朝ドラな日々 | 日々コレ ~音楽とブログと~

日々コレ ~音楽とブログと~

日々感じた事や出来事、思い出とその日の音楽など

NHKの朝ドラ『ブギウギ』終わってしまうのかー。

毎回ズキズキわくわくしながら見られて、何だかあっという間の半年間だった気がする。

歌と踊りのあるドラマということで始まる前から楽しみにしていましたが、本当に素敵なドラマだった。


モデルとなった笠置シヅ子さんの娘さんはどんな気持ちでご覧になっているのだろうと何度も思いました。

私が娘だったら、胸がいっぱいで号泣しちゃうな。


終盤の回の草彅君の演技がすごくて、表情だけでいろいろな感情が伝わってきて何度も見返してしまいました。

主役だけでなく、取り巻くどの人たちもとても人間的で魅力的に描かれていて、それを感じさせてくれる役者さんたちはすごいな、としみじみ感じました。

貧しかった父子がスズ子に雇われて幸せになっていく姿にもホッとしました。

最終回の今日。

何気なく、穏やかに、幸せにドラマは終わりました。


気がつけば、この半年間は朝ドラを3作も見ていました。

『ブギウギ』とBS12で再放送中の『ゲゲゲの女房』、BS4Kで再放送中の『まんぷく』

『ブギウギ』の大阪弁も『ゲゲゲの女房』の出雲弁も、方言が聞いていてすごく心地良かったな。

朝ドラを全作品見たわけではないのですが上記の作品の他に『マー姉ちゃん』『芋たこなんきん』『カーネーション』『あまちゃん』『花子とアン』『あさが来た』『ひよっこ』などが好きでした。そしてかなり前でストーリーも忘れているのですが1984年の『ロマンス』も印象に残っています。


1975年のオフコースの『愛の唄』
懐かしい〜。