【再投稿】フランス・第2の故郷 エクサンプロヴァンスVol.26 | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

さてさて、僕の高校時代の友人Kが

エクサンプロヴァンスから、ギリシャに行った際の

話しの続きです。


すいらんぶろぐ

 

約一週間して、突然ぼくのアパートに帰ってきて

”あ~まいった~・・・疲れたよ!!!”  

と言うので尋ねると

 

”ギリシャ 暑くてまいった~…  

食い物みんなまずいしさ~”

 

そう言えば、ちょっと元々ぽっちゃりしていたKなんだけど

目は二重で比較的大きくて、

けっこう甘い顔をしていたんだけど

かなり痩せこけて、かつ 日焼けをして帰ってきたら、

かなり精悍になって

けっこういい男!!


すいらんぶろぐ

 

きっと、一人で1週間もはじめてのギリシャを回って

けっこう苦労して色々周っただろうから

きっとハートも精悍になっただろう・・・? 

といろいろ聞いてみたところ

 

”で、随分痩せたけど、食事はどうしてたの?” 

と聞くと

”それがさ~、何食べてもまずいから、

一週間 アイスクりームばかり食べてた!”

と・・・。


すいらんぶろぐ

 

”何食べても脂っこくて、

何か不思議な香辛料の匂いがするし・・・”

 

またまた次から次へと、不満の言葉が雪崩のように出てくる・・・。

”で、どこ行ってきたの?”

”良く分からないからさ~、観光バスみたいのに乗って

ただ一日ぐるぐるしてただけ~・・・”

 

”どこに行ったかもよく覚えてない”


すいらんぶろぐ

 

まあこんな感じの会話が続き、

とにかく僕的にはあきれるばかり・・・。

 

でも本当にまともに食べていなかったみたいなので

仕方ない ”カレーでも作ってやるか!”


すいらんぶろぐ

 

フランスの日本人の友人達が絶賛していたカレーを作り

Kに食べさせると

”うめ・・・!”

で食べながら 

”でもさ~、オマエ ホントすげ~よな~!!!”

”一人で、フランスに来て

それでこうやってフランス語も出来るようになって

ちゃんと大学で目標をもって勉強してさ~・・・・”

 

突然、彼の目から涙が・・・。

 

結局、Kも恵まれた家庭環境の中で、

何不自由もなく 大学にも、別に受かった大学の

学部専攻に通っていただけで

目標を見つけられずに、毎日をすごしていることに

なんとなく 

”これでいいのかな~・・・” 

と思っていたようで

 

「こいつはこいつなりに 悩んでいて、

自分の人生を考えるために

こうやって僕を頼ってフランスまで来たのか・・・」

 

と初めてその時、彼に気持ちが分かったわけで

それから、お互い腹を割っていろいろな話をして、

それから数日は随分と僕から見ても

Kがしっかりしてきたな~ と思ったものです。

(偉そうですが・・・)


すいらんぶろぐ

 

そしてある日

”オレ、明後日日本に帰るわ 

取りあえずパリまで行って帰りの飛行機予約してみる”

 

”悪いけど、パリまでの電車のチケットだけ買ってくれる?”

随分と以前とは態度が違いびっくり。

そして、予定通り一人でパリに行き、

日本に帰って行ったのですが、


すいらんぶろぐ

 

それからしばらくしてKから手紙が来て

”いろいろありがとう・・・” 

みたいな。

 

その手紙の中身で覚えているのは

この旅の後、本当に彼がしたいことは何なのか

必死に考えたそうで

結局、大学に通いながら 

公認会計士を目指すために

その専門学校も通うことになったと・・・。

 

「あのバカKが・・・」(頭は悪くはなかったです)

結局、彼はその後何年もかかったけど、

公認会計士になったわけです。

 

一人で僕に嫌がられながらもフランスまで行って

悪態をつきながらも、一人でギリシャに行って

きっとつらいつらい一週間を過ごして

本当は2,3日で戻ろうかと思ったらしいのですが

直ぐに戻ると、僕にまた何か言われると思って、

一週間ギリシャに無理やり いたのだそうです・・・。

 

彼は彼なりに苦しんでいたんですね~!!


すいらんぶろぐ

 

最近、若い人は効率いいし、安全だし 

ということで ツアーで旅に行く人が多いみたいですが

旅はやっぱり、効率悪く、安全はしっかり

自分で用心深く確保して

事前に予定のない旅をしなくちゃダメですね。

 

人生は、常に予定通りにはいかない。

いつも先の見えない、ゴールのないどこかに

向かって行くわけですから。

 

行ったことのない旅に自力で行くことは

人生をシュミレーションするようなものです。


すいらんぶろぐ

 

出来るだけ若い時に、

観光地に行くのではなく自力で世界を旅してみよう!!

 

大変だけど、きっと楽しいよ!!

 

つづく