世界遺産醍醐寺『根本要&杉山清貴アコースティックライブ』 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





昨日、

弘法大師ご誕生1250年記念-世界遺産醍醐寺 

『根本要&杉山清貴アコースティックライブ』

へ行ってきました照れ




イベントライブを観に行くのは、

かなり久々で、

新鮮な気持ちで楽しみにしてました。

すでにどんどん記憶が遠のいていってますが、

印象的なところを残しておきます☘️

と言いつつ、長文になってしまいました💦




💫💫💫💫💫💫💫





厳かな雰囲気でイルミネイトされた、
醍醐寺・霊宝館、この日の会場です。






配布されたパンフ。
無料パンフがカラーでしっかりした作りだと、
テンション上がりますよね✨








はじめに、
僧侶の方による『声明』が執り行われた後、
ステージ下手から、 
要さん登場👏👏




ステージ背後に安置された仏像に、
一礼する要さん。
この日の衣装は帽子でしたが、
まずは、被らずに出てこられました照れ




小顔見せ風に、もみ上げをグイッて
前にセットしてるのに釘付け😆
ココ下矢印







続いて、
杉山さん、添田さん登場👏👏👏




本日の衣装🎵
要さん:白Tシャツ、このときの紺色ジャケット下矢印
黒パンツ、黒のサファリハット






杉山さん:白シャツ、紫のベスト(背中はゴールド)
ジーンズ
添田さん:グレーTシャツ、黒ジャケット、メガネ姿



杉山さん、色的に
「位が高い」と要さんに言われる🤭
(背中、もっと高そうやけど😆)




そしていよいよ開演👏
要さんの
「場違いなとこに来てしまいました」
から始まる😂



会場が暑くて、
私も含め、何人かパタパタやってたんだけど、
要さん、ちゃんと、
「暑いとか寒いとかないですか?
って言っても僕らにどうすることもできないけど」
ってお伺い✨
これ、スタッフさんへのメッセージですよね😊
その後、過ごしやすくなりました👍
要さん、おもてなしの鑑だな☘️




ツアーのときは、やっぱ座長だから、
若干、顔付きがピリッとしてることあるけど、
この日は終始、やわらかな表情で、
自然体の要さんでした照れ




セトリ、途中からメモできず、
記憶から絞り出してます💦



要さん、高椅子に後ろからまたいで座る…😅




M1.Listen To The Music
M2.さよならのオーシャン
M3.今夜だけきっと



のっけから、 
手拍子で盛り上がる会場👏🎵
『さよならのオーシャン』
小学4年生以来に聴くのに、
歌詞全部憶えてるよーびっくり
『今夜だけきっと』と同じ年に、
リリースなんですね照れ
(『今夜だけきっと』は知らなかった、小4の私💣)




ここで、
クリスマスソングコーナー🌲
要さん、「お寺なのに…」と気にしてるけど、
杉山さんが、大丈夫とフォロー👍
そんなに気にしてないですよ、きっと😊




要さん、「杉山はヒット曲があるからね!」と、
M4.最後のHolly Night



杉山さんの懐かしい歌が、いっぱい聴けて感動✨
小学校のとき、ラジオから録音して、
お気に入りテープを作ってたの思い出す🎵
声量と美声に、自然と笑顔になるおねがい




その後、曲紹介なく始まったのは、
M5.Sweet Snow Magic



私多分、アコースティックで聴いたことないから、
イントロですぐ分からなかったびっくり
これ聴けたの、むっちゃ嬉しい💕💕



曲終わり、
「誰も知らない…」と要さん。
今日のところは、『誰も』ではない🤭



今日は音楽を奉納する形なんだけど、
MCは奉納できないとのことで、
やんちゃな💗発言もポロポロ😅
イベントコードで嬉しいけど、
そここそ、『お寺なのに…』でしょが!😂



続いて、
お二人それぞれソロのコーナー。
まずは、杉山さん🎵
安定感、半端ないな…✨
口笛まで上手いのかビックリマーク(要さん、口笛吹けたっけ?🙄)



M6.月に口づけ
M7.ガラスのPALM TREE



そして、要さんへバトンタッチ。
「普段バンドだから、緊張する」って、
連呼する要さん🤭
「寂しがり屋のうさぎだから…」って😆
うん…そう思う🙄



M8.屋根にノボって


夏のツアーとかで、
パーッと明るくやるイメージだったから、
弾き語りは意外だった。
でも、始まった瞬間に気付いた。
あーそうか!VOHさんと要さんの合作だおねがい
その時点でウルウル🥹
いつもより、少し優しめで歌う
『屋根にノボって』
曲終わりも、
VOHさんのこと、少し話されてました照れ



M9.泣きたいなら


島谷ひとみさんに、
「『追憶』みたいな曲を作って」
と言われて提供した曲。


「オレ、泣きたいんだよ…」と要さん。
緊張の話の続きかな?と客席は感じましたが、
「いや、ホントに…」って、
当日の朝亡くなられた、
親友の高見知佳さんのことに触れられました。



行きがけにニュースで知り、
「あっ…」と思ったけど、
ステージで語られるとは思わず…



高見さんが在宅看護に戻られていたので、
ツアーの合間に、少しお会いできたとのことです。 
高見さんも、思いが遂げられたんじゃないかな。
大好きな要さんに会えて。
要さん、たくさん涙を流されました。



「泣いてしまいなさい🎵」のフレーズが、
消えそうに切なくて。
なんか、心がナイフで刺された感じがして…



私は、年中模索・名古屋公演のときと同じ、
ごちゃごちゃの気持ちになりました。





最近の要さんは、
お客さんへ向けて届ける表現だけじゃなくて、
自分に向けて、
噛みしめるように歌われることが
増えたなと感じてます。
ステージでどれだけ自分の気持ちを出すのか、
意見は分かれることかもしれないけど、
私自身は、要さんの自己開示で、
自分を顧みることができているので、
ありがたく受け止めています。
要さん、お話してくれて、ありがとう。



 

さっビックリマーク
場面を切り替え、また3人でのセッションです😊



ポプコンに二人が出場したときの話。
クリスタルキングのリハ聴いて、
みんなで荷物まとめたこと🤭
「ジプシーとアレレのレ」が、ルールを破った話。
MCしない右矢印やる
曲は5分?右矢印9分
ステージ降りない右矢印
11人で降りて、審査員に粗品配る
(粗品は、関西にしかなかったチキンラーメンだと、
昔要さんが話してた気がするけど、どうやらポプコンでは
タオルだったことを、先程Twitterで教えていただきました😊
チキンラーメンは、どこのコンテストだはてなマーク

  

はいっ、その流れで🙄
M10.大都会


お二人の高音と、
杉山さんの、吉崎さんのモノマネに、
会場大喝采👏👏
カラオケで歌ってるのを、見てるみたいだよ💦



あと、ベストテンにオメガトライブが出たときに、
ライブ会場からの中継で、
スタ☆レビもそこにいた話。
杉山さんが、バックレようとしたのを、
要さんが止めた?
代わりにスタ☆レビ出せと言った?
という、ネタ🤭



そこから、曲に行こうとしたのに、
要さんが、もうひとつ話したいことがあると。
「蓋したらそれが気になって、ミスするから」
って😅
客席のスタ☆レビファンに、
同意を求めるような視線😁
ウンウンってなったよね👍



で、ミラクルひかるさんの話なんだけど、
話したいくせに、
肝心のミラクルひかるさんの名前が出てこず💧
お客さんに教えてもらう😅



ラグビーの松尾さんの店で、
カラオケが
むちゃくちゃ上手かったひかるさんに、
要さんが、
「あんまり本人に
寄せないほうがいいんじゃない?」
と素で言って、
シーーンッガーンとなった、
というネタを披露して、ご満足🤭



このネタがどうしてもやりたかったんだね…
わりかし唐突だけど💧




M11.Take It To The Limit
M12.KONA WIND
↑こちら記憶から抜けてました。杉山さん、ごめんなさい💦
Twitterの方がセトリあげてくださってました✨
ありがとうございます😆

M13.ふたりの夏物語
M14.夢伝説



気持ちいいグルーブ感🎵
思わず座ったまま、脚がリズム取ってしまう✨
3人のハーモニーは、
バランス、安定感、バッチリ揃ってて、
なんか、風のように通り過ぎていく感じ👏



杉山さんの曲は、やっぱり爽快🌈
すごく開放感があって、
ハワイの貿易風を思い出す🏝️
何より、文句なしの歌唱力✨



要さんは、ひとつひとつの言葉が、
しっかり残っていく凝縮された世界おねがい
ギターソロもたくさんあって、
キュンキュン鳴る切ない音に、
うっとりしました💕





ラストの曲は🎵
M15.愛の歌



添田さんのキーボードのイントロが
流れるように入ってくる…
いつもワクワクと少し哀愁を感じる🥹
添田さんも入って、3人の歌いまわし✨😆



そして、
小さな声で歌えました🥹
ホント、久々💕
嬉しいよぉーー🥹🥹🥹



みんなのコーラスをバックに、
要さんのフェイク🤣
「来年もいい年になりますように
戦争が終わって平和が訪れますように」
というメッセージだったと記憶してます🥹



ああ、この感じ…
戻ってきた…
一緒に歌えた…
大きな声じゃなくても、全然いいよビックリマーク
要さんと一緒に歌える、
それだけで、最高にシアワセなんだよぉおねがい




ENCORE.Happy Xmas(War Is Over )


アンコールは、
時間押してるけど1曲だけならいいって、
歌ってくれました照れ



要さん、またお寺であることを気にする🤭
杉山さんに、大丈夫と言われる😆(天丼🍜)
こちらも、最後、合唱できて嬉しかった✨




要さんは、何度も何度も、
「戦争が終わるように 平和が訪れるように」
と、祈るように繰り返されました十字架キラキラ




最後も、
バックの仏像に深々と、
それはとても
長い長いお辞儀をして、
ステージを去られた要さんでした。
今日は伝えたい思いが、
たくさんあったのでしょうね。





最後までお読みいただいて、
ありがとうございました照れ










💫💫💫💫💫💫💫




余談ですが、
この日初めて要さんを見た旦那さん。




音楽にあまり興味ないし、
音楽の趣味も合わないので、
濃い反応はありませんでしたが💦
ま、そんなもんです😅
でも、共通認識できてよかったです👍



「要さん、どうだった?」
と聞いたら、
「思ったよりちっちゃかった。
でも、カッコえかったなあ。」
とのこと😆


「全然、イケメンやろ?」
て聞いたら、
「全然イケとるよ。」
だって✨



要さん、
真っ白の状態の人が見て、こう言ってますので、
もっと、ルックスに自信持ってくださいビックリマーク😆



ちなみに、
MC大賞右矢印
ミラクルひかるのネタ(やってよかったね!)
最優秀曲賞右矢印
『大都会』(一般人の正しい反応だね!)



で、
帰りの車で、要さんの話ばっかりして、
トドメにYou Tubeに上がってる、
ポプコンの「おら鎮」の音源聞かされて、
どんどん無言になっていく旦那さんでした…💣




💫💫💫💫💫💫💫








💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要でフォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星