「と・つ・ぜ・んFall In Love」の不思議と進化 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫



こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート




今日、カラオケ行ってました🎤






前の日に聴いたラジオで

メールを読んでもらったんだけど、

たまたまその内容が

歌声に関するネタで。



要さんが、

歌うときの声の出し方とか、

マイクの使い方について語ってくれたので、

意識しながら歌ってみました🎵



普段喋ってるときは、

声帯を閉じてるんだって。

だから、

「歌うときは声帯を開いて、軽く歌って、

マイクを上手に使うといい」

みたいなアドバイスだったと思うんだけど…🤔

(要さん賢いから、ちと難しくて、

たまに要さんの話に追いつけないことがあるんです…😅)




で、

太いけど、ビャッて潰れて出る声のときは、

しんどくて、

楽に出るときは、わりと細い声で、

マイクに乗せていく感じっていう違いが、

なーんとなく理解できたような気がする☝️

あ、理解できただけで、

もちろん歌えてはないんだけど😅

(今は別に歌の練習する必要ないんだけどね💦)





でね、

話が急に変わるんだけど、

「と・つ・ぜ・んFall In Love」って

不思議な歌だよね😯




サビが、コーラスだけなんだよね😶




これが、カラオケで歌うと微妙なんよなあ…

いや、勝手に振り付けで盛り上がってるから、

全然いいんだけど、

歌自体はシンプルなんだよねー。




だけど、

ライブだとむちゃくちゃ盛り上がるんだよね爆笑




もう、

フェイク大魔王の要さんあっての曲だよね👍




要さんのフェイクって、

とてつもないよなあ…

よく、あれだけアドリブ入れ続けられるよなあ…

喋りもそうなんだけど💦





これが比較的、現在の「とつLove」下矢印






これが、1988年の「とつLove」下矢印





進化してるよねーびっくり



昔の方はフェイクほとんどないけど、
普段のライブは、
この収録より、もう少しあった気はする。
でも、基本的にサビのときは
あんまりマイクの前にいなくて、
ステージから落っこちそうなとこまで出てきて
客席に向かって煽りまくって😁
異常な動きで踊りまくって😆
回転しまくってたよね😂
三谷さんがフェイク入れてたしね👍



でも、今と同じように
むちゃくちゃ盛り上がってた🎵
振り付けは指示がなくても
やる人は勝手にやってたよね😊
全員じゃないとこが、
ある意味、自由感があって好きだったけど☘️



今の「とつLove」は、
ジャンプも全部、指示してくれるし、
「気を付けてね🎵」
とか言ってくれるし、
ほとんどの人が振り付けしてるね✨
途中で体操入ったりするし😅



フェイクは、
最初から最後まで出まくってる🤣
要さんの自由感がすごく増した感じ照れ
この曲をここまで
盛り上げられるのは、
要さんだけだよ、きっと🎵



で、
この2つの音源聴き比べると、
要さんの声の出し方も
明らかに進化してるね✨
昔は少ししんどそう…😣



なんだっけ?
そうそうだから、
「と・つ・ぜ・んFall In Love」は
曲の構成が、ずーっと不思議に感じてて、
要さん(もしくは三谷さんと言いたい❗)じゃないと、
ぜーったい盛り上がらない曲だ真顔



って、いつも思うおねがい



💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星