要さんのナチュラルな表現力が心を打つ曲 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





先日、You Tubeにあがってた、

『聴いてみた』的な動画下矢印






お兄さん達の解説が、

なかなか真を突いていて、

興味深かったです✨




この解説について、解説しようかと思ったけど、

ちょっと勢いが弱まってしまったので、

とりあえず、

見てみてください🤭




で、

その動画の中でも、

要さんの表現力に圧倒されているシーンが

出てくるんだけど、

そもそも要さんって、

自分では、

「客観的に歌ってる」って言ってる。




役者さんとかも、

客観的なところを残して表現しないと、

観客が引いてしまうんだけど、

要さんは、意図してやっているのか、

ナチュラルなのか、そこのとこは不明。




ただ、

私の主観で言うと、

『普段話すように、歌ってる』

と感じてる。

その普段のナチュラルな話し口調が、

声の特性と相まって、

すごく表現力豊かに聴こえてるのではないか、

と思ってます。




倍音が聴こえるような層のある声色と、

時々、空気だけで喋ってるのかと思う囁き声との

ミックスで生まれる抑揚が、

表現の幅を広げてるんじゃないかと。

(でもこの抑揚がある声は、マイクや会場によっては、

聞き取りにくくなるんだけどね…💦)





昔、ヤンタンで、
リスナーのエピソードを元に、
ラジオドラマを演じるコーナーがあって、
要さんの演技が、
ラジオのトークで喋ってるのと
ほぼ変わらないようなナチュラルな
セリフ読みなんだけど、
毎回すごく、胸にギュンギュンくるのを
感じていた記憶がある。
一回、子供か恋人かの死がテーマの、
とても悲しいお話のときがあって、
夜中に、むせび泣きしたのを覚えてる。
野沢さんも号泣してた。




それはさておき、
(いつも前説長くてすいません💦)
そんなナチュラルなのに、
表現力を感じてしまう要さんの声が、
より力を発揮するのは、
短い単語の歌詞を歌ったとき。





私が特に表現力を感じるのが、
『コバルト色の午後』
その中で歌われる、
あぁ…🎵




このあぁ…🎵さぁ…🎵は、
何度も繰り返されるんだけど、
どの発声も、ゾクゾクする真顔



よくお芝居なんかで、監督が、
「その『あ』と、この『あ』は、色変えて!」
みたいなことを言うけど、
まさに、その変容系を体現してる。



もちろんそれだけじゃなくて、
音楽的にも、
音の頭の破裂したような発声のあと、
瞬間的に震わせてスッと引いていきながらも、
余韻が鳴ってる…
という神業を、1.5拍の間に繰り広げてる。


サビの音符と言葉数はとても少ないから、
難度が高いのに、さらに、
1拍3連と中抜き3連を、
Largoの遅いテンポで、揺らしながら歌ってる。



初めてこの曲を聴いたとき、 
「なんてセンスなんだ!」
と驚嘆したびっくり




そう、これはセンスであって、
テクニックの賜物とか、
そんな作りあげられたもんじゃない。




実際、巧妙な音じまいとかは全然無いし🙏
飾り立てられたビブラートも、ほぼない🙏
ただ屈託なく、話すように歌ってる。




仮に、
自分で『コバルト色の午後』を歌ってみると、
すごくよく分かる。
「自分の歌、つまんねーー」
「マネできねーー」
ってなる。





このあぁ…🎵は、
要さんの持って生まれた声質に、
音楽に留まらない、
多彩なインプットから培われたセンスが融合して、
生み出されたあぁ…🎵なんだと思う。




三谷さんのアレンジ力も、
もちろんあるけど、
要さんの歌い方は本当に、
夢の中のような、
水の中のような、
ベールがひとつ掛かったような、
そしてSexyな…
そんな絵が浮かんできて、
幽体離脱しそうになる。




Aメロの歌い出しの、
浮遊感と後退感のある表現も、絶品です✨




あぁ…🎵
聴きたくなったはてなマーク
聴きたくなったよねはてなマークはてなマーク




お空へ昇っちゃうよ?🚀🥰





『ああ 白日夢の世界で ああ 出逢おう
さあ やさしさを連れて ああ 穏やかなまま
ああ 愛しい もう いつだって君が消えない』by.葉庭敏貴







💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星