11日から「有地好登 展」が始まります。 | すいらんぶろぐ

すいらんぶろぐ

群馬県/フランス美大留学/芸大受験・美大受験予備校/カルチャースクール/介護保険認定アートデイサービス/企画画廊/学校教材/画材/総合デザイン研究所/他

昨日までは初春にもどったかのように

うっすらと寒い日が続いていたし、

雨も降らないから、農作物もうまく育たないとか・・・

我が家の庭の木々も、一本知らないうちに枯れてしまった・・・。

雨不足。

深刻にならないうちになんとか恵みの雨がくることを祈りつつ。。。






11日土曜日から、「有地好登 展」を開催します。

有地氏は現在、日本大学芸術学部の教授で

版画学会の会長や日本版画協会理事などを務める実はとてもえら~い版画家です。





でもとっても気さくな いい先生で、そのギャップがまた魅力的なのかな~・・・。


有地先生とはもう三十数年来のお付き合い。

画廊翠巒の先代の画廊主であった私の父の時代から

この画廊翠巒で個展を開催していただく先生です。







今回の個展は約7年ぶり。

もうあれから7年も経ってしまったのか・・・と思うほどです。


有地氏はとにかく、世界中の国際版画コンクールの常連。

第8回イギリス国際版画ビエンナーレ買上賞や

第14回国際ミニ版画展第一席、第8回プレミオ・アックイ国際版画ビエンアーレ審査員特別賞

などなど数々の輝かしい賞を受賞する、今もなお積極的に

世界のコンクールに目を向け、活躍の場を探す

本当に謙虚で前向きな作家です。






その作品は大英博物館やロサンゼルス州立美術館、

ワルシャワ国立美術館などなどまだまだ世界の沢山の美術館に収蔵されているんです。






有地氏の技法はまた実に複雑で

銅版画という手法で可能なほぼすべての技法を駆使して

実に多彩で奥行きのある、観れば見るほど

その世界の技法的な多様性とその中にある文学性に

引き込まれていきます。







本展は最新作からここ数年の作品を観ていただこうかと思っています。





2016年画廊企画PART4

有地好登 展 

- 虚実・狭間の美 -

2016年6月11日[土]ー19日[日] (14日火曜休廊) am10:30-pm7:00

群馬県前橋市文京町1-47-1

画廊翠巒(すいらん) 画廊主:梅津宏規

TEL027-223-6311

URL: http://suiran.com/

E-mail :info@suiran.com