神楽坂「ル・クロ・モンマルトル」で・・・ | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

本当に今が梅雨なんだろうか・・・・と思うほどの

晴天、灼熱の太陽・・・・

ますますここ群馬の水瓶、貯水湖は干上がっちゃうな~。

ちょっと心配です。



もうちょっと前になるけど、

久々に東京で大学生と大学院生をしている息子と娘と待ち合わせて

家族4人で食事でもしよう~と誘って夕飯を神楽坂で。





最初は息子はいつものことながら、”いいよ!忙しいから”

”サークルの用事があるからいいや!”

”レポート提出物があるから時間がないから行けない!”

などなど、何か口実を探し乍ら一緒に食事をするのを断わってきたけど

おおよその検討はついているものの・・・・。

結局母親の何かの一言で、じゃ~行く! ってことになったらしい。


それに、息子にとっては神楽坂に来るのは面倒らしい・・・

キャンパスはある三田・日吉からは確かにけっこう距離があるからな~。


それに自分も若い時は親と一緒に行動するのは

よっぽどの理由がなければ、行かなかったかもしれないな~・・・。





で、行ったのは比較的よく家族の待ち合わせに使う

フレンチレストラン「ル・クロ・モンマルトル」

元々はフランスの星付きレストランでソムリエをしていた

フランス人・ジャニックさんが自分が毎日通いたくなるような

パリによくあるような気楽に入れるビストロを作りたいと

作ったレストラン。





そして今はその創業時からシェフ担当している

友人がジャニックさんの意思を受け継いで、今ではオーナーとして

シェフも引き続き担当して営業する家庭的なレストラン。


こういうレストランの方が日本では少ないかな~・・。


こういう気軽に入れるレストランはフレンチっぽい洋食屋さんになっちゃうか

もしくは現代的な創作フレンチとか日本の帝国ホテル系のフレンチ





我が家は日本人家庭だけど、食事はかなり

フランス家庭料理が多くて

意外と本当のフランス人家庭より伝統的なフランス料理が

食卓に上る確率が高いかもしれない・・・

そんな家なので、

子供達も「ル・クロ・モンマルトル」に来ると

我が家の料理に近いので、安心して家庭で食事をしている感じで

リラックスするみたいです。


レストランの人達もみんな親切で家庭的

勿論料理もすっごく美味しい!

家庭で作るには少々手間がかかるような

典型的なフランス料理もいろいろあるので

本当に嬉しいんです。


まず食前酒にキールを





先ずアミューズはハムの香草ゼリー寄せが乗ったカナペ





前菜は

僕は砂肝のサラダ、妻はレンズ豆のサラダ

娘はエスカルゴの香草焼き、息子はパテ ドゥ カンパーニュ





メインは

僕は牛肉のストロガノフ風、妻は豚肉のコンフィー

娘は鳥肉のロースト、息子は鴨のロースト







デザートは

僕はフルーツタルトとアイスクリームの盛り合わせ

妻はチョコレートタルトとアイスクリーム

娘はクレムブリュレ

息子はピスタッチオのタルトとアイスクリーム


それにカフェ


やっぱりこのレストランは本当にいい!

雰囲気や華やかさ、作られた豪華さを求めず

コストパフォーマンスを含め、普通のフランスを望む人にとっては

とてもいい感じのレストランだと思います。



ル・クロ・モンマルトルLe Clos Montmartre

東京都新宿区神楽坂2-12 Ryo1 神楽坂 1F

TEL 03-5228-6478

URL: http://www.leclosmontmartre.com

営業日:[月~金]11:3014:00(L.O) 18:0021:30(L.O)

[] 11:3014:00(L.O) 18:0021:30(L.O)

定休日:日曜日