されている、
VOHさんのコーラス✨
やっぱり泣きそうになった。
まさか、煩悩ライブで聴いたのが、
最後だなんて、想像もしなかったもの。
でも、『今夜だけきっと』は、
パーカッションなんだよ!
タンバリン、クラベス、
コンガ、ウインドチャイム…
うんうん、そうそう🎵




『木蘭の涙』は、3階だったこともあり、
今回は、あまり使わないオペラグラスで、
要さんをじっくり観てみようと思いました。


『木蘭』のときは、要さん、上見ないね。
右下に目線を落としてる。
両手は前に重ねて、
少し前のめりで、
囁くように歌い始める。
冒頭の、🎵会いたくて🎵から、
数年前と全然違う。


Aメロのワンフレーズ歌ったところで、
大きく左下に首を振った。
『木蘭』でこの仕草は珍しいな、
と思った矢先に、
A'の前で、左下にマイクを避けて、
「コンッ」と咳をした。
大丈夫かな?と思ったら今度は、
Bメロの前でマイクから下がって、
右下に避けて、「コンッコンッ」と2回せいた。
これは、もしかして止める?
と思ったけど、そこからは復活。
音程も声量も、ひとつも狂わず、
最後まで、歌いきった。


ラストのロングトーンが、
ことさら細くて長くて…
息を止めて、集中してしまう。
『木蘭』のラストの声には、
「青みを帯びた白」が見える。


「これがあのロングトーンか…」と。
3階にいると、
1階とは違う周囲の空気が、
伝わってきた気がした。


いつもは、歌い終わるとすぐ、
「どうもありがとう」って囁くけど、
この日はすごく溜めて、
拍手を聴いて、
噛み締めるように、
「ありがとう」と言った要さん。


そのあと、KANさんのことを話し、
咳のことには触れるのか?と思ってたら、
最後の最後に、持ってきた。
「KANちゃんが入ってきてイタズラした」って。
もお…憎いトークだなあ…🥹






休憩入りまーす🐥


なんてったって、
娘が、i-phone15Pro買ったんだもんね✨
今日は、そのお披露目会なんだもんね👍


かくいう私は、
今日はトイレに行ってくる〜💨
ということで、写真は娘にお任せしました😊



とりあえず15Proの威力は、
これが下矢印





こうなる!!びっくり下矢印





前髪、優勝ーー😆✨✨
前髪チャレンジの、
娘、連勝ーー👏👏



ちなみに、頑張った私のXperiaは、
これ下矢印









なかなか健闘してるよね。
でも、15Proはブレないんだよね。
そこだと思う下矢印








ケータリング?の舟津食堂さん?かな?
寺田さんに似てるね😊
要さん、歩幅広いなあ…
カッコええ…💓










一生懸命指差してるのは、
お兄ちゃんの尿管結石が流れた話だね🤭
私はトイレの列で、
天井のスピーカーから、
「茶こしあるでしょ?茶こし!」やら、
「コローンって音がしたんだって!」やらが
流れてくるなか、
笑いをこらえるのに必死でした😅


1階の前方席で、
VOHさんへの応援メッセージを書いて、
ステージへ掲げていらした方がいて、
要さんがそれを読み上げてくれました。
『ファンのみんなはいつまでも待ってます』
的な文章だったかな?
そしたら、要さん、
「さっき、それ俺が言ったじゃん」って…💧
第一声それじゃないでしょーー??おいで
そのあと、「ありがとう」って
フォローしてたけどね😊



そうそう、
メールコーナーで、尊い同級生シーンが🤭


西南学院大学の学園祭を覚えてますか?
の質問を、要さんが柿沼さんに振ったんだけど、
柿沼さん、固まって、要さんをみつめたまま…😆
要さんも柿沼さんから目を逸らさない…😆


シーーーン……🌀


「2人で見つめ合ってて
どうすんだよ!!(嬉)」


はい!合掌お願い







『不思議なチ・カ・ラ』
今までも、5人だからアラが目立つんで、
手拍子してねって、要さん言ってたけど、
この日はその最後に、
「VOHの代わりにお願いします」って付け加えた。
配信のときから感じてたけど、
曲の後半に向けて、
要さんは、今までにない力強さで歌ってると思う。


『セガホ』
福岡だからKANちゃんの
『セガホ』が来ると思ってた😌
私、やっと聴けたんだ🎵
おバカコーナーで、『セガホ』だけ
スルーしてたから、嬉しかったな☘️
ん?『木蘭』でKANちゃんが悪さしたのって、
要さんが、
「KANちゃんの出身は福岡だから…」
って、言い続けたから??🤭


『夢伝説』のVOHさんのコーラスも、
大事に大事に聴きました。
福岡の『夢伝説』
3階はやはり、ノリノリの手拍子👏
上から見下ろす1階も、ほとんど手拍子してた🎵
好き、好きー💓



ラストの日替わり2曲は、
『No!No!』『と·つ·ぜ·ん』
だあーー🤣🤣
私達母娘にとっては、
年始から幸先いい✨✨



3階から観るからなのかわからないけど、
要さんのダンスのキレが、すこぶるいい❗
『と·つ·ぜ·ん』のサビで、
要さんが左右動き回るとこ😊
まず腕フリフリの駆け足ステップ🎵
からの、ニギニギ腰振りダンス💃
腰の可動域すごいし、
めちゃくちゃスムーズになってる✨
上手から下手へ行くときの
『かなめスキップ🧚』も、滑らかだし、
舞台を大きく使ってる✨
ホントに、コロナ以前に戻ってるよ?びっくり
『No!No!』のラストはもう、脚上げたそうで…😅
1回目は脚を身体に引き付けて、
2回目上げるかと思う勢いだった。
ファイナル『No!No!』だったら、
上げるんちゃうか??
リョーシンJV錠のおかげだあーー笑い泣き
ヤバいです…
要さん、元気です真顔


ホイッスルボイスは、
全部で3回ぐらい出てたかな?


これだけやって、
ダルマで50周年祈願して、
ジャンプして、
ジャンプして、
ジャンプして、
音ガンガンで、
「イエーーーイ!!!」
って、終わったーと思ったら、
そそくさとギター持ち替えるから、
後ろのお姉さんから、
「まだやるの〜〜??(嬉)」
の驚嘆の声✨🤣
まだ、やるんです真顔



アンコールの登場で、
「一言いわせてもらっていいですか?
楽しいね🎵
出ましたよー🤭
(岡山では「た」の字も出んかったやつねー💣)



なんかしらんけど、突然、
「火傷するぜ」言うてたな🤔
あと、反芻ネタは、
「ケツが痒くなったら…」って言い出したから、
おっ?ケツ来るか?
と思ったら、みんなでの復唱は、
「お尻が痒くなったらスタ☆レビを思い出せ」
でした😅
(ケツ言わされたん、岡山だけやし…💣)



もうね、アンコールの前の時点で、
客席、若干疲れてんのよ🙄
でも、MC絶好調🎵
悪代官が止まらない🤣
もう、曲いっていいよ〜🤗
そして始まる、
『ブギウギ ワンダー☆レビュー
のテーマ』は、
今年もフルパワーの12分間✨


またもや、周りから、
「すごーーっ!」の声😆
こんなにも何度も、
しかもあらゆるパターンで、
驚きと感動と笑顔を届けてくれるバンドが、
日本にどれだけあるだろう?
そしてこの、
『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』は、
やはり、
スタ☆レビ史上、
格別なのだ🌟



最後の大歓声に、
顔を覆って、ニコニコモードの要さん😆



この日の3階上手側、
とにかく、指差し、
ガッツポーズ、投げキッス、
めっちゃ来る💓
2回づつぐらい来る✨



驚いたのは、ピック投げ。
完全にこっちめがけて投げてくれたー✨
←2階かもしれんけど🙄
でも、絶対届かないじゃん。
そしたらね、
もう一回こっちめがけて来たの!
←2階かもしれんけど🙄
3回しか投げないのに、
同じとこ2連チャンは、あかんやーん😍
←しばいてええよ💧



あ…
年明け早々、
ダダ漏れブログになってしまった…
こりゃ、失敬🫡
要さんの目線とか見えてないから、
妄想に浸れる3階席って、
楽しいね🎵

 




💫💫💫💫💫💫



能登半島地震のことについては、
最後のほうで少し触れられ、
義援金箱の再開と、
残りのツアーを復興支援ツアーと銘打つことを、
語られました。


要さんは、
「元気な人が頑張って、元気にしていくこと。
今までの災害からもそのことを学んできました。」
と話されました。
ここに集まった元気な人達が、
今できることを考える。
そのきっかけをくれているのだと受け取りました。



帰りの新幹線から見えた虹🌈
年末年始いろいろしんどくなっちゃったけど、
まずは、私にとっての一年を見よう。
スタ☆レビが、虹を運んできてくれるよね。



今年もよろしく頼んだよ🎵
スタ☆レビ🌟










推しチュロスを娘が予約してました😊




💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣


本編のホール編です🎵






💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







💫💫💫💫💫💫💫


 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星