雪が降る降る今日の北海道。
きのうは天気も良く、知人の丁寧な仕事ぶりを見て、雪が積もる前にタイヤの交換ができてホッとした。
その日も彼は他の仕事の合間に来てくれていた。
「寒い中、大変だったでしょう。本当にありがとう」と言うと「タイヤ交換は普段動かさないところを動かすから、いいストレッチになるんだわ!」と笑顔で言ってくれた。
知人も仕事の依頼は嬉しかったようで、会話をしながら距離も近づけた気がして私もうれしかった。
明日の朝は氷点下の予報で、ここ数日、夜中に少し肌寒さを感じていたのもあって気合いを入れ、寝る前に掛け布団を羽毛布団に替えた。
布団に入ると、ふわぁ〜っと軽くて温かくて幸せな気持ちに包まれた。
はぁ〜、幸せ。替えて良かった。
夏の肌掛布団の後は、化繊わたの少し薄手の掛け布団に替え、本格的に寒くなってくるとふかふかの羽毛布団に替える。
わが家には大きな押し入れがなく、これらの布団の出し入れがひと仕事なのだった。
週末の今日は雪が積もったせいか、いつもより人出が少ないような気がした。
人気のカフェも空いていた。
静かに降る雪を眺めていたら、気持ちが落ち着いて、温かな気持ちになっていった。







