初めてレコードから聴いたスタ☆レビの曲 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート




初めてレコード(CD)から聴いた、

スタ☆レビの曲、憶えてますか?




私は、一番最初はヤンタンで聴いた

「トワイライト・アヴェニュー」なんだけど、

ちゃんとキレイな音で、

初めてレコードから聴いた曲は、

「街まで50マイルーMy Old Friendー」です。





そのときの音、光景を、気持ちを、

今でもはっきり憶えてる。





プレーヤーは、ソニーEX30K

なかなかいい音してた。



画像は拝借したもの




当時、うちはスピーカーを

天井際に取り付けていて、

図らずも、

上から音が降ってくるような、

部屋が音に包まれるような音響になってた。





レンタルショップで

アルバム「VOICE 」を借りてきて、

とりあえず中ジャケの要さんにぶち抜かれ😆









この写真のコンセプトと中身の音楽のギャップに、

多少の迷走感を感じるが、

なぜかスタ☆レビって、

可愛いコンセプトをやることが、

ちょくちょくあるし、

もし、この中ジャケが渋々のロッカー風だったら、

私のハマり具合もまた違ったかもしれない。

バンド自体の在り方が、

ギャップ萌え、なんでもありカオスですもんね💦




つかみオッケーの気持ちのまま、

ドキドキしながら、円盤に針を落とした。





数秒の静寂。




一音目。




ビャン🎵って始まったシンセのイントロ。

すぐに追いかけてきたベースの気持ちいい動き。

大音量にして、音を浴びた。




「大人だ…

大人の曲だー爆笑

カッコいいーーおねがい




当時、海外に行ったことも、

洋楽を聴いたこともなかった子どもの私が、

一番に思い浮かべたイメージ。




「外国みたい…」




頭の中には、

周りに何も見えない、

まっすぐなフリーウェイを、

駆け抜けるオープンカーが浮かんでいた。




そして、サビのところでは、

天井のスピーカーから、

コーラスのオーロラみたいなのが、

部屋中を包みこんできた。

こんなに分厚い音圧を聴いたのは初めてだった。

鳥肌が立って、頭のてっぺんがゾクゾクした。




ラジオで喋ってる声より、

ちょっとすましたような、

無表情のような要さんの声。




すごく大人を感じた音に、

なぜか背徳感みたいなものも感じて、

くすぐったかった。




曲が終わり、

また数秒の沈黙のあと始まった、

「Baby, It's You」




跳ねるようにかわいいキーボードのイントロと、

1曲目とはまた違う、

キュートで、音じりがコロンと優しくて、

まだ歌ってるとこは見たことないのに、

はっきりと笑顔が見えてきた要さんの歌声。





この2曲で、完全に堕ちました。





こども心に、

レコードラベルの色とデザインが気になってて、

レコードによっては、

好みの違和感を感じるラベルもあったんだけど、 

当時のワーナーラベルの色とデザインが、

黒の盤面にとてもオシャレに映えるな…と、

ココロにフィットしたことも憶えてます。










余談ですが、

CDが登場して購入したのが、

ONKYO Radian F7

ワケもわからず、

イコライザーまでフルで積んで買ってもらった。



画像は拝借したもの




電気屋さんは、

EX30Kのスピーカーを使ってることを聞いて、

「それよりはどれを買っても落ちるよ。

低音の響きがいいのがよければ、ONKYOかな。」

と勧めてくれた。

「落ちる」とはどういう意味だったのか?




これで初めてスタ☆レビの曲をCDで聴いたのが、

アルバム「In The Sun, In The Shade」

(一緒に写ってるのは同じく夏を感じる「太陽のめぐみ」)







CDの紡ぎ出す、繊細さと、

高音の立ち、低音の響きが

一番心を撃ち抜いたのは、

ラストにクレジットされた、

「In The Sun, In The Shade」のイントロでした照れ





💫💫💫💫💫💫💫












💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星